岐阜放送の思い出。 | ようこそようこの日記へ

ようこそようこの日記へ

   
   
   
    
    
フリーアナウンサー
下岡陽子の日記です。
特撮とアニメが好きです。

3月末で、3年間勤めた岐阜放送を離れました。

局アナウンサーとして、テレビ・ラジオ両方の番組に

様々な立場で携わることができました。

 


関市のショッピングセンター、マーゴから毎週火曜日にお送りした

「マーゴはなまるインフォメーション」。
マーゴの藤田さん始め、皆さんの真心がありがたかったです。
食レポでおいしそうに、かつ綺麗に食べるのが難しかった!

 


「お茶の間ステーション2時6時」の木曜リポート。
通算約300回!岐阜県のほぼ全市町村を回りました。
リポート先を探すのも、アポを取るのも、内容を考えるのも自分。
大変でしたがその分自由にやらせていただき、

刀剣女子として日本刀を紹介したり、酒蔵でお酒を飲んだり、

アニメの聖地やコスプレ衣装の工房に行ったり…と

趣味や興味を存分に活かすことができました。
 

リポートで知り合った各務原市の洋菓子工房エミルの金子さんが、

特別にぎふチャンのマスコット・UPるんチャンをかたどった

オリジナルのドラジェ=幸福を願うお菓子を作ってくださいました♪

飛燕などの飛行機やロケットのアイシングクッキーも作っている

素敵なお店です。
 

ニュース、ナレーション、イベント司会。

毎日何かを伝えられることが幸せで、

改めて声の仕事が好きになりました。
伝える仕事は、相手があって初めて成立するもの。
見て・聴いてくださる皆さんの存在が何よりもありがたかったです。
離れるのは淋しいですが、表現の幅を広げたいという気持ちからの

新しい挑戦です。

これからも一生かけて、道を究めていきたいと思います。