2月もあっという間に過ぎ、3月になってしまった。もう春の気配があちこちに、でもまだスキーもできる気候。 ここをまだみてらっしゃる、10人にお一人の選ばれし光の皆さま、お元気ですか?

 

私は毎日、15−19歳のあらゆるタイプの華ある美少年7人を、眺め暮らしております。いやもう、若くて美形!って正義!目の保養で、目に全身に、一生懸命エネルギーをビシバシ頂ける。

 

これがジャニーさんが愛してた、10代の美少年の若さの儚いピークと、少年美の真髄ですねえ。

 

ジュリーズ、タッキーズ事務所が捨て去った古き良きジャニーイズムが、思わぬところに引き継がれ、グローバル英語圏にも売れるように、進化を遂げておりました。仕掛け人は、ビッグヒット事務所という、BTSが稼ぎ頭の韓国系事務所です。

 

言っておきますが、私はまだ、KPOPが苦手というか、はっきり言って嫌い、です。韓国語の響きが攻撃的で、大阪弁おばちゃんやインド人観光客の集団同様、やかましくて耳障り。だから韓国語で歌われたら、自然と耳が聴こえなくなります。逆に好きな響きの言語は、フランス語、あとは昔の大和言葉も好きですね。優しくてスムーズ。でもこれは、人種差別ではなく、単に個人的音の好みの問題なので悪しからず。

 

あとKPOPが苦手な理由は、整形と厚塗り化粧。鼻ペチャ黄色人種のアジア人が、白人コンプレックスで、鼻の先や目を釣り上げ整形しすぎ。ドーラン以上の真っ白ファンデで、みんな同じ仮面顔に見えるんですよ。さらに、韓国文化は軍隊や儒教の影響で、男らしく!というのが強すぎる。だから、マッチョやLDHをさらに下品にしたような、とび職パンツ好き短足なヤンキーやオラオラ系のむさ苦しい男アイドル?韓流スター?が多過ぎ。

 

はんなり中性的美少年を好む元ジャニーズファンの私には、耐え難いむさ苦しい顔とマッチョ体型が多過ぎます。だから、いくらKPOPが流行ろうと、BTSが欧米英語圏で売れたと聞こうが、まーーーーーったく、興味がない。

 

ダンスが上手いのは知ってるから、ダンスが必修科目になった今の10−20代の子たちは、自分が踊れないハイレベルのダンスに惹かれて、Kpopに走るんだろうな。私らお母さん世代には無関係、を決め込んでおりました。

 

でもね、遂にビッグヒット事務所が、ジャニーズキラーグループを出して来ましたよ!BTSの弟分の第四世代っていうらしいけど、2021年現在、

 

BTSは24−29歳
さらに20−25歳くらいの弟分グループもいるようで、
私が注目してるのは15−19歳デビューの第二弟分のグループE。

10代後半、20代前半、20代後半と、見事に年代棲み分けしてグループデビューさせて、売っているようです。

 

私の注目グループ名は、今後Eとしておきましょう。このグループEの新特徴は、いろんなタイプの美形揃いの顔重視!私は別にグループにハマってるわけじゃないし、一円も貢いでない。だからKPOPヲタと見なされるのも嫌なので、ぼかしておきます。(といいつつ、先日からちらほらと書いてますけどね)

 

私が苦手なKPOPなのに、このグループEに注目したのは、メンバーに日本人のニキ(グローバルアイドルだから、欧米風に以下呼び捨てで)がいるから。彼はグローバルランキングの、世界の最も美しい男性24位にもランクしてるけど、西洋人が好むアジア人らしい一重風(奥二重)の細い目。美形じゃないと思うけど、個性的な顔でグローバルウケますね。ちなみにどうでもいいですが、神木くんのような和風顔好きな私の好み、ど真ん中です。

 

ビッグヒット事務所や韓国アイドルは、近年BTSの欧米売れ成功で、グローバルアイドルというのを目指している。だから、基本韓国男性グループだけど、市場規模1、2位の米国と日本を狙って、日本人や英語が喋れる韓国系の英語圏帰国子女(米国、オーストラリアなど)を1−2名混ぜ込んでいるんです。日本人や欧米人ホイホイ担当、ですね。

 

韓国のアイドル市場は規模が小さいから、彼らは必死で日本語と英語を勉強します。韓国人は不思議なことに、日本語の発音がいいし取得も早いんですよね。中国人もそうだし、逆にニキなどは14歳で韓国に単身渡って1−2年でペラペラになってるから、日本人もアジアの言語なら取得しやすく、ネイティブになれやすいのかもしれません。ジャニーズアイドルも、欧米では馬鹿にされたりスルーですが、アジア圏ではまあまあ人気でますから。

 

最初は、15歳でグローバルアイドルを単身目指すニキを見てたんですが、おかげでKPOP全体のブランディングや売り方に目がむきました。そしたらびっくり!

 

>これって、ジャニーズがやってきた、男アイドルが売れる法則をいいとこどりで真似して、さらに英語圏でも売れるようにグローバル進化させてるよね!

 

って気付いちゃったんです。

 

ジャニーさんが生きていた頃は、ジャニーズアイドルは3つの条件、美・人・芸で、選ばれし美少年たち(王道は、主として10代後半)をジャニーさんと飯島さんが、厳選デビューさせていました。

 

1)美、なんと言っても若くて美しい華のある顔とオーラ

2)人、人格、売れてもジャニーさんのオキニでも天狗にならない性格人格、一生懸命頑張るという、応援したくなる少年らしさとプロ意識

3)芸、歌ダンス演技、バラエティ力MC力などの、TVで長く活躍できるための芸能力

 

特に美、顔がずば抜けて良いこと、は絶対条件。ジャニーさんオキニの10代の美少年王子タイプをセンターに、兄貴役やバックチームをつけて、5−7人でデビューさせるのが、飯島さんが個々に合ったマーケティングで長期的15年以上売るのが、「国民的アイドル」の成功法則でした。

 

でもジャニーさんと飯島さんが去ったあと、タッキーが1)2)のない3)のみ、ブサイク舞台班バックダンサーズ=ブスノタキニを、エコ贔屓でゴリ押し中。美形でもなくタキニエコ贔屓で天狗になってるタキニたちは、ジャニーさんが育て上げた一生懸命頑張る美少年というジャニーズブランドを、見事に叩き潰してる。CD買え買えおねだりで、ヲタを貢ぎ競わせる、男AKBや二流ホストクラブへと急速な転落、ブランド崩壊を起こしています。

 

CDがミリオン売れたとかはしゃいでますが、これはズバリ、短期的バブルと自社買いでしょう。女AKBが10年売れたのと同様、ゴリ押しやCD買え買え商法で売ると、ゴリ押しにうっかり洗脳されたミーハージャニヲタや新規が、一時的にCDをひとり200枚とか馬鹿買いします。だからそれなりに売れるけど、長続きしないヲタ売れ。

 

それは毎年4−5月に発売される、日経エンタメのタレントパワー調査で、グループ名とメンバーの認知度x注目度の数字を見ると、本物の一般売れか、ヲタ限定売れかがわかります。

 

Myojo恋人にしたいJrとかは、ジャニ所とMyojoがグルのインチキ操作でっち上げ、売れてるどころか、ジャニ所が売りたいJrランキング、だというのは、私はこのブログで過去に分析して、結論づけています。トラジャを派手に上げ操作したのは、ヲタじゃなくてジャニ所とmyojoのグル操作。トラ担のせいにしちゃ、可哀想だよ。そんなに数も資金力もないし。

 

でも、タレントパワーランキングは、ジャニ所が操作できない客観的数字だから、信頼できる。調査会社が結果データを広告代理店やCMスポンサーに15万円ほどで売っている数字なので、ジャニ所が金を積んでも転ばないんですよ。操作した数字では、業界他社が買いませんからね。

 

2021年度版では、ブスノタキニ(スノーマン)は、グループ名も一般売れの最初の関門、認知度50%超えられず、まして個人名は誰も知られていないでしょう。多分ラウールでも10−20%じゃないかな。20代若手では菌プリの平野やセクゾ中島くんが個人認知は50%超えてると思うけど、どっちもグループ名認知は高くない。まして他のメンバーは誰も知られていない。つまり一般人にはまだまだ無名の、ジャニヲタ複数買いヲタ売れ、男AKB売れってことが、確認できると思います。

 

そういう証拠データをみなくても、周りを見回したり聞いてみたら、ブスノが一般売れてないのはすぐわかる。

 

最近、ブサイクな一般人以下の集団を、ジャニーズがどの番組にでもゴリ押ししてきてうざい。しかもつまらない。メンバーの名前?誰も知らないわ

 

という人たちばかりです。

 

あとは、ブスノタキニの属してるエイベックスは、昨年たしか大赤字でした。ふーん、ブスノバカうれ、ミリオンなのに、なんで大赤字なの?って考えたら、タッキーがジャニーさんからもらった100億円だかの遺産を使って、タキニゴリ押し自社買いや、中国ハッカー使って売れてる雰囲気づくり操作してるんだろうなあ。って、「妄想」しちゃいますよね。もちろんこれは個人の妄想です。妄想でなければ、今年あたりエイベックスは、スノーマンのおかげで黒字転換!スノーマンありがとう!と、社長さん自ら、言い始めると思いますよ。言わなかったら?不思議ですよね笑

 

と、まあ、真っ黒闇の汚いジャニヲタ沼の話は、私ら光の一般人には、もうどうでもよくなりましたよ!というお知らせです。希望が、美形少年アイドルたちが出てくる希望が、見えてきました。

 

それは、30代以上のジャニーズデビュー組がボロボロとやめたり崩壊したりして、ジャニーズ事務所の忖度強制力がだだ下がりしているから。あと1−2年もしたら、Kpopの10代美少年たちが、日本語の曲を発売して日本市場に攻めてきても、ジャニ所が他の事務所にしてたような嫌がらせをする力も、もう残っていないでしょう。

 

また、タッキーのブスノタキニ・エコ贔屓売りに、デビュー組もがまんならない、というか、もう事務所に残っていても意味がないと見捨てたよう。義理と恩あったジャニーさんもいなくなったから、自由!今後は独立した大人の男として、自分1人で結婚したりジャニーズイメージに縛られない仕事をしよう!という人が増えていると思います。

 

ジャニーズ事務所内でも、個人で一般売れを目指したり運が向いてきたりの人たちは増えていますね。そういうグループ依存馴れ合いしていないジャニドルは、引き続き応援しています。例えば、

 

+ジャニドルというマンネリの安定を棄てて、大人の役者に転身を狙う森田くん。それに賛成したV6、独立と第二の大人の人生の門出、おめでとう!

 

V6はグループとしてはもう寿命が終わってるので、一緒にいるメリットは80%以上の高いグループ認知度だけ。グループ名が知られている限り、V6の三宅くん、といえば、あの人はいま、みたいな古臭いタレントイメージがつかずに済む。年に1度のオンラインコンサートやCDで、最低限は稼ぎ続けられる。

 

デメリットとしては、仲良し少年王子たち(少年の心と若さを持った大人)というブランドイメージを壊す、悪役やエロい役はできない。あくまでジャニドルの芸であって、一般やプロに認められる芸能人にはなれない。だから、ジャニーズブランドの安定を棄てて、自分個人の芸能人としての独立成長をめざすなら、35歳すぎたら解散退所は、自然のなりゆき。今後ジャニーズデビュー組の卒業年齢35歳が、定番化していくと思います。

 

ヲタ沼のぬるま湯をすてて、その道筋を作ったという意味でも、森田くんとV6は素晴らしい。一芸を作るのに失敗した三宅くん以外は、個人の芸能人として生き延びていけるでしょう。三宅くんは、、、まあ頑張れ。プロデューサーは、向いてないと思うよ。

 

+みっちーとなにわ男子は、今月卒業組がでたら、4月以降にデビューかな。今の若手、セクゾ以降の中で、一般人が見るにたえる冠番組を仕切れるのは、なにわ男子だけ。それは業界人ならみんな知ってるから、テレ朝が美少年見捨ててなにわに乗り換え、冠番組持たせるらしいわね。まいジャニの関係でフジテレビも、なにわ取り込みにくるだろうけど、

 

TV局の若手囲い込みは、

なにわがテレ朝と多分フジも来る、

ブスノがTBS

菌プリが日テレ

だが、冠仕切り能力ない炎上グループだから、嵐の後釜番組枠貰えず。

 

VS魂で岸テスト中だけど、見るに耐えないね。冠は、相性最悪KINGとプリンスがくっついている限り、永遠に無理でしょう。平野の神宮寺依存のツケは、どんどん酷くなっている。キングだけは、平野スイーツ映画、永瀬朝ドラ、高海ドラゴン桜で、個人売れはそこそこするが、舞台班プリンスが足枷に。

 

高海の役は、金髪平野に来たオファーを、映画撮影とかぶるし髪色ダメから、子分の高海に横流ししたかな。大好きな神宮寺にあげればよかったのに、そしたら崩壊がもっと早まってくれたのに。って、おっとこれはまだ未発表?まあシルエットからバレばれだからいいでしょう。当たったらごめんね。ヲタ沼の闇で永遠に眠れ、菌プリ。

 

+あと個人売れで目につくのは、作家10年めで華開いた、NEWS加藤くん。おめでとう

 

もうそろそろ、小山への依存を切って、ひとりで歩き出した方がいいよ。賞をもらって自信ついたでしょ。でもNEWSも悪運強いね。手越が消えて華を失ったら、加藤くんの別才能(芸能)の華が開いた。

 

+舞台で賞を取った小瀧くんも、一般売れ役者のやっと第一歩、おめでとう。

 

こういう地道な賞が、一般売れできるドラマや映画を撮れる監督やプロデューサーの目に留まるんだよね。小瀧くんも藤井くんべったり共依存から、独立したほうがいい。彼の隣にいると、オーラ食われまくってるから。舞台という藤井くんから離れたところだから、賞が取れたと思うよ。

 

+ちょっと地味だが、山田くんのゲームオタクアピールも、良いと思う。

 

もういい年だし、役者や俳優はチビでスタイル悪いから、厳しい。同じような体型の岡田くんが売り出してくれてるけど、岡田くん自体、時代遅れの体型だしね。岡田くんと違って、山田くんは顔が女顔すぎて、時代劇やアクションも難しいし。

 

だから、自分が本当に楽しんでできてること、オンラインゲーム?とかを、一芸として売り出す方が、成功できると思う。加藤くんの作家もジャニーズ伝統ではないけど、一般売れ、認められたら、新しい芸になる。山田くんも、岡本くん依存を切って独立したんだから、自分が個人で楽しめてアピールできる特技、ゲームを頑張ったほうがいいよ。岡田依存に乗り換えても、依存者は成功しないから。

 

というふうに、個人で成功し始めてるジャニドルは、今まで同じグループのメンバーに密かに依存したり、寄生されて食われてた、でも一念発起で自立しそうな人が多いみたいですね。

 

だから、ジャニドルたちに、ひとつだけエールを送ろう。

 

これからは、個人が独立自立して、ピン売れを狙う時代。同じグループに相談してるつもりの依存者(洗脳者)や寄生者がいる人は、きっぱり切って身軽になろう。そしたら一般売れという、私たちがいる光の世界に入っていける、希望が見えるよ。

 

同じグループでベタベタしてわちゃわちゃ可愛いーは、旧時代のヲタ沼。ヲタ沼のぬるま湯でいたければ、どうぞ、ご自由に。

 

今年あたり、KPOPやビッグヒット事務所あたりが、ジャニーズキラーの若手を日本市場にも送り込んできそう。ジャニーさんの古き良きジャニーズが持っていた魅力や成功法則が、ブスノタッキー戦略のせいでぽっかりと空席になっているからチャンスですよ!飯島さんスカウトや組むのもいいんじゃないかな。

 

とまれ、私ら一般茶の間は、一般人以下のブサイクジャニーズ若手がゴリ押しされて目に入る、日本のTVにはもううんざり。自分が見たいもの、キラキラ美形10代アイドルを選んでみられる、グローバルなネットの世界で生きています。

 

最近すっかりジャニーさん目線で、ビッグヒット事務所のグローバルアイドル戦略が面白くなっている、JDDでした。あ、名前もそろそろ改名しようかな。



追伸


阿部顕嵐くんのデビューも見たけど、すっかり安井洗脳に取り込まれたね。売れないでしょ。グループ仲良しに埋もれて、キラキラが消えてる、消されてる顕嵐くんが残念。でもまあそれで自分がグループ平等の犠牲になってて良いなら、良いんじゃない。


安井くんがプロデューサーだから、自分目立ちを捨てきれないのと、古臭いジャニーズわちゃわちゃ売りが、成功法則だと思ってる時代遅れ。安井プロデューサーの失敗、見届けました。

 

 阿部顕嵐くんが、苦労を共にした仲良しグループごっこで売れず、グループ解散。30手前で俳優売りで出て来れるのを、気長に待ってるよ