またサボってるうちに書きたいことがごっそりたまってしまってるんだけどもう古戦場前だからおいておくとして、

 

とりあえずトリプルゼロのみ編成出来たよー。

 

 

 

終末は220のアビ+誘惑でパラゾは攻撃覚醒4。

最初は終末のスキル変えずにアビ+渾身でなんとかならないかといっぱい弄ってたけどどうも無理っぽいので諦めて誘惑にしたらなんかすぐ到達出来てちょろかった。

 

なんか余裕っぽかったので、パラゾをアガ杖リビルド攻撃覚醒20に変えてみると、

 

 

まだ大丈夫っぽい。

 

ならばとアガ杖を未リビルド攻撃覚醒15に下げてみると、

 

 

うむ、まだ大丈夫。

 

というわけで、だいたい無課金武器でもトリプルゼロのみ編成無事完成。めでたい。

普段そこまでこだわってないので泥アップ武器とかは試してないけど、これだけ余裕あるともしかしたら組み込んだ編成とかも作れるのかもしれない。

 

 

で、トリプルゼロのみ編成はサポ石に超越バハが必要なので、途切れたときに備えて通常編成も予備に用意しておかねば、というところなんだけどそこは安心と信頼の闇属性。

 

 

普段使い用に適当に組んでいるエレシュ編成で通常のみで余裕、というか余裕すぎて普段やらないけどサポ石カグヤにしてもイルザさんの出番なく終わったりしてやばい。

なんならこのまま90HELLが0ポチ1ターンキル出来そうな勢い。

 

これだけ余裕だとたぶん調整すれば泥アップ武器とかも盛り込めるんだと思うんだけど、そこまでやるのはめんどくさいので今回の準備はこれで終。

 

サボってるけどちょっと書きたいことが本当にたまりすぎてはいるので、早いうちに気合を入れてちょっと連続更新したい所存。

 

それでは皆様、古戦場楽しみましょう。

まあそれは明日から予選の話なので置いておかないとして、

 

自分の戦力的には比較的自信アリの光古戦場、今回も順調に準備出来ましたぞ。

 

 

 

 

 

まずは流行りのトリプルゼロ召喚のみ編成。

実装時はなんか性能説明が複雑でよくわからんけどプロヴィデンスは実装時に取らないといつ取れるかわからないから取らなきゃ、で無事とれたトリプルゼロですが、こんな大活躍するんですなぁ。

 

 

終末は220で誘惑・アビ上限。

最初渾身でやっててどうしても1%残って、「あれー?火古戦場後に試したときは1パンいけてたのになんでだ!?」と装備をめちゃめちゃとっかえひっかえしてたんだけど、渾身じゃなくて誘惑だった。ちゃんと中身を理解せずに雰囲気でやっているから相変わらずグラブル偏差値が低い。

 

 

石はこんな感じ。

 

よくわからんからとりあえず適当に詰め込んでみたらこんな感じでまあまあつよつよ感ありますが、適当に差し替えて下方修正してみたところ、

 

 

 

こんな感じの比較的エコな編成でも平然とワンパン出来たので、上みたいにギチギチに詰めていかなくても大丈夫そう。

武器はかなり雑でも余裕ありそうだけど、石はベリアルやメタトロン抜いたら足りなくなったのでこの辺の与ダメ・上限UPは必須級っぽい。

 

 

 

で、火古戦場後にすぐにトリプルゼロ編成出来て「なーんだ楽勝じゃん!」て思ってたんだけど、後でよくよく考えると、これってフレ石で超越バハ230↑の与ダメ50%アップがないとダメなわけで、自分はフレ石適当であまり厳選してない(あんまり石がよくないフレでもインしてる限りは基本的にフレ切りしない)からいうほど使い放題ではないし楽勝ではないんだよね。

 

というわけで、フレ石に超越バハないとき用の編成も予備で作っておかないといかんなこれは!ということで、未だにヨウちゃんはいないので無難にバブさん召喚通常軸を調達したのがこちら。

 

 

 

 

 

終末は220で虚詐・通常。

グランくんとナルメアがちょっと連撃が下ブレても、水着ベリアルとナルメアの特殊反応でフォローに十分余裕があるのでそんな回数試してないけどたぶん安定のはず。

フレ石はゼウスだけでなくルシ150%でも試したけど大丈夫そうだったので超越バハが少ない日も安心!

 

義賊バブ召喚は、グランくんのリミサポでOD抑制を取ると、バブ召喚してもOD発動せずに時間が短くて済むのが本当にえらい。

 

というわけで、極星器掘りに向けてめちゃくそ肉集めたい昨今なので、この2つで頑張っていこうと思いまする。

 

それでは皆様、よい古戦場を!

その1からすぐ更新しようと思っていたのにまためちゃめちゃ間を開けてしまってもう古戦場前日なので、だいぶやってんな感強いんだけどいつものことだから置いておくとして、

前回の続きで10周年の昔語りを少々。

 

 

生放送で十天超越+賢者最終+4アビ取得者のここだけレポートが出てましたが、

 

 

 

 

 

 

というわけで、2024年1月22日に賢者4アビコンプ、2月24日に十天150コンプ達成で全員達成者の一人になってました!

長年コツコツ溜め込んだ金剛を7つ一気に4アビトレジャーに交換するときはさすがにちょっと手が震えたね。

 

賢者はエピソード読むのを後回しにしてたので、最初に破局対策目当てで裏ボーガさん取って後は実用性ありそうなのから適当に取っていって、最終は実装順に外伝をフル活用してこなしていきました。

で、年末年始の配布で4アビ全取得用の金剛の目処がついたので、今までスキップで放置してたストーリーを最初から読み返してからの4アビ消化を全員済ませたわけですが、まあ疲れた!エピソードがいちいち重かったりつらかったり長かったりで、面白かったけど非常に疲れる体験でした。

 

で、全部やり終わった感想としては、4アビフェイトはどの賢者も読み応えあったので是非コンプしていただきたい…と言いたいところですが金剛まで必要なのは重すぎるのでさすがに強要するのははばかれますな。

長い事プレイしてる自分でもルシが未だに1凸で砂も足りてなかったからルシ用を後回しにして賢者4アビに回しちゃったけど、神石超越も六竜石も全然足りてないし戦力強化だけ見るなら金剛に値する賢者は少ないから普通に石凸目的で使った方が明らかに強くなれるしね…。

でも4アビエピソードはグラブルにしては珍しく即死選択肢とかもあって面白かったので、是非いつかみんな読んでみてね!

 

十天は前もちょっと触れたけど、裏エッセルはあんま意識してないので優先度は圧倒的に遅くて、周回グラゼロ用にサラーサ→当時はつよばは部屋で50%麻痺延長自発が大事だったのでソーン→好みでフュンフ、と取って後は雰囲気で。

今ではつよつよになって優先度高いというか自分もしょっちゅう編成に入ってるシスくんが、当時は何度調整もらってもぱっとしない趣味キャラみたいな感じだったので取得順はラストと相成りました。

一方で限界超越は、これはもう完全に好みから入って最初に150にしたのはフュンフでした。これたぶんかなり少数派。でもフュンフ、かわいいし使うと安定感はすごいのよ。ちょっと火力に直結する性能ではなくてフルオートでもアビは発動しなくてヒーラーは本来高難易度向けのはずなんだけど予兆解除に直結する能力に乏しいから6人マルチであまりお呼びが掛からないだけで…。

コスモス取れる前のアガスティア自発はもう完全に150フュンフ頼みでやってました。なんなら今でもアガスティア自発はフュンフ入りでやってるし。

 

で、十天超越にもミニストーリーがついてるけど、実装時期の問題もあって賢者4アビのボリュームに比べるとさすがにちょっとあっさりしているような感じはあるね。

まあこれでも十分掘り下げは進んでるし、その先の涯ての力開放とかも計画されているような雰囲気は感じ取れるのでまた2,3年したら何かあるのかも…。

 

そんなわけで、まだまだ先が長そうなグラブル10周年。今年はメインストーリーも一段落つきそうだし、自分のゲーム的にも十天賢者が一区切りついたし去年の秋ごろからようやくレヴァンスに手を出し始めたりしてるので今年は未だ手つかずのスパバハ挑戦していきたいなと思ってたりします。

十天超越も賢者もコンプしてるのにスパバハ未だに参戦もしたことない人だいぶ少ない気もするけど逆にそれなりにはいそうな気もする。6人マルチガッチリやってる人はヒヒとか青紙とか金剛とかを戦力に直結しない優先度低いコンテンツにはあまり投入しなさそうだし。

 

まあそんなこんなで今後ともよろしくお願いいたします。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして、

 

記念生放送、多くの人たちのコメントがあったり中村悠一プロがまさかのキャラコンプ唯一神だったり見どころ多かったですな。ここだけレポートも面白かった。

 

というわけで、ぼくのここだけレポートをやってみますか!

書きたいネタが溜まって仕方ないのに余計な企画増やしてどうすんだっていう話なのではあるが、さすがに書くなら今しかないので仕方がない。

 

というわけでまずは記念シナイベの旅路の記憶から!

 

 

 

 

始めたそもそものきっかけは、当時そこそこやっていたLoWというブラウザゲームで体力を消耗しながら探索を進めていくんだけど途中で何回か手動回復できるよ!という新コンテンツが追加されたときに、割と消耗が激しくて1日持たないので出先でも確認出来るようにガラケーのサブにタブレット欲しい!となってAndroidタブレットを購入したこと。

 

そこで、せっかくゲーム端末(違う)を買ったことだし今まで興味はあったけど出来なかったスマホ向けのゲームも触ってみよう、ということで、以前からかりおっさんの設定をネットで見かけて気になってたグラブルを始めてみようとなった次第。

デレステもそのころ始めたんだけど、最初に買った端末がヘボすぎてロングアイコンがちゃんと押してても途中で途切れてしまうというゲームにならない欠陥を抱えていたため、デレステはすぐに休止気味になって本格始動するのは端末を買い替えてから。

 

始めたころはまだムーンもないしキャンペーンの無料ガチャも1回無料だった時代。今では考えられないくらいAPが貴重だったこともあり、自然回復を中心に毎日ちょっとずつ進めていくような感じだったので、初めての最終上限解放でかりおっさんをLv100にするまでに半年ぐらいかかった記憶。今じゃ1日かからないのにね。

 

というわけで、最初の指輪ももちろん…

 

 

こうなるわけです。

 

しかし一方で、徐々にゲームでの周回量が加速的に増えていくので、初期にいっぱい使ってた子も近年の周回編成でゴリゴリ使ってる子には旅した回数では圧倒的に勝てない模様。

 

 

自分はあんまり周回編成にエッセルを意識して入れることは少なくて(加入順も9番目と最後の方、これはかなり少数派と思われ)、アーカルム用などにグラゼロ編成を組んでいたときは裏にはメダル拾いの土レさんとLv上がってないキャラが基本みたいになってました。その甲斐もあってか、ともに戦った仲間TOP3はご覧のような面々に。

シスくんはかつては何度調整されても使い所が難しい子扱いされていましたが、ついに念願の覚醒+エレシュキガルによる「シナイベや四象程度のワンパン周回なら全属性エレシュキガルでよくね?」問題によりここ数年の出番が激増した結果3位入賞と相成りました。

 

 

 

 

はい、ここ注目!

たぶんここにドロッセル入ってるのはかなり少数派なはず!

 

これは何故かというと、昔からドロッセル大好きで、かつてはAT中のカルテイラ入り島HARD周回編成に、今はPro周回用の編成にRボーナス要員としてずっと使っていた結果こうなったと思われます。SSR昇格+シナリオイベントは本当によかった…ありがとうございます。

 

これが集計された時点ではまだリミボクラスはカンストしていなかったんだけど、今日生放送みながらフェディエル救援をぶん回していた結果、

 

 

無事ドロッセルもリミボクラスカンスト!めでたい。

 

 

 

 

これは水のフルオート編成でフロントにしてる面々なので、納得の選出。リリィは水の安定の要なので、新しい初心者向けコンテンツで実質配布されるのは初心者にとってマジで神だと思われます。クラシック落ちしてるとガチャでも自然には手に入りにくいしね。

 

ただ最近は最終ハーゼがブイブイ言わせてるので、来年あたりアンチラは抜かれそうな気がする…。

 

 

 

 

前述の通りアーカルム周回などのグラゼロメダル編成+裏カイムくんということで鉄板の構成。土の汎用編成ではかりおっさんマキラアルルメイヤの杖パっぽいのを組んでるので、おっさんを使ってない訳じゃないんだけどカイムくんは土マグナハイランダーで周回編成や高難易度向け編成にも常にいるので抜かれるのは仕方なしか。

 

 

 

 

風はサマースクラッチでリミメア取ってからは、リミメアの短期編成しかほぼ使ってないのでこれまた納得の面々。

カッツェはキャラは好きなんだけど性能でハーゼに負けすぎているので(というかハーゼに勝てるキャラが何人いるのかという話なのだが、) 調整で一花咲かせて欲しいところ。

 

 

 

 

はい、ここも注目!

世間では割と後回しにされがちなフュンフですが自分は昔から好きで、グラゼロのサラーサ、つよばはマヒのソーンに次いで3番目に加入させました。火力に直結する性能じゃないから外されがちだけど安定感は抜群なので短期編成以外にはとりあえずフュンフ!て感じで入れてます。

 

 

 

単純なリミボクラス高い順だともっと上のキャラもいっぱいいるので、やはりちゃんとクエスト周回した回数がものをいっている模様。

 

 

 

 

 

はい、これも概ね鉄板ですね。

ウーフ&レニーは確定TA枠でエレシュキガル編成やキャンペーンクエ編成で結構使ってたのが評価された模様。

 

 

 

ビッキィやりっちょや水ゾを押しのけて入ってきたのは割と意外な感じではありました。

 

ちょっと長くなってきたので、今回は珍しく記事を分けて書いていきますぞ。

その2へ続く!

 

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

今回は前回と違ってEX+がHP2400万と大幅増加に伴い、去年の編成をそのまま使ったら5%くらい残って全然届かず。

あちこち弄ってみたけどイマイチで、攻刃不足かどうかの確認でレイジIII打ってみたりした結果、削り量は変わらずどうも攻刃ではなく上限が足りてない模様。

そこで上限アップのために、去年はアスポンだった枠をリミパー剣(無凸)に差し替えてみたところ…

 

 

あ、あとちょっと…!

 

たぶんミカ斧がもう一本あれば難なくクリア出来るんだろうけど、無いものは仕方ない。

ここまであとちょっとだったら、パーさんあたりに久遠入れてみちゃうか?どうせリミパーさんを使わなくなる日なんてまず来ないから腐ることなんてないし…

 

とか迷ってたんだけど、ふと終末を確認したら、虚詐/アビ上限だった。

パーさん3アビのみ編成だと、ターン回さないから水着ベリアルのカウンターダメージはないのでアビ上限が影響するのはパーさん3アビのところだけ。

これもしかして通常上限の方がいいのでは??

 

というわけで虚詐/通常上限に切り替えたところ…

 

 

3アビのみ撃破きたあああああ!!

いやー、こうやって試行錯誤して達成出来たときの快感、これが古戦場の本体と言っても過言ではないね。

 

数字だけ見ると超ギリギリっぽいけど、20回くらい殴って全員非クリティカルの下揺れでこれなので、おそらく大丈夫のハズ…!

 

 

 

前述の通り終末は虚詐/通常上限、アテナ槍はどっちも連続攻撃+3%、パー剣は無凸。

 

 

 

石は両面アグニスでハー・マーは4凸、ミカちゃんは2凸。

ミカちゃん完凸でも余裕が出来そうだけど無いものは仕方ない。(二回目)

 

 

 

 

 

正直リミボ振りは雰囲気でやってるので適当…。

クビラは水着ベリアルで確定TA、パーさんも確定TA。

 

グランくんとメドゥーサは、

 

両面アグニス+サブミカエル(キャラ)のアテナ槍2本で58.8%

EXスキル連続攻撃3% *2で6%

ハー・マー石で10%

ここまでで74.8%。

 

メド子はここから、

覚醒Lvで5%

指輪で7%

エーテリアルで11%

メド子のTA基礎値が5%(らしい)

で、全部足すと102.8%で確定TA。

 

グランくんはここから、

リミボで10%

マスターボーナスで3%

グローリーのTA基礎値が5%(らしい)

極地で7%

で、全部足すと…あれ?99.8%?確定足りてなくない?

もしかしてアプサラスの方がいい?

 

と思ってアプサラスに差し替えてみたところ、

 

 

全員クリティカル非発動(まあまあ起こる)だと、1%残る。ダメだこりゃ~。

アプサラスだと、マスターレベルのサポアビが槍・斧4本までしか発動しない。

グローリーだと、マスターレベルのサポアビが剣・刀で6本入っているのでフル発動。

あまりにもギリギリなのでこの差が効いてくる模様。

 

まあ0.2%ってことは500回に1回くらいだし、滅多に起こらないからこのくらい妥協していいか…。

 

というわけで、あくまでもととのった「っぽい」だけだけどまあいいでしょう。

今日のところはこの辺で。

いくらなんでも流石にちょっと更新サボり過ぎたのでちょっと年内にもうちょっと更新したいと思っているんだけどそれはゲームの話ではないので置いておくとして、

 

 

 

 

イヴ・サンタクロースちゃんお誕生日おめでとう!

さすがに今年はイヴをスルーして年を越してしまう訳にはいきませぬ。(めちゃくちゃサボってたけど)

 

 

 

浮動票をガッツリ頂いた結果とはいえ、敗者復活からまさかの一位!!

本当にありがとうございました。

 

お祝いにささやかですがスタラン☆20を増やしたり、

 

 

雪美ちゃんのファン数50%維持を目標にしてたんだけど今年はちょっとお休みしてもらって、

 

 

 

イヴも大台にのせちゃうか!ということでイヴに専念した結果半年ほどかけて11月ごろに案外余裕を持って1億達成出来たり。

 

ついにボイス実装ということで、来年は出番の増加が見込まれるので飛躍の年になりますように。ついでに来年の12月にはひじりんと組むイベントあるといいなぁ。

 

本当は千秋さんもマジで不意打ちでフェス限来てお祝いに☆20作ったりとかいっぱい書きたいことは溜まっているんだけど、日が変わらないうちに更新しないとなので今日はこの辺で。

 

最後にもう一度、イヴおめでとう&投票してくださったみなさんありがとうございました!

メリー・クリスマス!

あけましてごめでとうございます。

もうあっという間に年を越してしまい火古戦場の時間ですね。

 

というのはゲームの話だけどもう時間がないので取り急ぎ。

 

 

 

というわけで流行りのパーさん3アビのみ編成出来たよー。

やたら時間が遅いのは出先でAndroidタブでスクショ取ったからでマジで遅い。

おうちPCだと4秒くらい。

でも攻略系サイトとか見ると2秒とか3秒とかなんだよね。

iPhone系だとそんなロード早いのかな…うらやましい。

 

 

 

絶拳は無凸3本しか持ってないのであわてて追加で凸ったアテナ槍2本で連撃を確保。

 

 

 

 

こつこつ重なって4凸終わったハルマル石。ミカちゃん石は無凸。

 

 

 

 

で、両面アグニスでTA58.8%+誘惑ハルマルでTA+35%=93.8%。

これに指輪や連撃タイプ盛れば別にノイシュいなくてもTA確定まで持っていけるので、趣味に寄せてクビラと水着メドゥーサで今回は回りまする。クビラは水着ベリアルで確定TAになるので指輪は別にいらない。

 

てかよくよく見返すと水着系多いな!?

昔はグラブルも、季節限定系は性能的にはそこまででもないので無理して取らなくてもいい安心設計なんて思ってたけど最近は限定が本体みたいになってるから石の貯蓄と吐き出すタイミングを考えるのが難しいっすね。

 

今回初めて通常軸完成したのでちょっと頑張っちゃおうかな?

90、95あたりまではパーさん混じりで瞬殺出来そうだし手動なら150や200回すより雑魚をひたすらポコパンする古戦場になりそう。

 

というわけで今日はここまで。

毎年言ってるけど今年こそ更新頑張りたいのでよろしくお願いいたします。

ぺこり。

というわけでもう直前なので前置きはなしとして

某所でも貼ったけどほぼ無課金武器で0ポチ3チェ整いましたぞ。

 

 

 

こんな感じになりましたよ。

 

 

 

 

申し訳程度に入っているラファエルとイーウィアは無凸。

 

この状態だと一応水着ベリアル入っているけど反撃に入らずチェンバでトドメ確定。たぶん。

調整前のスカイエース入りで撮ったけどこれを2本目の青龍槍に変えても水着ベリアルのカウンターで倒せたので武器は実質無課金。

メインパナケイアで確定TAなのがブレが少なくてよさげな感じ。

 

調べたら前回はリミメア軸で23アビ→攻撃の手動2ポチだったので成長したか?

自分は頑張って手動で硬直減らすよりロード中にオートぽちで操作終わって楽な方が好きなのでこっちで行くつもりです。

 

ではみなさん古戦場楽しみましょう!

もう時間がないので取り急ぎちょっぱやで。

 

周年の無料ガシャでクリスマスSR雪美ちゃんがついに☆15に。

 

 

で、これで残りが恒常1だけになったので、せっかくだしお誕生日プレゼントということでもう投入しちゃってもいいよね?

 

 

というわけで、雪美ちゃんスタランコンプリート!

お誕生日おめでとう、これからもよろしくお願いします!

 

・・・1分間に合わなかった!

といっても間に何もなかったわけではなくて書きたいことはどんどこ溜まっていく一方で困る。困るのは自分のずぼらさ加減にだが!

 

というわけで水古戦場。今回はブログ更新だけでなく古戦場準備の方もびっくりするくらいサボってたせいで、六竜武器は厳選どころか未だに1凸1本止まり、エニアドは0本という驚異の進捗状況。

0ポチ3チェはエニアドちゃんと掘ってれば届いたような気がするんだけど1桁%残しくらいのイマイチな感じでもうこれはバブさん1召喚通常でいいや・・・てなった。

 

 

 

 

最初は4人目をヨダ爺にしてたんだけど、通常では削り切れずに最後水着ベリアルのカウンターでトドメの流れだった。そういやアンの最終来てたなーってことで調べたらカウンター付与時にTA確定+追撃とかあったので、これは通常向きでしょとフェイトエピ0から消化してラジエルぶちこんで投入してみたら相手にターンを渡さずにアンでトドメ刺せるようになってより盤石に。もしかしたら下揺れするかもだけどまだカウンターも残ってるのでこれは確定でよいでしょう。

 

 

 

 

 

武器はこんな感じで前述のとおり六竜もエニアドも一切なし。

いやークラリオンだけはちゃんと作っておいてよかった・・・マジで。

 

 

 

 

召喚石は適当にこんな感じで。

 

 

というわけで今日はここまで。

今回はあまりにも準備不足だけど、まあBクラス+個ラン8万位は問題ないと思うので最低限は確保すべく頑張っていきまっしょい。

古戦場終わったら今月はちょっと更新多めにしていきたいところ!