かつて飯島SMAPがジャニーズ後輩グループに、一般売れや国民的アイドルの道を切り拓いてくれて、キンキや嵐が生まれ、タッキーがJr黄金時代を率いた。その世界版、
BTS先輩が、グローバル ボーイズ アイドルグループという、国民的アイドルを超えた世界的アイドルを、リードし育ててくれている。
ジャニーさんもあの世から、
>僕もこれ(米国進出とビルボードの(US)ホットヒット100でNo1を取る)をやりたかったんだよ!
って、ちょっぴり悔しがりながら、
>でも、日本人を含むアジアアイドルが、世界(英語圏代表アメリカ市場と、第二市場日本を含むアジア国市場)へでていけるグローバル戦略を作り出した、BTSプロデューサーとBTSはスゴイよ!アジア人として、ありがとう!
って、喜んでいると思います。
>じゃあBTS後輩の、エンハイフンの日本デビューも成功か?
と聞かれたら、わたしは
>今のエンハイフンでは、1番儲けの大きな日本のジャニヲタは取れないでしょう。白塗り赤口紅のKPOPお面をかぶって、韓国語という嫌われ言語も押し出して、いかにもKPOPですよーって売り出したからね
と答えます。最初にThe Music Dayみたとき、元大人のジャニーズファンとしては、がっかり感が半端なかった。
x日本語の字幕もつけず、カタコト下手くそ日本語で、
x日本人が嫌う白塗り赤口紅。
◯全員黒髪やダーク茶髪は清楚でいいけど、
x黒衣装でメンバーカラーないから、見分けつかない
x日本人のニキを押し出すと思ったら、むしろ最年長ヒスン推し
などなど
【日本市場の最大顧客、ジャニヲタ、ジャニーズファンに担降りさせる】には、大失敗でダメ出ししまくりたい。
って気分になりかけましたもんね。
でもね、この一週間、BTS事務所とエンハイフンのコロコロ変わる売出し戦略をみて、ハッと気づきました!
>そうか!これは、今までにない全く新しい、グローバルアイドルの日本戦略テストなんだ!
ジャニーズ事務所に敵視されぬよう、むしろジャニヲタウケを避けて、まずはKPOP売り。10代が多いBTS先輩のファンとヲタに、若いエンハイフンへ担降りしてもらう。
その陰で、ひっそりと日本語のレベルを上げて、KPOPアイドルの中で日本語が1番上手いグループになるべく、日本のラジオやアニメソングなど、あらゆる企画で長い目で育ててるんだ。
髪色こそ日本受けのいいダーク系で大人しく、若さを強調してるけど、髪色も金髪茶髪黒髪に、番組ごとにコロコロ変えたり、日本向けにもはっきりとセンターを作らず、7人全員センター方式で、ゆっくりと全員を覚えてもらう狙い。
そうすると、日本ジャニヲタ以外の大人ファンや男性、世界や欧米では、大人っぽい年長から売れていく。だから最年長19歳ヒスンが、日本デビューでは1番目立って、人気でてるんだなあ。最年少15歳高1ニキは、数年後人気でるまで温存できるのね(経験的にも、今のヒスンには敵わないし)
という、米国英語圏と日本アジア市場全体で、最大公約数を狙う日本デビュー、でも実はグローバル戦略の一環が、見えてきました。
BTSが道を拓いてくれたといっても、彼らもまだまだ進化成長の途中。年齢的に25歳後半になって、もうアイドル(24歳以下)ではないし、反日をメンバーたちが匂わせちゃったから、わたしら大人やジャニーズファン、ジャニヲタはもう獲れない。だから若い第二弟分、エンハイフンと、TXT(BTSとエンハイフンの間にいる第一弟分、韓国向け)で、世界、米国と日本、そしてアジア市場を同時に取るべく、BTSを超える新しいグローバル戦略を試しているんだな
と言う世界が、見えてきたのです。
そうなるともう、わたしにはダメ出しなんぞはできません。ダメ出しする成功基準がないから。
ジャニーズをみていたら、ジャニーさんや飯島SMAPが切り拓いてきた、国民的アイドルになるために成功法則があったんですよ。だからそれに合わせて、良い悪いを決められてダメ出しできた。日本の既存ジャニヲタと、わたしらジャニーズ茶の間ファンをとるための、日本限定の成功法則だったんです。
でもエンハイフンたちは、少なくとも今のところは、それ(日本のジャニヲタとファン)を目指していない。
1、KPOPファンとヲタ、そして次は、
2、KPOPと似ているLDH、最後に
3、日本語がうまくなったところでガラリと戦略を一時的に変えて、韓国嫌いのわたしらジャニーズ茶の間ファン
を順番に狙うんでしょう。
むしろジャニヲタは要らない、避けたい。今のジャニ所、いやタッキーとジュリー事務所が、キャバ嬢AKBと同じ男AKB、ブスノタキニ売りをしてるから。
菌プリも、センター平野はKPOPに憧れサルいやゴリラ真似して、同じような金髪キノコ頭で英語歌やカタコト日本語タイトル(なんだっけ、koiwazuraiとか最新曲とか)歌などを歌ってる。そうか、平野の昔からの頑な金髪は、キッズダンサーやってた古巣のLDHのダンス仲間たちがみな、 BTSとKPOPのダンスと歌、世界売れに憧れてこぞって真似してる。それを自分も、三番せんじで依存まねしてるんだな。ダサーい!笑
ジャニヲタに媚びた売り方をすると、太い貢ぎ客はとれて一時的に大儲けはできる。だが太客はホス狂と紙一重だから、若いのがでてきたら一気にそっちにいって、人気が永く続かない。SMAPや嵐みたいに35過ぎてもアイドル名乗れるような、国民的アイドルにはなれないのです。
女AKBが25歳で人気ガタ落ち消えるのと同じ。今のジャニーズは、毎回ミリオンだしても、わたしら一般人には知られないヲタミリオン。太客ヲタだけ囲って、CDお願い複数売りして、コンサートでファンサという1:1の擬似接触売りして、男宝塚から男AKBに成り下がってる、ジャニーズブランドをじわじわ崩壊させている、バブル人気期間中。jump以降の若手(といっても20代後半やアラサー)は、芸能ではなくヲタへ媚びと色を売って、35歳、いや30までに消えていく風俗化しています。
地球レベルでみると、この世界は、アイドルの世界も2つに分断されている。
光の、地球規模のグローバル、世界で売れるグローバルアイドルたちと、
闇の、日本限定、ヲタドル男AKBな、元ジャニーズ転じて、タッキーズジュリーズ事務所。ブスノタキニも菌プリも所詮ヲタドル止まり
世界は光と闇でできている
BTS事務所という光が世界で輝き出したら、ジャニーズ事務所が男AKBの闇に堕ちた。BTSのプロデューサーやエンハイフンたちは、闇のジャニヲタを避けて、わたしら光に目覚めた大人ジャニーズファンや、10代の感性が鋭い若者たちから、切り崩しにかかってるのね。
というところまで、めまぐるしく見えたこの一週間でした。
光のグローバルアイドル(BTS事務所関連)と
闇のヲタドルホスト(タッキーズジュリーズ事務所)
の大きな違い、見分け方
をお教えしましょう。それは、
アイドルの三要素、
美、人、芸
美 しい顔やスタイル
人 格良くて、SNSで本性見えても人気
芸 があること、世界で売りやすいのは言葉を超えるダンスと英語歌詞が混じるCMソングみたいの
と書いてきましたが、実はその上の要素を感じられるように、わたし自身も進化しています。それは、
★アイドルたちが、ファンやヲタの人気にかかわらず、自分が心から楽しんで、歌とダンスをやっている自立愛エネルギー
です。もちろん10−20代(アイドルは24歳まで)ですから、女性や異性にモテたい!という依存愛も大好物でしょう。世界中のファンたちが、自分らのダンスと歌やSNSをみて好きになってくれて、無償有償の愛を注いでくれる。それに感謝して、ファンを好きになる、
>エンジン(エンハイフンのファン名称)、愛してる!
と、うるうるしつつ叫ぶ15−19歳のエンハイフンたちは、かつて純粋だったステージに立ち始めた若きアイドルやJrたちと同じ。まだ愛されることに慣れず、素直に愛を受けとめ言葉で返す、疑似恋愛の空気も見えます。
ですが、その依存愛、ファンやヲタとの疑似恋愛が、ラッキーなことにコロナで制限かかって距離を置かれてる。握手会やコンサートなど、アイドルに接触して一対一の疑似恋愛サービスができにくくなってるんです。これって、若い10代アイドルとその同年代の濃いヲタ=恋ヲタには悪いけど、大人ファンにはラッキーなんですよ!
アイドルとヲタが実際に会える接触を始めると、ヲタの恋気分が盛り上がって貢ぎ客になります。CD100枚買って、SNSで自慢げに見せびらかす。つまり金で愛情を買おうとするんですね、そういう貢ぎヲタは、アイドルを自分の恋人と誤解する。だから同担禁止とかストーカーを始めて、他の人に嫌がらせをするんです。
短期的には太客だから、アイドルもいい顔しますが、こういう太客に媚びて増やすと、アイドル自身が金で気持ちが動くようになります。女AKBたちがスポンサー枕やってたり、NGTが男ヲタとつながって、そういうブスノたちが、芸で売りたかったアイドルの同僚を潰させようとした、そういう泥沼まで落ちるのです。
さらにアイドル自身も、太客だからの濃いサービスを要求されたり、狂信的ストーカーに実際に被害を受けて、アイドルでいることを楽しめなくなります。いまの関ジャニの大倉くんや、jumpたちも、ヤラカシヲタのせいで、ヲタ全般が嫌いになって注意しているのが、それです。
でも光のグローバルアイドルは、タッキーズジュリーズのように、ヲタ闇に堕ちません。
BTS先輩をみればわかるように、彼らもデビュー7年間、人気があがるほど狂信的なARMYヤラカシヲタがついているよう。ですが、BTSはダンスと歌という【芸】で、世界(米国)で売っている、売れている。だから、ヤラカシ第一に【媚び】を売る必要がないのです。
さらに彼らはデビューからずっと、7人全員で合宿所という共同生活をさせられて、プラベもSNSでさらされ続けています。これはかつて、ジャニーさんがジャニーズ初期の頃に、合宿所をもうけていたのと同じ。デビューしたてのアイドルグループに、切磋琢磨させつつ家族のようなチームワークを育てさせ、仕事やダンスレッスンの移動も楽で集中的にできる。ヤラカシや恋愛でアイドルに悪い虫がつくのも、比較的防げる。
これが一生続くならアイドルたちには地獄でしょうが、BTSやKPOPは兵役の24歳までや7年契約、せいぜい20代までという期間限定。期限があるから、頑張れるんだと思います。
ジャニーズも合宿所復活したらいいけど、いまのタッキージュリーズはアイドルに甘いから、無理ですね。その代わり22歳でJr卒業という期限を設けて、短期集中で頑張らせる。そこまでにグループ組ませてもらえて、人気が出なかったら、さようなら。次の人生みつけてね。という方式になったようです。
ブスノタキニたちは、タッキーの子分だから、粘り勝ちデビューできたけど、これはあくまで例外。タッキーの私情丸出しエコひいき。ジャニーさんが選んで組んだ、リトル関西より下の世代は、どんどん22歳で足切りされていくでしょう。
でも足切りされても、アイドル諦め切れなかったら?別の道が開けています
自分一人で思い切って、KPOPや他事務所のオーディション受けたり、訓練生というJr相当、になればいいのです。その成功例が、田島くんことタジー。韓国で研修生やってたらしいけど、デビューはできなかったらしい。韓国の研修生は、ヒスンやKくんなど、オールラウンダーで華も身長もあってレベル高すぎるから、華の弱いタジーでは勝てないのは当然。
でも日本のオーディションでは、Jrという肩書きのおかげで、デビューに食い込めた。つまり、
KPOPの研修生>>>ジャニーズJr
というダンスと歌、美人芸レベルの大差
という悲しい現実が、タジーあたりから証明されつつあるんですね。あむくんというのがタジーや平野たちの同期Jrでいたんですが、彼も今中国でアイドルとして、頑張っているようです。
今のジャニーズJrには、もう入る価値はない。SMAPや嵐というう国民的アイドルの先輩方、山Pや山田くん(年齢賞味期限切れ)といいう一般にも売れるドラマ俳優の先輩も、みんな消えてしまったから。目標としてめざせる大きな星、スターが消えてしまったジャニーズ事務所から、最大のスター、ジャニーさんも消えてしまった。
輝くスター星のないところに、スターの卵たちは集まりません。
そして新しいスター、アイドルの世界の星となったのが、BTS先輩とその事務所。
だが彼らもそろそろ兵役で、アイドルとしては賞味期限切れ。兵役を終えた後、ひとりのソロの芸能人として進化できるか、が見どころ。
BTSプロデューサーと事務所は、BTSの弟分、韓国むけTXTと日本も視野に入れたエンハイフンを、ジャニーズに目をつけられぬよう、世界でデビューさせて育てているのです。
本当なら、日系グローバルアイドル、エンハイフンとBTS事務所のためには、その日本向け戦略はバラさないほうがいいかもですね。
ジャニーズ事務所に目をつけられたり、ブスノタキニに真似されちゃうから。
でもわたしは、トレンドインフルエンサーと呼ばれる、一般人より半歩先に、世界ではやるものを見つけて好きになる使命の者。だから、わたしに近い人たち、大人のジャニーズ茶の間ファンのために、エンハイフンの戦略と世界で売れているその良さを、たまにアピールしていきたいと思います。
というわけで、ブログのサブタイトルも変更しました。元紫耀くんやMr. KINGたちのファンだった方で、たまたまニキを見つけて追っている方、わたしと同じですね。ニキとそしてエンハイフンたちの、日本デビュー戦略のテストと世界売れを見守りましょう。
そして、ニキとエンハイフンたちへ、「濃い恋狂いヲタ」注意警報!
コロナでエンジンやファンに会えなくても、世界中のファンたちからの愛を感じられるはず。むしろヤラカシやキモいヲタから遠ざけられててラッキーですよ。
7人で一緒に切磋琢磨や助け合いをして、
でもべったり依存せず自分を磨き(7年後には独立だから)、
なにより自分の、今のデビューしたての状況、
アイドルになれて、世界中からの愛を感じられる毎日と仲間を、楽しんでください。
ニキたちの今の夢は、BTS先輩みたいに、エンハイフンででビルボード、USホットヒット100のNo1を取ること。そしてグラミー賞かな。
でもその夢がなくても、ファンがいなくても、ニキはダンスの申し子。ダンスで世界に愛を広める使命で生まれてきたのだから、ずっと楽しくてたまらない!って気持ちで、踊り続けていて欲しい。いると思います。
そういう彼を見て、私も世界を光に変える創造のお仕事を、楽しんでやろう。ニキのダンスに代わるものが、私にもあるから。って愛のエネルギーをもらえるのです。
ニキも私も、自分が1番好きで輝けることで創造し、世界を光に変える。それが、光のアイドルにつくファン、ファン自身も光の愛エネルギーを世界へ放つ者たち、なのです。
ジャニーズ事務所の闇に落ちたジャニタレたちの中で、ニキたちのような光の愛ドルを目指しているのは、
みっちー西畑くん中心のなにわ男子、
りとかんもその背中をみて育っている。
みっちーは、ヲタより一般ファンをみてくれてるから、いま唯一一般人気ある嵐の個人メンしか尊敬してないよね。すごく正しい。そう山田くんも、もう年齢消費期限切れだから目標にはならない。
関東Jrは、残念ながら、ヲタドル菌プリやブスノを見て、オスティアラとか媚びてるから、光には入れなさそう。闇にどんどん堕ちていってるよ。
LDHの若いグループのように、KPOP真似るほうがまだマシ。でも実は、ジャニーズとして売れるには、KPOP真似の菌プリやブスノと同じことやってたら、だめなんだけどね。
私はもうダメ出ししないけど、なにわ男子(+りとかん)は、日本の国民的アイドルへの正解、正しい戦略がわかってるよね。
デビューというステージにたてるのを、楽しみに待っています。
エンハイフンたちの、こっそり日本攻略戦略をバラしちゃお、と思ったけど、時間なくなった。だから
私が日本人として1番好きな、世界と日本でも売れそうな、グローバルアイドル動画をいくつか置いておくよ。
1、日本アイドル、ジャニーズファンに受けそうな、可愛い少年ソングの日本語版。ダンスも大人しくて、真似できそう
2、こちらは一転して、BTSが10代デビューだった頃の、ごくせん風悪ガキオラオラソングとダンスのカバー。こういうのは、15−19歳の大学生高校生ならではの若いエンハイフンならでは、高齢化で20すぎデビューした菌プリブスノなんぞには、もうできない。特にキムタクのように男気ある、黒髪ジェイがハマるな
3、このアニメ主題歌、7人それぞれの声の良さと歌のうまさがわかっていい。日本語の口パクはまだまだ下手くそ、頑張れ。日本のラジオ番組で、なりきり演技力と日本語表現力も鍛えてもらってるから、日本語での歌の表現力もアップするだろうね。楽しみです。
KPOPの白塗り赤口紅の整形顔仮面。その下から、新しいグローバルアイドルの光と素顔が、見え隠れしている今。
私もいまだBTSやKPOPは苦手ですが、嵐実質解散で、ジャニーズ事務所が男AKB闇堕ちしたから仕方ない。KPOPのグローバルアイドル化の波と仕組みに乗っかって世界売れをしたたかにしなやかに目指す、日本人アイドルやアジア系アイドル、ニキやKくんタキ、タジーなどを中心に、見守り応援していきます。
Jr情報大手アカウントの大人ジャニヲタさんも、タジーのグループINIに担降りしたそう。そう、大人のジャニーズファンで賢い鋭い光のファンは、もう闇ジャニーズに見切りをつけて、光のグローバルアイドルに目が向いているのです。
エンハイフン日本デビューで、その流れは静かに確実に加速しています。半年後には、ますます多くのひとたちがそのトレンドに気づくでしょう。ジャニヲタ井戸からでてくるのを、ちょっと先の光の世界で、お待ちしています。