Cページへようこそー
 
 
牧草の緑担当、
動物大好きスポーツ大好き
今欲しいものは外人さんの表現力!!
 
 
しーちゃんこと田所栞です(*^o^*)
 
 
 
 
これは新宿の街並み☆*
 
 
先ほど新宿ReNYさんでの対バンライブに
出演してきたんだけど、
新宿ReNYさんはアイカレ入って
初ワンマンを行った会場でね、
袖にいる時何だかとても緊張した(>_<)
 
 
これって初めてのワンマンっていう
緊張ガチガチの心持ちが
あの袖からの景色に条件付け
されちゃってるから出来る現象で、
 
 
よく犬のしつけとかにも
用いられるよ
 
 
※動物豆知識突入中…笑
 
 
これは「古典的条件付け」って
呼ぶんだけど、
 
 
生き物に刺激があって、
それに反応する事を行動って
言うんだけど、
 
 
この刺激と反応のサイクルを
利用しています!!d
 
 
例えば、これは有名な例だけど、
 
 
食べ物を見ると唾液が出る。
 
 
この 食べ物 → 唾液 っていうサイクルの
        ↑
      この部分に
 
 
うーん。たとえば、
手を叩くクラップ音を加えることで、
その音を聞いたら唾液が出るようになるの!
 
 
これで、条件付け完了って事になります☆
 
 
どうだ?分かったかな??笑
 
 
サイクルを図で書くと、
 
 
食べ物
(無条件刺激)
  ↓
  ↓←←クラップ音
  ↓                (中性刺激)
  ↓
  ↓
唾液
(無条件反応)
 
 
…繰り返すと後に…。
 
 
クラップ音
(条件刺激)
  ↓
  ↓
唾液
(条件反応)
 
 
となるという事になります笑
 
 
日本語が…ヽ(;▽;)ノ笑
 
 
これ色んなものに応用できるし
考えてみると自分たち人間も
ほぼ古典的条件付けに
支配されてるんだよね!!笑
 
 
足をくじくと痛い。
その後足をくじくのが嫌になる。とか、
 
 
おばあちゃん家に行くと
たくさん食べ物が出てくる。
その後の人生おばあちゃん家に行った時は
お腹が空いてしまう。とかとかね!
 
 
もう一つ条件付けには種類があるんだけど
説明難しいからやる気になったらやるね笑
 
 
ほんじつはここまで!♪
 
 
内容濃くて長くなってしまった(>_<)
 
 
明日はアイドル甲子園さんに出演するよ!
 
 
HOT甲子園ステージにて
15:00~15:30!!
 
 
おまちしてまーす♪( ´▽`)
 
 
 
 
田所栞