アイスの乱@2 | 書いてあるかと

書いてあるかと

内閣官房長官は、内閣


前は家を出る15分前に目覚ましが鳴るまで、滅多に起きる事はありませんでした。
母が先に家を出る時、けっこう扉を閉める音が大きいのに起きないからあんたは眠りが深いねぇーとよく言われてた。
まぁ寝る時間遅いんで、そのせいだろうと思っていたけど引越してからは寝る時間変わらずに6時に一度目が覚めるようになってしまった。
10本も食べたりなんてしてない↑今日の目覚まし音寝て起きたら2倍に増えていた。
じゃぁ5本ならやっぱり食ってておかしくないのか今朝も6時になったばかりというのに、2階まで聞こえる大声。
近所の人はどう思ってるのやら、いや経験値的には私ら親子より慣れてるのか6時じゃ寝てから4時間、このまま会社じゃきついから二度寝しようとする。
が、キチガイボイスで目が覚めてしまったせいか、二度寝すらできない。
逆に考えれば、そういう音声の出る目覚まし時計を作ったら効果抜群で売れるかもしれないないかいつもはそれでも7時すぎまで横になってるのだが今朝は尋常じゃない雰囲気なので下の様子を見に行く。
祖母はブツブツ言いっぱなし、祖父はもういい加減この件を終わらせたいようでずーっと謝ってる。
思い返してみると引っ越しよりもだいぶ前、数年前から、祖父は何かちょっと言うとすぐに在宅 パソコン謝るようになっていた。
こんな性格だったかなと思いつつも、助言とかする時もなるたけ盾轤ゥい感じで言おうとしていたのだけど、癖のように、酷い時は涙ぐみながら謝る事が多かった。
たぶん二人で暮らしてた時も、この規模の事件は頻発していてその中でこうなってしまったんかなー。
祖父たかがアイスの事で、こんなんなってもう許してくれ。
祖母たかがじゃないわよ1日に10本も食べてるだなんて、絶対に許されることじゃない↑自分で書いてて、これだけじゃ意味不明と思いましたが要は自覚がないんでボケ老人扱いされる事に怒っているんですよね。
祖母だいたい冷凍庫に20本も入ってるの見たこともないし土曜日の回想祖母アイス買ってきたの冷蔵庫に向かって、普段見せない高速歩行叔父さん買って来たけど、もうすぐご飯にするから今はメだよ祖母わかってるっ見るだけっ私母ぜってー食うつもりだったろそしてすっごいニヤニヤしながら冷凍庫の中を眺めていた。
精随ヤによってはある程度自覚もあるようなのだけど興奮状態や、自分的に大事な事だからコレに関しては絶対に忘れるわけがないと思い込んでるものについて言われると、ものすごく怒る。
でもだいたい、大事な事ほど忘れてる。
そんな祖母ですが、孫である私の言う事なら多少は聞いてくれる。
ここでは私の思考まで書いてるから、酷い事ばっかいってる感じですが表面上は祖母に対して余計な事はしない言わない、言われるがまま。
で接しているので祖父や母と違い、ガミガミ言わない優しいと思ってるようです。
まぁ孫ってポジションの要素も大きいと思います。
さすが孫のことを歌にしただけで、演歌CDがバカ売れするだけの事はある。
そもそも10本じゃなくて5本で、何本食べてようがどうでも良いけど前回病院に行ったときに先生に注意もされたし、心配だからいちおう医療の知識ある祖父に確認しただけです。
祖父うん、おばあちゃんはちゃんと自分で血糖値のコントロールも出来てるから大丈夫そうだね、余計な心配しちゃってごめんねあんまり納得してない表情でしたがとどめに昨日の帰りに買ってきた大福を出してやったら大分落ち着いたようでした。
夜今日は母が帰り遅い日だったので重たい気持ちをひきずって、飯の準備をするために帰宅。
二人きりの間にまた険悪になってるかなーと思ったが案外平和な空気になってました。
で、アイスがなかったせいなのか何なのか、いつもの昼食カップうどんの他にご飯と卵等を食べた形跡。
普段ほとんど食わない夕食も、いつもより多めに食べてました。
今まで一日中ここに座ってるだけだから、お腹空かないのよ。
と言ってましたが、本当の理由はやっぱアイスの食いすぎだったんだよね知ってたけどさ