詩人の楽器を集めます。
このプレイでは、武装商船団のイベントでゲットする楽器をゲット出来るかが超重要です。

 

進め方を間違えると、ゲット出来ず、七英雄のリーダーと戦う事が出来ません。

通常プレイならソーモンのビラガが作るマシンで空に上がる方法もあるのでしょうが、

最初から最終皇帝でプレイすると、マシンはいつまでたっても完成しません。
楽器集めの方法を解説しながらプレイ日記を書きます

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず、サイゴ族放置が気になったので、モンスター退治しました。
サイゴ族と交流をもつルージュ皇帝様

さて、この攻略で絶対にやらなければならない事を書いときます。
タイミング間違えたら、七英雄のリーダーに永遠に会えず、ラスボスに会えません。

まずはサバンナに向かいましょう。

途中に七英雄の1人、ボクオーンがステップで悪さしてますが、スルーしましょう

 

※ほんと良い子(真似プレイする気になった人)は気を付けてね。

数時間のプレイが無駄になる瞬間って結構キツイよ。

私は特殊な訓練を積んでるので、耐えられるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

サバンナの南、名もない集落にいきます。

ここで、宿を借りると
「アリだー!!」って叫びが聞こえます。

村の真ん中にある大穴からアリ退治に向かう

ここで、初めてのボスらしいボス(見た目大きい)

クィーンがいます。
※いわゆる巨大アリですね
クィーンの攻略ですが、まず行動パターンを。

・槌技を使ってきます。骨砕きなど
・毒霧
※毎ターン40くらいダメージくらう毒状態になります

・超音波
※メイン武器で200ダメージ前後(誤差30ダメージくらい)くらいます。

ルージュ様のHPは300もありません。
毒になったら回復しないと超不利。
※一番最初に説明した、宮廷魔術師男を先に伝承してないと、

元気の水覚えませんので、毒状態で撃破しなければなりません。さらに難易度があがります。

攻撃手段は、ムーンライトによる短冊切り
(1000ダメージくらい)

そして、回復は体術技の集気法
※もちろん回復の水でも、月光でもいいんですが、集気法は技ポイント0で何回でも使えます。

序盤は超便利

結論ですが負けました。

たまにクィーンの二回攻撃をくらうので、超音波2発くらうと、昇天確定

しかたないので、雑魚戦でHPを2発くらってもしなない程度まで上げる他ない

※超音波のダメージをさげるアイテム、装備の組み合わせは多数試しましたが無理ですね。

そもそもHP250前後で、1人で倒せる敵じゃない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クィーン戦

撃破できました。
雑魚モンスターと戦って戦力強化しようと思ったら、まさかの一戦目。

線切りを閃いた
※二段切りから発生

これだけで戦力強化完了!
短冊切りで1000ダメージだったのが、線切りだと1500弱

早速チャレンジすると、これまた一回目で撃破
※こればっかりは本当に運よかったかも。

このクィーン撃破は、絶対に必要です

 

ちなみに、世の中に絶対なんてない。必ず例外はあるというアホいますが、

 

論破したい人は「動物は必ず4ぬ」これは絶対って言ってあげてください。

世の中には、ほとんどのことで例外があるよね。と言い直せと・・・なんの話だ

 

 

クィーン撃破後

テレルテバを目指します。
テレルテバは、アリが発生した村の西にある村に行き、村を南から出たら砂漠に行き着きます。

砂漠から南に歩を進めるとテレルテバです。
やたら高い塔があり、七英雄の実力者ノエルが支配している領域です。

だが、そんな事はどうでもいい。
テレルテバの東にある船でユウヤンを目指します。

蟻を倒してからユウヤンに行く。
ユウヤンにある酒場にいるカウンターの女性に話し掛けると、酒場の常連のホラ話を信じてサラマッドに向かったと。

重要な点

・武装商船団のイベントは解かない。
※先に解くと台無しでクリアできません。
・蟻の女王クィーンを倒す

※倒さずにユウヤンにいくと、酒場の女性に話しても詩人の情報をくれません。

・ユウヤンの酒場で詩人の話を聞く。
※この話を聞くことで、詩人の楽器集めが出来るようになります。

七英雄のリーダーと戦う方法は、

詩人の楽器を集めるか、ソーモンにいるビラガって発明家が作ったアイテムで天空の城を目指すことになります。

この最終皇帝クリアでは、年代ジャンプしません。
※普通にプレイしたら、伝承する時に数百年時代が進みます。

年代ジャンプによってビラガが発明品を作るのですが、

最終皇帝のため年代ジャンプしませんから、発明品が作られる事がありません。

つまりは、詩人の楽器を集めるしか方法がない。
詩人の楽器の1つがゲット出来ないって事は、クリアが絶対に出来ない。

スクエアの大いなる失敗(バグ)です。
しかも、普通にプレイしたら、こんなルートでプレイしないので知らなきゃまず失敗します。

私は、このクリアをするポイントが楽器集めが出来るかが鍵だと思ってたので、いろいろなパターンを試しました。
添付した画像の状況になれば成功です。

長々と記載したのは、攻略に必要な事だからです。

 

 

この方法みつけるまで、本当に苦労したのです。

人がやった攻略法をみて攻略するのは簡単です。

 

私は基本すべて自分自身で手探りでプレイします。

人を凌ぐってのは容易じゃないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ユウヤンで酒場の情報聞けたので、サラマッドを目指しサバンナに寄る。
※地理関係分からないですよね。テレルテバで船乗ってるし。

サバンナで、蟻の女王がいたとこに行きます。
※詩人の楽器ゲットします。

クィーンがいた部屋のすぐ側にある穴の、宝箱に入ってます。

詩人情報聞いてないと、宝箱は空です。

そのままアバロンに帰還し宿屋にいきます。

※詩人が前日泊まっており、楽器を忘れて帰ってます。

2階の部屋に楽器あります。

ようやく武装商船団をなんとか出来ます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

運河要塞から、モーベルムに渡る。

モーベルムに武装商船団がいて、会議している。
※本部はヌオルにある。

武装商船団の会議に乗り込むと散り散りに逃げていった。

そのまま船に単身で乗り込む
※どんな女だ

ここで、武装商船団のリーダーみたいなのやつと話し合う。
※プレイヤー次第です。

・お前らを支配する
・帝国に協力しろ

この後選択肢がいくつかあるが、選択によっては帝国の収入源が減ります。
※私が選んだ通りにしたら、一番収入がいい。
ただし、収入がいいからではなく、本当にただただそうしたかっただけ


お前ら支配下に入れ

なんだとやろうってのか

※武装商船団

やってやる。

リーダー各を殺し船を乗っ取る。

そのまま本部のヌオルにいき、武装商船団のリーダーに会う。
※道中はモンスターの群れ
本部に乗り込み降参させる。

まいった。

さすがに帝国。敵わねぇ

無事?平定しました

もともと武装商船団が、海の交通に交通料をとったのが問題だったが、私がプレイすると皇帝の方が悪党に見える
※選択肢によっては、平和的な解決はできますよ

 

モーベルム地方を平定後、ヌオルに行き例の物を受けとりました。

 

 

一番大事な楽器をゲットしたので、ひとまず楽器は5つともあつめてしまおう
という訳でサラマッドに行きました。

サバンナから南東に行ったところの森林地帯です。

ここには七英雄のロックブーケがいます。
※七英雄の紅一点

幸い楽器集めには無関係なロックブーケなんて、

今戦って勝てるわけないし

サラマッドの南東にロックブーケを嫌うアマゾネスの村があります。


アマゾネスの村の少し西に行ったところに石船があり手に入れる

極端に徒歩速度が遅くなりますが、コルムーン島にある、マグマを渡るのに必要なアイテムです。

こいつを持ったままサラマッド北東にある村から、コルムーンに渡ります。
※船で移動できます。

コルムーン島のサラマンダーの村、ゼミオで石船を使い詩人の楽器ゲット
※残り1つ

ついでなので、コルムーンのイベントを終わらせる事にしました。

怪しい魔術師から火山噴火を止めるアイスシードを貰い、火口に投げ入れて噴火を止める。

人間の村にいる村長に話したら、感謝され帝国の一部になりますって言ってきた。

ここまでは良かったんだけど、大事件発生
アバロンに強制的に帰還させられるんだが、ここで蟻の襲来

本来ストーリーの終盤のイベントなんだけど、このプレイでは時代のバランスが崩れるのでやたら早い段階で戦いを挑まれる

HPがようやく300超えたくらいじゃ話にならない

この蟻のボスは、サバンナにいた蟻の女王が成長したやつです。
成長前にギリッギリ勝てた程度で、ぶっちゃけ全然成長してないのに勝てるわけない

やむなく、コルムーンの村長に話す前にセーブしてたので、そっからやり直ししました。
※火山にアイスシードを投げ込むのは終わってます。

村長に話しかけてクリアなので、話さなければ時間は進まない。

まずは皇帝の強さをあげる事にしました。