7/21(木)の朝です
生憎の雨でチョット憂鬱な気分ですが
元気に挨拶して
雨雲を吹っ飛ばしましょ
 
せーのっ
おはぽにゅーん
 
ようこそ“ひなブロ”へ
 
昨日遂にTIFのタイムテーブルが
発表されましたね
なーひーTwitterに速報用タイテ画像を貼ったので
確認してみてください
 
詳細タイテ画像は改めて作成して
Twitter等に掲載しますね
 
 
 
遂に夏が始まるって感じです
 
夏になると『食中毒』『熱中症』
が発生しやすくなります
そこで症状と予防策を簡単にまとめてみました。
 
■食中毒
細菌やウイルスが食べ物に付着し
体内へ進入することによって発生。
主に腹痛や発熱、嘔吐、下痢等の
消化器官の症状が現れるが、重症化すると
血便や高熱、ショック症状、意識障害が
現れることもある。
予防三大原則は
①細菌等を食べ物に「つけない」
②食べ物に付着した細菌を「増やさない」
③食べ物に付着した細菌を「殺菌する」
 
■熱中症
高温環境のもとで労働や運動をしている時に
体内に熱がたまり
温熱中枢が障害され、体温調節機能が破綻し
体温が異常に上昇して
肝臓、腎臓、中枢神経等の障害を起す病気です。
大量発汗、強い口の乾き、倦怠感、興奮、
高体温、発汗停止、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)、
脱力感、反射の低下、筋痙攣、強い頭痛、
めまい、失神、精神錯乱、昏睡、
意識不明などになります。
予防策は
①暑いときの無理な運動はNG
②急な気温上昇に気をつける
③こまめな水分補給と塩分補給
 
食中毒や熱中症以外にも
夏にかかりやすい病があります。
皆さん健康に注意して
楽しい夏をアイカレと
過ごしましょうね
 
それでは皆さん
今日も一日ガンバひなちゃん
 
19時からアキバ☆ソフマップさんにて
定期公演を開催します
 
遊びに来てね
待ってまーす
 
No.957