という、bayFMの番組が日曜から始まるようなのですけど。


「毎週AKB48から1人のメンバーが登場し、「友情」「スーパーアイドルチューン」などAKB48の楽曲をテーマ別に紹介していく」


んだそうです。これなかなか興味深い!アイドルってもの自体、楽曲は二の次だと思われがちなとこもある訳だけど、敢えて楽曲にスポットを当てるという。。で、メンバーが週替わりでテーマに沿ったお気に入りの曲を選んでいくようです。


てな訳で、せっかくなので俺も選んでみました。


テーマは、「クオリティが高いと思うAKBの曲」。


最近思うのが、「良い曲」と「クオリティの高い曲」は違うんじゃないかなーってこと。クオリティが高いっていうのには勿論「良い」の意味も含まれているから、よりハードルは高い訳だけど、それを踏まえた上で選んでみました。



3.Baby!Baby!Baby!('07)

2.Dear my teacher('06)

1.女子高生はやめられない('09)


Baby!~はね、普通にトラックが好きです。トラックとしてもかっこいいんだけど、アイドルとしての表情も同時に楽しめるっつー理想的な楽曲だと思います。情熱の祈りバージョンも大好き!で、Dear my teacherは、やっぱり初期の傑作じゃないかなーと。ハウスなんだけど、どことなくチープさがあるとこが好きです。そういうのこそアイドルの醍醐味だと思うし!且つアレンジも秀逸!ちょっと小森田実的な感じもあるかなと。


そして、1位の女子高生はやめられないはB4th公演の楽曲。冗談でも何でもなく、この曲がAX2010のトップ100に入らなかった事は理解に苦しみます!そんな人気ないのかこの曲?一番劇場で観た「アイドルの夜明け」公演では、この曲がくると超絶高まっていたのに。俺だけだったのか?w てかね、まずどこが好きかって、AKBにしては珍しいディスコチューンなんですね。ちょっとモーニングっぽくもあり。なんだけど、やっぱり本格的なディスコチューンよりもアレンジがちょっとチープで、そこが萌えどころなんですよ。分かんないか。ディスコ的なサウンドを目指したバンドだったら、やっぱりこういう音にはならないんですよね。あと、「Everybody!」の言い方のファンキーさが大好きです。「エビバディ」な部分と、「ウェビバディ」な部分があって、どう考えても「ウェビバディ」の方がかっこいいんだけどなーなんて思ったり。あの発音こそ、この曲の旨味の8割を占めると考えますw


あと、最近だとやっぱり「涙のシーソーゲーム」は屈指のクオリティですねー。4位かも。他にその下で選ぶとしたら、「エンドロール」とか「飛べないアゲハチョウ」とかかな。