今日はRUN活の話上差し
NAKAMAの皆さんも少しだけ
お付き合いくださいねお願い

2月末に京都マラソン完走できずの
ご報告をさせていただいたと思います

大阪マラソンとか東京マラソンとか
都市型のフルマラソンは
コースによっては交通規制が必要で
できるだけ早く規制解除したいというのが
運営サイドにありますパー
そこでゴール制限時間と
途中の関門が10カ所ほど設定されますアセアセ
ゴールの制限時間は5時間から7時間
レースによって異なります
そしてその制限時間をもとに
途中の関門の閉門時間も決まりますキョロキョロ

大阪マラソンは7時間レース
25km付近の関門を
4時間半で通過する必要があります上差し
6時間制限の奈良マラソンの場合
3時間45分が閉門時間
これだけスピードの差が出てきます凝視

ゆるゆるランナーのあーこは
6時間制限の京都と奈良ではゴールできず

途中関門でアウトとなりました驚き

ワタシのフルマラソンのデビューは
なんとホノルルですニコニコ
60年生きてきて最初で最後の海外旅行です笑い泣き
ホノルルはゴール制限がありません上差し
スタートから10時間ずっと歩いて
ゴールした人もいたと思いますうさぎのぬいぐるみ

これを経験しているから
なぜ走りたいのに
途中でやめさせられなきゃいけないのかムカムカ
ずっと理不尽に思っておりますプンプン


と、ここまでがイントロでしてギザギザ

次の日曜日
大阪水都100キロマラソンという大会の
70キロの部に出場します泣き笑い
大阪城公園をスタートし
淀川の河川敷を行ったり来たり2往復して
大阪城公園に戻ってきます爆笑
河川敷なので交通規制がないびっくりマーク
途中関門は33キロと68キロの2回のみグッ
しかも時間制限もゆるい笑い泣き
つまり33キロは走らせてもらえる上差し
この気持ちでエントリーしちゃいました指差し
イベント参加感覚で
けっこうワクワクしてたのですが。。。キョロキョロ

ここにきて問題勃発びっくりマーク
ひとつはお天気アセアセ雨予報です悲しい
河川敷の雨、逃げ場がありません泣
小雨なら熱中症の心配も回避でき
むしろ走りやすいかもですが
雨量によりますよね。。。驚き

もうひとつは会場行きの足足
スタートが5時半、6時、6時半から選べ
ゴールは一律17時半上差し
当然ワタシは1時間でも長く、と
5時半スタートでエントリー笑い泣き
受付のため5時には会場入りしなきゃですタラー
すると大阪城公園までの足がないびっくりマーク
一緒に走る友人は近くのホテル前泊です汗うさぎ
電車が動いてたら電車で30分ほどパー
ホテルよりタクシーだなって思ってて
今週はじめに配車予約を試みたら
どこも受け付けてくれないんですアセアセアセアセ
早朝すぎて。。真顔
人員不足、アプリの導入いろいろあって
タクシー会社は仲介的役割になってるようで

1件受付できたところも
手を挙げる運転手がいないと対応できない
と言われてしまいました泣
時間的に流してるタクシー拾える可能性も低く
最悪自分の車で行き1日タイムスに停めるか
自転車で行くか。。。

今朝タクシー会社とやりとりしていると
仕事のトラブルの電話が入りガーン

焦るわ、おなか痛くなるはの小心者で
ほとほと疲れてしまって。。。真顔
このブログに逃げにきたというわけです爆笑

は〜っ
お喋りしたら少し気が楽になりましたニコニコ
仕事に戻ります
とりあえずまたご報告しますね