渡辺満里奈ちゃんの『EVERGREEN』

作曲:岸正之

作詞:川村真澄


 

 

お久しぶりです!

前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいましたが、その間にしべりあはしれっと29歳の誕生日を迎えておりました。

 

二十代最後の年です。

 

今年の誕生日を迎えて改めて感じたのは、29年という年月の重さでした。

 

 

歳を取ってしまった、という、寄る年波への落胆や、過ぎ去った日々への郷愁ではなくて。

29歳になるまでこうして無事に生きてきて、健やかでいられて。

住む家もあり、食べるものに困らず、愛する家族という存在がいて。

決して数は多くはないけれど、信頼できる良い友人に恵まれ、ネット上でも、ブログを通してたくさんの人と意見を交わしたり、同じ話題で盛り上がったりできて。

傷つくこともあったし、一度負った傷がたとえ癒えることがなかったとしても、楽しいことも嬉しいことも、傷ついたり悲しんだりするよりずっと多く体験してこれた。

 

つまり、そういう人生を29年も続けられてきたのは本当に幸運なことだと。

そして、そういう人生は、決して私独りでは育めるものではなかったと。

29年という歳月が、私自身の幸福の証明であるということを、心臓に直に沁みいるようなあたたかさをもって、痛感したのです。

 

他の人から見たら、ごくごくありきたりな、平凡な人生かもしれませんが、他の誰も知り得ない、この29年の重さを心の中におさめて、来年からの三十路を歩みたいと、いつにない力強い気持ちで今は思っています。

 

 

というわけで、29歳になったしべりあの目標は、とりあえず二つ!

「書く」ことと、「三十代への準備期間」!

 

長編小説を書いてはいますが、正直今行き詰まりを感じており、最近はぼちぼち気まぐれに詩やショートショート執筆へ逃避しています…お恥ずかしい話ながら。

私はわりと諦めの早い性質で、少しでも上手くいかなかったり、気に入らないと感じるとそれまでの努力を簡単に放棄し、匙を投げてしまいがちなのです。

 

が!

 

たまに寄り道しても、それでも諦めずにまた長編執筆に戻ること!

とにかく書き続けることをやめないことを、今年の目標にします。

 

 

そして2つ目は、「三十代への準備期間」。

 

以前ブログでも書かせていただいた通り、私は今心療内科に通っていて(先月半ばやっと行けました)、自分の弱さや発達障害という特徴と向き合おうとしています。

 

まだざっくりとした診断しか出されていないのですが、心療内科のお医者様からは、「不注意優勢のADHD」の可能性があるということ、そしてそれによる二次障害で「不安障害」になっていると言われました(過剰適応がどうのこうの、みたいな)。

また次回の診察で、詳しい結果が出るとのことです。

 

正直不安はありますが、現在は薬剤による治療もできるということで、どちらかというと前向きな気持ちでいます。

 

自分は何が得意なのか、何が不得手なのか。

自分のウィークポイントを知っていって、そしてそれを上手く補う方法を見つけることで、今後の十年、二十年をより豊かなものにしていきたい。

より良い、善い人生を歩めるようにしたい。

そのための準備期間にしたい。

そう思っています。

 

 

というわけで、かなり前置きが長くなりましたが、そんなしべりあが自身の29歳のテーマソングとして選ばせていただいたのが、渡辺満里奈ちゃんの『EVERGREEN』です。

 

このアルバムは何度もブログで取り上げているのでご存知の方も多いと思いますが、しべりあが特に愛聴している作品で、中でもタイトル曲の『EVERGREEN』は特に大好きな一曲です。

 

私の思う満里奈の良さ…素朴さ、素直さ、飾らない可愛らしさに溢れていて、また、「常緑」という明るく透明感があるイメージも、このセカンドアルバムにおいて初々しさを残しながらも、アイドルとして成長している満里奈に相応しかったと思います。

 

歌詞の中では、未来への不安と期待感が率直な言葉で描かれていますが、特にサビ前の、

「私だけができることを確かめてみたい」

「強く強く感じている 夢が住んでる 私だけを待ち続ける扉があるはず」

 

という歌詞が印象深いです。

 

私は何かと尻込みしがちな性質で、なかなか自分を信じることができませんが、満里奈が歌うこのフレーズに、すごく励まされます(わりとストレートというか、安直なくらい飾らない歌詞だからこそ、ノンビブラートでまっすぐに歌う満里奈の少女らしい歌唱がピッタリはまっていると思うわけですよ…これを満里奈以外の、技術のある歌の上手い歌手が歌ったら逆につまらなくなると思います)。

 

あと、この曲の歌詞で、明確な季節への言及はありませんが、この曲を聴いていると、自然と「5月」の緑が感じられ、それも心地良い。

 

自分の生まれ月だということもあるのかもしれませんが、私は1年の中で、5月が見せる緑の色が1番好きなのです。

 

周りの彩度までくっきりと浮かび上がらせるような、瑞々しく、明るく、どこまでも幸福感に満ち、親しわしげに見える、5月だけの緑が。

 

本当に、もし天国があるとしたら、天国にそっくりそのまま持っていきたいほど、5月の緑は特別に美しいと思います。

 

満里奈の『EVERGREEN』は、数あるアイドル楽曲の中でも、そんな5月を感じさせてくれる稀有な作品です。

 

 

この曲に勇気をもらいつつ、この曲で今年を彩りつつ。

 

自分自身の常緑の未来へ向かって、今年は静かに、マイペースに、心や体の準備をしていきたいと思います。

 

 

 

 

以下、春の緑の写真たち。

今年の春は、戸外の写真をわりあいたくさん撮りました。

 


 5月は薔薇の季節でもあります。


 





市内にある大きな湖へ行った時の写真。




ピクニック気分でぱしゃり。

ちなみにこの写真の翌日、かなり早い時期の熱中症にかかって散々でした。

5月の暑さ、馬鹿にできません。



今年もぼちぼち、ブログ更新していきます!


よろしくお願いします(^^)