先月お昼の顔タモリさんの「笑っていいとも!」が、32年間の歴史に幕を閉じた。
MCのタモリさんを始め、多くの出演者や視聴者が、実感が無いまま、「タモロス症候群なるものも現れた。
たとえ見なくても、お昼になれば「いいとも!」がアルタから放送され、タモリさんがそこに存在する。という安心感があった。
それは、家に帰れなくても、そこには妻と子供が存在するという安心感と同じである。



そもそも「いいとも!」の前進は「笑ってる場合ですよ!」で、MCをB&Bが務めていた。その後番組として1982年10月4日から、タモリさんがMCを務める事になった。当初は「え!あのタモリがお昼の番組のMCに?」と言う声も少なくなかった。

♪笑っていいとも!タモリさん初出演♪


♪タモリさんらしい昔のいいとも!


♪オープニングにたけしが乱入目


タモリさんと言えば当時は、江頭2:50バリの上半身裸で、下半身タイツを履き、髪をポマードで73にして、イグアナのマネをするという、えぐいキャラクターだった。深夜番組「今夜は最高!」では、OLにセクハラ的な発言をするHなおやじギャグを披露していた。