その1からすぐ更新しようと思っていたのにまためちゃめちゃ間を開けてしまってもう古戦場前日なので、だいぶやってんな感強いんだけどいつものことだから置いておくとして、

前回の続きで10周年の昔語りを少々。

 

 

生放送で十天超越+賢者最終+4アビ取得者のここだけレポートが出てましたが、

 

 

 

 

 

 

というわけで、2024年1月22日に賢者4アビコンプ、2月24日に十天150コンプ達成で全員達成者の一人になってました!

長年コツコツ溜め込んだ金剛を7つ一気に4アビトレジャーに交換するときはさすがにちょっと手が震えたね。

 

賢者はエピソード読むのを後回しにしてたので、最初に破局対策目当てで裏ボーガさん取って後は実用性ありそうなのから適当に取っていって、最終は実装順に外伝をフル活用してこなしていきました。

で、年末年始の配布で4アビ全取得用の金剛の目処がついたので、今までスキップで放置してたストーリーを最初から読み返してからの4アビ消化を全員済ませたわけですが、まあ疲れた!エピソードがいちいち重かったりつらかったり長かったりで、面白かったけど非常に疲れる体験でした。

 

で、全部やり終わった感想としては、4アビフェイトはどの賢者も読み応えあったので是非コンプしていただきたい…と言いたいところですが金剛まで必要なのは重すぎるのでさすがに強要するのははばかれますな。

長い事プレイしてる自分でもルシが未だに1凸で砂も足りてなかったからルシ用を後回しにして賢者4アビに回しちゃったけど、神石超越も六竜石も全然足りてないし戦力強化だけ見るなら金剛に値する賢者は少ないから普通に石凸目的で使った方が明らかに強くなれるしね…。

でも4アビエピソードはグラブルにしては珍しく即死選択肢とかもあって面白かったので、是非いつかみんな読んでみてね!

 

十天は前もちょっと触れたけど、裏エッセルはあんま意識してないので優先度は圧倒的に遅くて、周回グラゼロ用にサラーサ→当時はつよばは部屋で50%麻痺延長自発が大事だったのでソーン→好みでフュンフ、と取って後は雰囲気で。

今ではつよつよになって優先度高いというか自分もしょっちゅう編成に入ってるシスくんが、当時は何度調整もらってもぱっとしない趣味キャラみたいな感じだったので取得順はラストと相成りました。

一方で限界超越は、これはもう完全に好みから入って最初に150にしたのはフュンフでした。これたぶんかなり少数派。でもフュンフ、かわいいし使うと安定感はすごいのよ。ちょっと火力に直結する性能ではなくてフルオートでもアビは発動しなくてヒーラーは本来高難易度向けのはずなんだけど予兆解除に直結する能力に乏しいから6人マルチであまりお呼びが掛からないだけで…。

コスモス取れる前のアガスティア自発はもう完全に150フュンフ頼みでやってました。なんなら今でもアガスティア自発はフュンフ入りでやってるし。

 

で、十天超越にもミニストーリーがついてるけど、実装時期の問題もあって賢者4アビのボリュームに比べるとさすがにちょっとあっさりしているような感じはあるね。

まあこれでも十分掘り下げは進んでるし、その先の涯ての力開放とかも計画されているような雰囲気は感じ取れるのでまた2,3年したら何かあるのかも…。

 

そんなわけで、まだまだ先が長そうなグラブル10周年。今年はメインストーリーも一段落つきそうだし、自分のゲーム的にも十天賢者が一区切りついたし去年の秋ごろからようやくレヴァンスに手を出し始めたりしてるので今年は未だ手つかずのスパバハ挑戦していきたいなと思ってたりします。

十天超越も賢者もコンプしてるのにスパバハ未だに参戦もしたことない人だいぶ少ない気もするけど逆にそれなりにはいそうな気もする。6人マルチガッチリやってる人はヒヒとか青紙とか金剛とかを戦力に直結しない優先度低いコンテンツにはあまり投入しなさそうだし。

 

まあそんなこんなで今後ともよろしくお願いいたします。