乃木エビ合戦

以前は,通勤時に聴くために様々なプレイリストを作っていた。CDのアルバムの形を想定しているので大体10曲前後にしていた。
これは5年前,2017年ころ,私立恵比寿中学のエビクラシーが出たころだ。エビクラシーはエビ中のアルバムの中で一番聴いたアルバムだと思う。あまりにも聴きすぎたので,今は聴くことはなくなったが,当時こんな聴き方もしていたのだ。当時よく聞いていた乃木坂46と私立恵比寿中学を対戦するような形にしてみたら面白いんじゃないかと思い作成し,思いのほか気に入ったプレイリストだ。
オーバーチャーとしてエビ中の「ゑびすとてたまわんせむ」,そして,乃木坂46のデビュー曲で幕開けだ。乃木坂46側は生田絵梨花さんの力に頼る形になっていて,エビ中はエビクラシーの楽曲から余裕で進行していく。しかし,後輩グループの欅坂46の応援を受けて,廣田あいかさんで対抗している。最後はももいろクローバーで締めている。

01 ゑびすとてたまわんせむ/私立恵比寿中学    1:02
02 ぐるぐるカーテン/乃木坂46    4:06
03 感情電車/私立恵比寿中学    5:04
04 バレッタ/乃木坂46    4:20
05 なないろ/私立恵比寿中学    4:11
06 何度目の青空か?/乃木坂46    4:50
07 制服_報連相_ファンク/私立恵比寿中学    3:19
08 あなたのために弾きたい/乃木坂46    3:46
09 フォーエバー中坊/私立恵比寿中学    4:38
10 エキセントリック/欅坂46    4:33
11 コミックガール (廣田ver.)/私立恵比寿中学    4:39
12 ももいろパンチ/ももいろクローバー    4:26

乃木坂46は楽曲としては初期が好きだ。2017年といえば「それぞれの椅子」も発売されているが,楽曲は全部「透明な色」からであることからもそれが表れている。