ハッピー・ホリデイ・シーズン! (クリスマスとお正月まとめた言い方)
ライトジャニーズファン、だったみなさま、お元気ですか?
私はジャニーズ亡き後の
タッキーズ・ジュリーズ事務所の、金に飽かせたTVやメディアを通じた「売れてるフリ洗脳」
から逃れた、すっかり遠い世界と天上にいます。戻った、というべきかな。楽し忙しい毎日。
コロナきっかけで、世界第三次大戦、光と闇の天下分け目の闘いが起きている今。私も及ばずながら、新しい時代と次元のために参加して働いて、忙し楽し。
たまに日本のこともネットでチェックしますけど、今年いっぱいでの嵐の実質解散や年末歌番組にうつつを抜かしてるジャニヲタ沼とジャニタレの日本は、平和というかノーテンキというか、苦笑。まあいいですけど、こことは別次元だなあと思います。
私が今いる新しい世界と価値観は「自立愛ドル」
>世界での活躍を目指して、
基本個人勝負とセルフプロデュースで頑張ってる、
旧時代の偶像アイドルならぬ「自立愛ドル」たちの、
新時代・新次元、とでもいうのかな。
亡くなったジャニーさんも、同じ次元に、近くにいそう。下界を見下ろして、自分の肉体からも抜け出した感じ、解脱とか悟りの境地です。ハッピーに亡くなった方は、だいたいそこにいくから。
数日前に素晴らしい演技をみせてくれた、スケートの羽生結弦選手が、この新世代の「自立愛ドル」の完成形のひとりです。
自分軸が強くて自立し、好きを夢中でやってるから、サポーターと運を引き寄せてる。本番や勝負になると、天の愛のエネルギーも降りてくる。そのエネルギーを自分に取り込み、倍増して周りと世界へ放出する。彼の演技を見ているだけで、自立した愛のエネルギーがこちらにも押し寄せてきて、元気をもらえる。つまり芸能人の原型である、芸能によるシャーマンです。わかりやすく、好きなことをしてるだけで世の中を元気づける天才、と呼んでもいいけどね。
宇野昌磨くんもこのシャーマン・天才の卵だが、まだまだ若くてエネルギーの下ろし方の修行中。天才は潰れやすいから、まだわからない。羽生くん以外の自立愛ドルの完成形の好例は、天才と呼ばれて驕り高ぶらずきちんと開花した者は、イチローさんかな。ジャニーズでいえば、キンキキッズ、特に天才肌の堂本剛くん。光一くんは秀才型。
SMAPは、自立愛ドルかといえば、飯島さん頼みの部分もおおいかも。嵐は、個人仕事で自立を強制される、これからが正念場。飯島さんみたいな強力守護者、サポーターがいず、SMAPたちより個人力と運が弱いから、厳しいかな。人気絶頂で解散して再結成しても人気でなかったSPEEDの二の舞になると思っています。
ジャニーズや日本のアイドルたちも、コロナでグループユニット売りがしづらくなり、自己プロデュースで売る個人勝負の時代に、とっくになってるよね。だからAKB系の一山いくらの公開キャバ嬢まとめ売りが廃れ、個人がバチバチしてオーディション勝ち抜いてみせる、実力勝負・韓国オーディショングループに人気奪われてるんでしょ。
もうジャニーズ事務所は、すっかり男AKB、ヲタ専ホストクラブ経営になってるけど、ジャニーさんがセレクトとプロデュースした最後の世代、なにわ男子、リトかん、美 少年までは、個人応援で見てるよ。
下手くそ自己プロデュースでもいいから、ヲタ媚びばかりじゃなくて一般茶の間に売れるよう、自分軸をブレずにがんばれ。そしたら、いい先輩、プロデューサーやマネージャーなどの守護者を引き寄せ出来るかもしれないから。
このブログはアイドル気録、ってタイトルだけど、今後は以下の2者を応援予定
1、自立愛ドル、自己プロデュースで個人売りで世界を目指すひと、
2、偶像アイドル時代の終焉の気録として、過去のアイドルで素晴らしいエネルギーを放っていた、ピークの2−9年を持っているひと、今見てもすごいアイドル、
をまとめていくかもしれません。(気が向けば)
過去のアイドルで私が気録したいのは、デビューからの3年間のピーク時のキンキキッズとか、数年間だけ売れた今見てもパーフェクトアイドル、Winkとか、松田聖子、ジュリー、山口百恵、松浦亜弥、SPEEDとか。ジャニーズもSMAPのおかげで最近は長命だったけど、ピークに売れてるのは3−5年くらい。かつんとか、ロクーンの時代はエネルギーがすごかった。その一番ピークで美しかった時代に絞って、自分の気録のためにまとめてみようと思っています。
なぜ気録するかというと、そういう自立愛ドルや、ピークの時のアイドルをみていると、めちゃくちゃエネルギー=元気を貰えるから。今は自分で自分をプロデュースする世界だから忙しくて、他人やアイドルをずっと眺めて応援してるヒマはない。ヲタ媚びホスト経営の、ヲタを依存させる売り方してるタッキーズ、ジュリーズみてたら、疲れるんだよね。
だから私ごときが心配しなくても、自分で輝いてる、守護者も人気もついてきてる自立愛ドルを、遠くからたまにちらりと眺めてドーンとエネルギーを貰う。そしたらなんらかのお礼をする。という受け身な応援方法に、なっております。まあそういうのが元々、一般茶の間、ライトファンだったけどね。
というわけで、今私がチラチラとみて応援している、新時代の自立愛ドル、自立して愛のエネルギーを放出してくれてるひとが3人。
1、エンハイフンのニキこと西村力(リキ)くん15才。
すごいよ、この子。K-POPも韓国語の響きも苦手な私が、彼のダンスはじーっとぼーっと、魅入られてしまう。15才なのに身長180近くて、家がダンススタジオ経営で、K-POPの中でも一目置かれてるダンスの天才。
ダンサーといえば、三浦大知さんのように、ダンスも歌もすごいけど、美形とは言い難いスタイルやダンス力勝負。エグザイル系のように、ガタイはいいけど顔に品がないガテン系。という、顔は二の次、が多かった。
だから平野紫耀や髙橋海人みたいに、ヒップホップキッズ崩れで、顔がちょっといい子たちがジャニーズに入って、顔もいい踊れるアイドルがでてきた!って喜んでたのよね。
でもニキくんは、その1、2世代、ブサイクダンサーや美形でちょっと踊れるジャニーズレベルを、かるーく超越した第三世代ダンサーです。だってだって、
>ダンスの天才と言われてるのに、さらに性格もお顔も天才的にいい!!
てか、単に和風好みの私好み、ってだけかもしれんが、この日本人っぽい切れ長の目は世界でウケるアジア人顔だよ!しかも、なぜか、黒髪、茶髪、金髪、銀髪、なーんでも似合う!髪の色すら超越した、ファッションセンスもありそうな逸材なのです。あと、オーディションで勝ち抜いたから、性格もダダ漏れで良さそうなの。でもなによりいいのは、ダンスを心底楽しそうに思いっきり踊ってること。私みたいなダンス素人も引き込まれるような、楽しいエネルギーをダンスへの愛を放出しまくってるよ。
ニキくんみてから、ちらりとジャニーズの体型と顔と絵面見たら、いやーもう、チビやらゴリラやら馬面やら。。。旧人類って感じで、悲しかった。でも考え直したら、リキくんがBTSの次世代として世界で売れたら、売れるだろうけど、そしたら日本人の男の子、男性のイメージもアップするんじゃないかしらね。
ニキくんは、アイドルの三要素、美・人・芸、ぜーんぶ揃った死角なし!といいたいけど、歌はあまり上手くないのと、演技は未知数ですね。あと、不安要素としては、7人グループの中でたった1人の日本人、ってところ。韓国の芸能界のシステムは、ちょっとミリタリー、軍隊的でグループ重視だから、個人や個性を潰してしまいがち。だから自殺者も多いらしい。また人種差別的な目は、やはりあると思うし。
だから本当は、ニキくんの次の第四世代がすぐでてくるのかも。女アイドルグループ、ニジューのように全員日本人だけど、人間性のいい出来る韓国プロデューサーがつく。という、日本人で、韓国方式で世界を目指すグループが、理想的だしでてくるのかもね。
と、ニキくんアップのダンス動画をみて、元気もらっていますが、彼のグループ、エンハイフンもK-POPも全く興味なし、苦笑。韓国語の響きが、怒ってるみたいで苦手だし、厚化粧やら一糸乱れぬダンスも、軍隊やマスゲームみたいで、あまり好きじゃない。だからあくまで、ニキくん個人をひっそりと応援していく予定です。
2、日本の芸能界を卒業して、世界を目指す真剣佑くん、も応援しています。
やっと真剣佑くんが、ハリウッドに本格進出、ですか!とワクワクしています。千葉真一パパの長年の野望、祇園のトップ芸者に産ませた、和風美形の真剣佑くんを、アメリカで育てて英語ネイティブスピーカーにした。運動神経は自分譲りでアクションもできるし。15才でロスの日本人妻にひっかけられて、子供作られてしまうキズは負ったけど、そのスキャンダルのおかげで、日本では早々と顔だけアイドル俳優路線は消えてくれた。実力俳優になれるよう、専念できた。
でも千葉パパの元々の狙いは、ハリウッドからの世界の映画界進出。真剣佑くんも弟も日本の芸能界で、慣らし俳優というか練習させてただけだと思うんですよ。そしてやっとやっと、満をじしてアメリカ進出、というか、戻るんだよね。コロナのせいで、せこい日本の映画界がさらに狭くセコくなったから。どうせコロナなら、アメリカ行ったほうがまだマーケットが広いかも、ってパパも本人も思ったんだろうな。
今まで日本からハリウッドいって成功した俳優さんたちに、ネイティブスピーカーはいないはず。だから、純ジャパニーズだけど、帰国子女でネイティブスピーカー、おまけに日本俳優の時代劇ニーズに合った殺陣も時代劇もできる真剣佑くんは、日本人初!の優良物件だと思うんですよ。日本に来る前にもう、ハリウッドのB級映画で主演もしてるしね。ハリウッドで千葉パパのコネを駆使して、チャンスを掴めるといいなと思います。
ちなみに山Pは、世界で売れないと思う。あれだけ滑舌悪くてモゴモゴしてたら、映画は無理でしょう。いままではジャニーズのブランドがあったから、海外進出みたいなふりできてたけど。ジャニーさんが後押しした、赤西仁のアメリカ進出もダメだったし、ジャニーズレベルの歌、ダンス、演技では、ハリウッドは到底無理です。と、世界からみてる私は、はっきり思うよ。キムタクも世界映画進出とか一時期頑張ってたけど、ダメだった。
ジャニーズはジャニタレは、日本のマーケットで十分食えるんだから、そのホームグラウンドを守った方がいい。欧米かぶれで進出は、ピンクレディーも聖子ちゃんも、宇多田ヒカルすら、失敗したんだから。まあ頑張ってみればいいけど、数年後に、赤西軍団でYouTubeやってるのが、もう見えてる感じ。
3、ジャニーズなら マリウス葉くんに、応援エールを送ります。
いつのまにか、スタンフォードの通信に合格して、オンラインで勉強してたらしいね。そっちとジャニーズの仕事の板挟みで燃え尽き症候群、で、休業らしいけど、はっきり言おう。
>もうジャニーズは辞めて、マリウスの生きるべき本来の世界、欧米のエリート社会へ戻っておいで。
日本人を元気づけたい、笑顔にしたい、という一心で、男宝塚みたいなジャニーズにドイツから入りに来た、という天使エピソードは、もう終わってもいいと思う。ジャニーさんがいなくなった今の事務所は、ファンを笑顔にするより、ヲタを競わせて金を搾り取るのが目的の、ホストクラブ経営に激変してる。それはビジネスとしてあり、だけど、マリウスのような高貴な人は、ヲタの泥沼やホストクラブに居たら精神を病むのは当たり前。天女が風俗やってるようなもん。
スタンフォードのクラスは、私もいくつかアンぺシアタールームで聴講したことがあるけど、世界最高レベルの大学のひとつ。ディズニーのトップやアップルのトップが、ふつーに講演に来るからね。そういう世界最高の教育を受けていたら、ふと今の自分がいる、実質ホストクラブと化した、ヲタに貢がせる仕事とのギャップが辛いと思う。背も高くて顔も大人っぽいマリウスは、いつまでも少年で仲良しでいてほしいというジャニヲタの幼稚な依存の世界とは、別次元だから。
どっちがいい悪い、とは言わない。マリウスの生きる場所は、狭い日本のジャニヲタ沼じゃなくて、世界を変えるため自立的に生きる光の中、私らのところへ、早くおいで。きみがいなくなっても、セクゾはなんとかなるさ。でもきみがいないと、世界の解放が遅れるかもしれないから。(ってくらい、マリウスには重要な使命が、あるような気がしてます)
今この時、世界は二つに分かれつつある。
+自立して世界を目指す光のグループ(自立愛ドル含む)
+依存し合って国内やヲタ沼に閉じこもる闇の引きこもりグループ(ジャニドル、ジャニヲタ含む)
どっちを選ぶかは、自分次第。
同じCDや映画を何度も買ったり見たり、偶像アイドルに依存してませんか?自分の生活がつまらないから、ホストアイドルに逃げて貢いでいませんか?
コロナのおかげで、コンサートやファンサという依存べったりサービス、グループ売りが消えている。個人でもひとりでも、キラキラと輝ける自立愛ドルを、応援してます。いや、私自身も、私らひとりひとりも、自立愛ドルにならなければならない新時代、なんですけどね。
嵐たちですら、ヲタ沼を捨て自由に自立し、大人の男として結婚や子作りを目指す、2021年はすぐそこです。新しい時代と変化を楽しみましょう。