職場で悪口を言う人の特徴としてあるのが自分は悪くないと思っているというのがあります。
基本的に人間は自分が悪いとは思いたくないというのがありますが、職場で悪口を言う人はその傾向がさらに強いというのがあります。

このような人が職場にいると自分は何も悪くないのに自分は酷い目に遭っているという風に思っているのでかなり面倒です。
そのような人はいつも自分はしっかりやっているのに人から文句ばかり言われているという風に思ってます。

そのように思っているせいで回りから正しい忠告を受けてもそれを忠告と思えない事もあるのでそのような人をどうすれば良いかかなり迷います。
何か言ってそれで怒らせて被害を受ける事になっても面白くないです。

ですが、実際そのような人が職場にいた時は職場の雰囲気がかなり悪くなってしまうのでなんとかしないといけないです。
なので、このような人がいた時はかなり大変ですがなんとか自分が悪いという風に思ってもらう必要があります。

そのように持って行くのはかなり難しいですがなんとかして自分が職場の雰囲気を悪くしている事を知ってもらうのが大事です。
そこらへんをやんわりと怒らせないように教えないと快適な職場は手に入らないです。