最近思う事がありまして。


SUPER☆GiRLSが「AKBに勝つ」みたいな宣言してるじゃないですか。あれ良くないと思うのです。


勿論、それぐらいの心意気を持つ事は重要な事なんですが、わざわざ言う必要は無いなと。一番大事な事は勝つか負けるかじゃねーだろって。そもそも勝つか負けるかの基準もよく分かんないし、2~3番手のアイドルだって優れていない訳ではないし。メディアも煽り過ぎだね。総選挙みたいな事を、「アイドル同士の争い」という形でアイドル界全体でやろうとしちゃってる。


てかね、アイドルがこうやってガンガン出て行けるような市場を広げたのは明らかにAKB、ひいてはそれ以前のハロプロのおかげな訳だから、ひょっこり出て来ていきなり「勝つ!」って言うんじゃなくて、むしろ先人達へのリスペクトが先でしょう。ももクロも大胆に天下統一宣言しちゃってるけど、あの子達は同世代のアイドルへのリスペクトをちゃんと感じるんだよね。イベントで普通に同業者の曲カバーしちゃったりするし、有安と前田憂佳はむしろ子役時代からの盟友だし。


あと、SUPER☆GiRLSなんだけど、問題は曲。「avex初のアイドル」と言うからには、当然過去のdreamやSweetS、Folder5といったガールズグループとの差別化は図って欲しいもんなんですが、小室哲哉を起用してる時点でそれが出来るのかどうなのかが激しく疑問。小室さんは好きだけど、もっと違う形での生かし方がある気がする。今のアイドルでそういう攻め方をしても勝てないんじゃないかと個人的には思う。携帯サイトでファンの囲い込み化を図ったりしてるみたいだけど、エイベックスの基本的な体質の古さは否めないな。