アイドルグループのメンバーをどう覚えていったか


■ももいろクローバーZ
ももクロを意識したのはこの5人のメンバーの時。早見あかりさんはすでに卒業していた。
・百田夏菜子
・玉井詩織
・佐々木彩夏
・高城れに
・有安杏果
ももクロは自己紹介などでも、メンバーカラーとキャッチコピーで印象付けていたのでまずは色で覚えた。どの順番で覚えたかは忘れてしまったが、当時ももたまいとして、印象に残っていた2人かもしれない。


■私立恵比寿中学
エビ中を意識しだしたのはかほりこが入って、杏野なつや鈴木裕乃が抜けた頃だと思う。ラジオは聞いていたのだが、当時やっていたBSのレギュラー番組あたりかと思う。最初の覚えたのは、高い声の星名美怜、次いで真山りかさん、そして個性的な廣田あいかさんかと思う。その後リアル頑張ってる途中のMC交代で安本さんに目覚めた。


■でんぱ組.inc
当時ラジオでやっていた、でんぱch.♥〜TOKYO DEMPA INTERNATIONAL〜を聞いたのは始まり。夜の9時台にやっていて、風呂に入る時に聞いていて、とにかくにぎやかだという印象があった。出演していたのは古川未鈴さんと藤咲彩音さんの2人。当初はラジオを聞いているだけだったのだが、ふと歌を聞いてみたいと思い、CDを購入した。その時購入したのはでんでんぱっしょんと、プレシャスサマー。あまり意識はしていなかったが、当時の新曲と代表曲という事だったと思う。はじめは聞き取れなかったが、でんでんぱっしょんで慣れていった。その後映像を見るようになり、やはりセンターの古川未鈴さんや、歌声も姿も個性的だと思った夢眠ねむさんを最初の覚えたのではないかと思う。当時はねもぺろが入った直後くらいだったが、その前にもがが卒業、そしてしばらくして夢眠ねむさんが卒業していった。そのねもぺろ体制時代に一番なじみがあるが、その後コロナ下、そして、メンバーの一気増員あたりからよくわからなくなっていった。


■虹のコンキスタドール
虹コンについてはいまだに全員わかるかといわれるとわからないと言える。いろいろな発言だったり覚えやすい容姿だったりで、目が行ったのが根本凪さんだったと思う。やはり人数が多いのと同系のメンバーカラーが2人いたりするところが覚えるのを難しくしている。それでもBSの看板バラエティ番組などの活動を見ながら覚えていったが、看板番組の終了やメンバー増員、リーダーの卒業と、だんだんわからなくなっていったというのが正直なところだ。


■アルテミスの翼
アルツバはラジオで知った。アルテミスの翼のアイドル1年生という番組である。他のグループの番組も聞いていたが、ほかのアイドルは女子高生感があるのに対し、アルテミスの翼は女子大生感があるという目立っていたためかもしれない。どういうグループだろうと動画を見て、まずはセンターのアテナ・シオリさんを覚えて、次いで、ラジオもMCをしているカナコ・ケンタウロスさんを覚えた。当時の衣装で1人だけ角をつけていて、髪も短いため覚えやすかった。このグループはメンバーの入れ替わりが激しいのだが、他のグループで活躍した個性的なメンバーが入ってくるので、比較的覚えやすい。最後に入った3人は少し自信がないが、今も応援中だ。

■Peel the Apple
このグループはアルテミスの翼のカナコ・ケンタウロスさんがおすすめしていたところから、見てみようと思った。MVを見たところセンターの浅原凜さんが、カナコ・ケンタウロスさん的ですぐに覚えた。黒嵜奈々子さんはたまに浅原さんと間違えるが覚えていった。松村さんは髪の毛の色から、ねとはトークの強さで覚えていった。残念なのは、いろいろな面で注目していた田島櫻子さんが卒業してしまった事だ。現在も応援中だ。

■Luce Twinkle Wink☆



■純情のアフィリア