タイトルの条件でオメガ1人で倒す

 

ネットで情報を調べて、さも自分の手柄のようにコピーしてクリアしてる諸君

こんなこと30年も前からやってた人なので、コピーが困難なことやります。

といっても、レナでオメガを倒すってのは、20年以上前にやってました。

 

こんなこと誰も挑戦しようとしないと思うけどいくつかの条件があります。

 

1.ゲームボーイアドバンス版であること

※スーファミ版だと、かくれるのバグがあり、オメガで動画のようにかくれるとフリーズします。

 アドバンス版は修正されているので、バグらず攻略できるわけ

 

2.ゲームスピードとコメント速度

 

3.ジョブがすっぴんであること。

※アビリティ2つ付けられるってことじゃないよ。

 ものまねしでも同じことできるけど、めんどくさいよ。説明は割愛

 

この辺りを理解してないと、絶対に再現できない。

 

とりあえず動画

https://www.youtube.com/watch?v=s860rg3Lhx0

 

さて、オメガを倒すにはどうしたらいいか。

倒されないにはどうしたらいいか。

この2つがポイントになってきます。

 

オメガの火力をどう抑えるのかと、高いHPをどう削っていくのか。

 

細かくは、20年以上前に書いたブログの内容読んでね!面倒だから

Xに固定ツイにしてて、バッツ1人旅、レベル8でクリアの中にレベル1レナ一人でオメガ撃破あるので。

 

面倒だから簡単に記載させていただきます。

 

オメガが行う行動で、ターゲッティングっていう魔法があります

攻撃する対象固定してくるやつ。

 

魔法なので反射してターゲットをオメガにすると、オメガの攻撃対象がオメガになるってところ

マスタードボムとにじいろの風の場合にオメガ自身がダメージを負います。

 

防御面としては、かくれる→あらわれてターゲッティングを反射し、またかくれるの繰り返し

 

ダメージは、りゅうのくちづけだっけ、調合りゅうの牙+おとめのキッスで強制的に竜属性にするやつ。

これを開始2ターン目にかける。

 

初手うごきたいのでまさむね装備、調合ヘイスト

次のターンりゅうの口づけ

3ターン目かくれる

 

あらわれてターゲッティングを反射(ドラゴンアーマーで跳ね返す)

まさむねからアポロンのハーブに持ち替えて攻撃1000ダメージほど与える

 

かくれる。コマンドにあらわれるが表示してから、オメガの攻撃対象がレナに戻るのを待ち5ターン待つ

こうかなしのメッセージ5回目をみた瞬間に飛び出してドラゴンアーマーで反射、アポロンのハーブで攻撃

また隠れる。

 

この繰り返し

 

さて、ここで重要なポイント

調合ヘイスト、ノーダメージで済む攻撃であることを祈る(アトミックレイや火炎放射なら炎の指輪でノーダメージ)

竜の口づけで竜属性にする。ノーダメージであることを祈る

 

かくれる。

この後あらわれるタイミングは、5ターンではありません。

このタイミングや、あらわれてドラゴンアーマーする前にターゲッティングをレナが受けてしまう。という状況になるかもしれませんねえ

 

ここがポイントです。

昔のブログには細かく書いたような気もしますが、ただただコピーして自慢してる寒い人をださないためにも、ここだけ謎にしておきます。

 

ヒントは本文の冒頭にふんだんに記載してるし、謎がとけたら同じことできるかもね。

 

なお、動画のゲーム機はエミュレーター

中華ゲーム機です。

 

ゲームボーイアドバンスのFF5を所持してないと違法ですよ。

Xの方には、ちゃんとROMもってるよってのを証明してる写真あげてますのであしからず。

 

では、よきゲームライフを

 

もうおっさんなのでゲームも飽きてきたw