高井麻巳子ちゃんの『2gの片想い』

作曲:山口美央子

作詞:森雪之丞



4thアルバム『Message』に収録されている一曲。


最近いろいろ悩んだり、気持ちが翳ったりすることが多かったのですが、マミちゃんの包容力のある歌声と、この曲に凄く癒され、救われました。



とにかく、この曲はめちゃくちゃ可愛い!


メロディーもそうですが、アフリカの蝶の話なんかを夢中でしちゃうインテリ青年「ボク」と、妹みたいな年下の女の子との、もどかしい両片想いの恋模様がいじらしくって。


主人公「ボク」と、相手の女の子のキャラクター性が、約4分の音楽の中で明確なイメージを確立できているのは、さすが雪之丞先生と言ったところでしょうか。


そして、この可愛らしい恋人たちのストーリーと、上品なポップメロディーに、マミちゃんの優しくて包容力のある歌声が加わるのがもう最高です!


いや、マミちゃん歌唱力が乏しいのは間違いないですが、何と言うか、歌い手が持つべき「ストーリーテラー」としての能力は凄く高いですよね。


もの凄く自然に、歌に感情が込められていて、しかもそれに加えてマミちゃんの、ピュアで温かな持ち味が活きている。

そして、歌い方にも力みや圧がないから、聴き手もすんなり脱力して、そっと曲に耳を傾けられる。


彼女の曲を聴くとなんだか安心できるのは、マミちゃんのこういう歌手としての特色があるからだろうなぁと、改めて思わされます。








時に…


皆様にご相談と言うかカミングアウトと言うか。

冒頭でも書いておりましたが、今、私は悩んでいる事があって、それをこの場で綴らせていただきたいと思います。


と言うのも、私は会話の中で自分の想いを誰かに伝える事がもの凄く苦手なので、文章で書かなければ、自分の気持ちに芯から正直になれないのです。

なので、身近な誰かに相談しようとしても上手くできず、この場を借りて気持ちを吐露させていただこうと思いました。

このブログを読んでくださっている方を、ある程度信頼しているというのも大きな理由です。


しべりあの悩みはどうでもええわ! と言う方は、マミちゃんの胸キュンソングだけ聴いてお帰りいただいて大丈夫です‼︎


でも、「話聴くよ?」というスタンスの方がもしいらっしゃれば、お付き合いください…↓









私は今、自分が世に言う「発達障害」ではないかと悩んでいます。

もっと正確に言うと、アスペルガー症候群と呼ばれるものではないかと。


この懸念が生じたのはつい最近、転職したことがきっかけです。


私は長崎に越してきてから、物流関係の仕分け業務の職に就いていたのですが、体力的に継続が難しく、今年の1月に転職をいたしました。


新しい職はざっくり言うと接客業で、受付業務をしています。


学生の頃アルバイトで接客業をしていた経験もあったので、実際に新しい仕事を始めるまでは、あまり不安を感じておらず、楽観的に構えていたしべりあ。


しかし、いざ仕事を始めてみると自分のポンコツ具合が尋常ではなくて。


まず第一に、マルチタスクができない。


電話を取りながらメモをし、その内容をPCに入力するという事がどうしても同時進行でできず、なんとか、メモを取りながら電話をするという事ができたとしても、それからPC入力を終えるまでもの凄く時間を要するのです。


第二に、急な予定変更に臨機応変な対応ができない。


「次はこうして、こう」と自分の中で段取りをしていて作業をしていたところに、「しべりあさん、そっちじゃなくてあっちに」といったような突然の変更の指示があり、完全にパニック&フリーズの状態に陥ってしまった事がありました。

なんて言うんでしょう、予定と違う急な指示があると、頭が真っ白になると言うか…

一瞬のうちに「なんで? どうして? あっちってどっち?」といった数多の疑問が自分の中で駆け巡り、身体が動かなくなるのです…。


第三に、曖昧な表現の指示が理解できない。


例えば、「だいたいで良いから」とか、「できるだけ詳しく」といったような言葉のニュアンスの、最適解を自分の中で認知できなくて。よくわからないから不安になって。


認知できないまま「こうかな?」と恐る恐るやってみたら、案の定違ったりしてミスに繋がったり…。


他にも、目の前の事に集中し過ぎて周りの様子が全く見えていなかったり、上司の方が冗談のつもりで言った指示をそのまま真に受けて実行しようとしたり、ミスをしないようにと一つのことに集中し過ぎた結果別のところでミスが出たり、散々です…。


自分の能力が低いだけ、と言えばそれまでなのですが、とにかく困った事が多いのでネットで調べてみると、これらの困り事がほぼ全て「アスペルガー」と呼ばれる特徴に当てはまりました。


勿論ネットで自己診断をしただけなので本当に発達障害なのかはわかりません。


とりあえず、心療内科に予約を入れました。


人気の病院なのか近日中の予約は取れず、来月の受診予定となりましたが、その時に先生に聞いてみるつもりでいます。



発達障害なのか。


それはいずれ答えが出ることだとは思いますし、出たからと言って何か変わるわけではありません。


現時点で私が悩んでいるのは、上記したような数々の問題によって、仕事が辛いということ。


そして、結構これらの問題で私自身は毎日毎時間パニックになったり困り果てたり神経をすり減らしているのですが、周りからはそう見えていないようだという事です。


あまり自覚がないのですが、私はすごくパニックになっている時や焦っている時も全然表情に出ていないらしくて、「しべりあさんって若いのに落ち着いてるね」なんてよく言われます。違う違う、めっちゃパニクってる。超焦ってる。


また、「もっとスピードを上げないとピーク時やっていけないよ」とご注意を頂いたので、私のキャパシティ内でマッハのスピードをもって業務を行ったのですが、はたから見たらトロいことこの上ないらしく、注意を全然聞き入れていないように(多分ふてぶてしく)見えているようです。



とにかく、1日の仕事の中でこんな事ばかりなので、あらゆる事に不安を感じるようになってきました。


「この場合、この行動は適切か? こうするのが最適解か?」


頭の中を疑問符の流星群が猛スピードで駆けて行き、正解が見えない暗闇の中で神経を尖らせ続け、気づけばすっかりくたびれて。


いや、自分のメンタルの脆さにも結構失望しましたが、周囲からもこの失態の連続を目の当たりにして失望されているだろうなと思うと、尚のこと辛い。


夫にも相談しましたが、夫からは「気にしすぎだ」「入って間もないからそんなもんだ」と言われました。

うーん、そうなのかもしれないけどさ…。



とにかく、こういう経緯があって、しべりあは現在絶賛落ち込み中。マミちゃんの歌声に縋るしかない日々を最近過ごしています。


メンタル弱過ぎて呆れちゃいますよね…。


とりあえず、明日からまた仕事なので頑張ります😭


いろいろ愚痴をこぼしたりして失礼いたしました🙇‍♀️