七英雄の実力者のノエルを倒します。

剣の達人です。
ソードバリアのせいで、かなり難易度が落ちます。
与し易しってな事で倒しにいきました。

テレルレバ南にある砂漠に、たまに出現するオアシスにいます。

ちなみに、ノエルの進化前は体術を主に使うので、進化後のノエルと戦います。
ノエルと戦うのは後半にしないとね。

あと、月影とカマイタチはソードバリアで防げません。

ただし、ワンダーバンクルで防いでしまうので、ソードバリア+ワンダーバンクルで攻撃を無効化できます。
なお、ノエルは最初手加減して攻撃してきます。

戦いの最中に、もうやめにしませんか?など休戦を申し込んできたり。
途中から、引く気はないようですね。仕方ありませんって言ってから本気だしてきます。

こっから先は毎ターン999回復しますので、技ポイントが尽きたら負けってゆうか、勝てません。

技ポイントをしっかり回復して戦いに挑まないと、負けないが勝てないって状況になります。
※ノエルは七英雄の1、2を争う実力者。

 

やたらHPが高いので、1人旅ならではの心配ですね

 

 

 

ノエル戦と関係ありませんが、

ワグナス撃破後、妖精のいたチカバ山にいくと、星天弓やら、ロンギヌスなどの最強クラスの武器を貰えます。

七英雄の一族がいる忘れられた村があり、そこには懐かしいオアイーブがいます。

オアイーブや、住人達に七英雄が英雄と呼ばれるようになった由縁など。いろいろ教えて貰えます。

そして、メルー砂漠(ノエルがいたとこ)より更に南に、今や誰もいかない遺跡があるって情報も教えて貰えます。

ここには、最強の武器、鎧、盾があります。
※あくまで攻撃力や防御力がって意味で

 

 

スービエを撃破に用意した策は、まず電撃対策にラバーソウルを装備
※これで電撃無効になります。


巻き付きは、土魔法の金剛盾が有効

メイルストリームは、エリクサーで回復
※エリクサーは、土と水の合成魔法で、体力回復と状態異常も回復できます。

メイルストリームを使った後のスービエは、属性一致で毎ターン999回復するようになります。

ムーンライトの線切りで攻撃します。
前準備が万端だったので、危なげなく撃破出来ました。

 

 

スービエと戦うには、トバにいる海女に話しかけて、スービエの居場所を聞いておく必要があります。
トバには、ナゼールからいくか、モーベルムの船で行けます

スービエは、メイルストリームと電撃攻撃が厄介
巻き付き攻撃で麻痺にしてきます。

他は直接攻撃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンターグ戦

 

ダンターグは、唯一進化形態が4つあります。
※他の七英雄は2つのみ

フリーザ様も真っ青な変身ぶりです。
戦う時期によって形態は異なりますが、だいたい第3形態か、第4形態になります。

第2もまずまず出ます。

しかし、普通プレイではまず見られない第1形態が、このいきなり最終皇帝様クリアでは出すことができます。
※第1形態はレアです。

第4になるにつれ強くなるので、第1形態は、はっきり言って敵ではありません。

踏みつけ、ぶちかまし等、多彩な直接攻撃をしてきますが、金剛盾とワンダーバンクルでだいたいかわせます。
たまに地裂撃でダメージ+スタンをくらいますが、やり直しなく撃破

 

 

次はロックブーケを倒します。

 

ロッククブーケは、1人旅だと七英雄屈指のボスです。
ロックブーケだけならまだしも、ロックブーケ前に水龍がいてロックブーケを守ってます。

村1つを魅了するだけあって、家畜(水龍)一匹魅了することなんてロックブーケにとっては簡単な作業だったのでしょう
この水龍。普通にダンターグやらノエル等よりたちが悪いです。

攻撃も強力だが、属性魔法によってHPを毎ターン999回復します。
水舞いで防御もあげてきます。

防御力が上がった状態だと、ムーンライトで線切りをしても1500ダメージしか与えられなくなります
※つまり回復されたら、差し引き500ダメージほどしか1ターンに与えられない。

そして、水龍からの攻撃を受けたら、当然回復しないといけないので、エリクサー等を使う。
すると水龍も999回復(2ターンのロス)

回復されなくてもかなり強いです。

攻撃は、サザンクロスフィーズでダメージ+スタン
プリズムライト、ダイヤモンドダスト、召雷

しかし、戦い方と前準備によって、なんとか勝てます。
 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

前準備

まずHPは高い方がいい。
※あたりめーだ

ロックブーケ戦も考慮するとHP850は必要かと

防具でダメージを少なくします。

アバロンの法衣、精霊の指輪、ワンダーバンクル等で戦いました。
※ワンダーバンクルではなく、ソーモンの指輪にしたかも?

戦い方として、まず絶対にやってはいけないのが、金剛盾等の、土や水系魔法

これで戦いの場の属性が水龍に有利になり、毎ターン999がはじまります。
※言い換えると土、水を使わなければ、回復なし。

次に、レディホークのフェザーシールをします。

その後、線切りで攻撃。

プリズムライトがあるので、ソーモン装備だったかな?
プリズムライト等の無傷で済む攻撃がきたらラッキーです。

線切りします。

そしてダメージを受けたら、水龍の属性に影響がない光魔法の月光か、エリクサーで回復します
※ん?エリクサー?土+水の合成魔法じゃねーのって思った人はするどい
しかし、エリクサーは問題ありません。

実際に何回も使って回復しましたが影響ありませんでした。
理由?知らねーよそんなもん

出来たんだからいーじゃんって事で撃破出来ました。
ロックブーケ戦の前に、魔法と技ポイントをアイテムで回復させときましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

書き忘れ、フェザーシールは、攻撃する度に解除されるので、攻撃後に毎回フェザーシールをかけます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ロックブーケ撃破

しかし、問題はどうやって倒したのか忘れてしまいました

日記書くの遅くなると、ついつい忘れてしまいます。
ロックブーケの行動パターンは、召雷、ダークスフィア、テンプテーション、体力吸収、ホラーです。

アイテムでテンプテーションとホラーは無効にできます。
※皇帝は女なのでテンプテーションはどのみち無効

戦い方は……

まぁ召喚きたらエリクサーで回復して線切りで倒したんでしょう!