行って来ました!


結果はもう周知の事実だし、このページ(http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-3782.html )にありがたいぐらい詳しく書いてあるので、ここで長々とは書きません。


武道館の客席は360°開放、その代わりにアリーナ中央に丸いステージを設置。よってアリーナに客席はなく、報道陣とメンバーの待機場所に使われた。


恒例の開演前アナウンスは、今回は映像付き。レポーターには倉持。推されてるねえ。1年前の今頃は地獄だったような。。良かったなあ。


で、始まってみて思ったのは、「単純に金かかってるなあ」ってこと。司会にはジョン・カビラ、レフェリーに山ちゃん、副審に戸賀崎、サルオバサン等4人のスタッフ、メンバー入場時のアナウンスはレニー・ハート、そして何故か闘魂注入にアントニオ猪木が登場。山ちゃんとの練習試合にあっさりと勝ち、ビンタして帰って行った。あれでギャラいくらなんだろう・・・


そうそう、レニー・ハートさんがメンバーの名前を叫ぶ時、例えばこじはるだったら「ハルナー・コジーマーーーー」みたいに名字と名前を逆にして叫ぶんだけど、あきちゃの時にふと思った。


「アキ・タカージョーーーー」って言う訳なんだけど、あきちゃって、あき竹城さんと一文字違いだったのか!と。くっだらなくてすいません。今迄全然気付かなかった。


そして試合開始。つーかここまでが長過ぎたな。1時間以上かかってたもん。メンバー入場に時間かかり過ぎたよな。平日17時半という社会人にとっては鬼のような開演時刻だったけど、18時半に着いたとしても試合を見逃す事はなかったはず。


1回戦は、やはり板野・たかみな・優子の敗退が印象的。たかみなに至っては後出しで負けるという失態!優子に勝った指原は土下座してたなw 峯岸VS平嶋の4回連続あいこにも息を呑んだ!


2回戦は、麻里子がすみれに負けた事と、敦子VSまゆゆで敦子が何だかんだ勝ったってとこがハイライトでしょーか。シードだったっていうのもあるけど、こういう時決めるのがやっぱり敦子なんだよなー。逆にシードを引いていながら一発で負けてしまった人はやっぱ運ないのかもしんない。


ここで選抜メンバー出揃う。SDN48からめーたん・Cindy・ゆかりん・ノンティー登場で、優勝者の予想を行う。予想が当たった場合、その人はSDNメジャーデビューシングルのPVでの尺が伸びるとのこと。結果的にこの予想が当たる事はなかった。


3回戦は、選抜メンバーが決まった上での戦い。前田亜美・敦子対決での敦子敗北でメディア選抜落ちが決定したのがデカかった。


9-16位決定戦を経て、準々決勝。ベスト4出揃う。


5-8位決定戦を経て、準決勝。はるきゃんとうっちーが残る。


3-4位決定戦を経て、決勝。あいこの後、うっちー勝利。勝ちが決まった瞬間に暗かった武道館にも客電がついた。気持ちで勝ったようなもんだよなあ彼女は。念力っつーもんが本当にあるのかもしんない、と思わずにはいられなかった。


それにしても今回、同じ名前or名字同士の対決が異様に多かった。


68回のじゃんけん中、以下の6試合で実現。


中村麻里子・篠田麻里子

秋元才加・仲谷明香

石田晴香・片山陽加

小林香菜・小林茉里奈

前田敦子・前田亜美

佐藤すみれ・佐藤夏希


多いよなー。不思議な巡り合わせっていうのはあるもんです。前田とか小林とか、この2人しかいない訳だし。


秋Pからトロフィー授与の後、新曲「Beginner」PV監督インタビューとPV本編を公開。感覚的には、初めてRIVERを聴いた時に近いけど、曲調は全く違う。スローテンポでエッジの効いたダンスナンバー。そしてライヴへ。


セットリストは以下の通り。


[SDN48]

孤独なランナー


[AKB48]

overture

RIVER

ポニーテールとシュシュ

ヘビーローテーション


何かいつも以上に口パク感がはっきりとしていた気がする。自分はサイドシートだったので、ライヴに関してはケツの方から観る形になってしまった。。


ラストに「あなたがいてくれたから」に乗せてじゃんけん名場面を編集したVTRがエンドロール的に流れ、終演が21時過ぎ。およそ3時間半。たかがじゃんけんでこれだけのお金が動く事が、単純に凄いと思った。グループ自体がデカくならなければ出来ないこと。でも、上の方の人達しか知らない/好きじゃない人にとっては得のない企画だなあとも思った。とは言え、人気絶頂の状態でこの企画をやったという点はデカい。メディア的にはさっぱりだった人も陽の目を浴びる事になった訳だし。これで連続選抜記録が途切れた板野&たかみなはかわいそうだけど。


ただ、これでもダメだった選抜未経験の8人はきついね・・。わさみん、しーちゃん、はーちゃん、ちーちゃん、なかやん、野中、よねちゃん、まりやんぬ。Bに至ってはまりやんぬだけだ!


後はCDの売上だけが心配だなあと思っていたら、12月のシングルは3タイプ発売になるとか。なるほど、それでカバーしようという事か。つってもその時期には年末の音楽特番があって、そっちでは今迄通りの選抜メンバーがヒット曲を歌うんだろうなあ。このシングルに伴った露出はいつもほどではないかも。