みなさま、Myojo恋人にしたいジュニア(実質ヲタ総選挙人気ランキング)、締め切りの12/10までもう少しです。投票はお済みですか?(当日消印有効です)。
★盲愛ヲタさんとは違う、
批評ファンオタンの気の集合体の力は、現実化します
「盲愛ヲタは言わねど、オタンやファンの私らが、あーだこーだ言った」
ので、キンプリは解体されました!ネット投票の、キンプリ反対派が賛成派の2倍という数字は、ジャニ所を動かした、と断言します。盲愛ヲタの何が何でもデビューの流れを、ファンオタンのそれはイヤだ、長期的人気の国民的ユニットが欲しいという気持ちが打ち破り、実現化したんです。
なので、
「私一人ぐらいが投票してもしなくても、何も変わらない、変えられない」
という、ネガティヴな発想は、正しいオタンファンはやめましょう。宝くじは買わねば当たらない。投票は投じなければ事態は変わらない。ということで、普通の選挙も投票に行く私です。たとえ結果が思うようにならずとも気分が違うし、この気はいつか、事態を変える。と強く信じてる私は、色んなものを引き寄せていますよ。めっちゃ強運って言われる。余命宣告から復活したしね。
また、ジャニ所もビジネスなんで、思い込み激しいなんでも褒める盲目ヲタは無視する。けれど、正当なアイドルの評価・批評は、商品(ジュニア)が売れるかどうかの販売予想に関わるから、きっちり見ていますよ。だからキンプリはデビューさせずに、解体した。でないと、数億円かけるユニット売り出しなんて、怖くてできませんわ、笑。
ちなみに、私は一ファンですが、これ、関係者さんかな~?という気がする方々からも、最近は意見聞かれることあります。無粋だから身元確認しないけど、ちゃんとしたロジックと根拠、データがあることは、ビジネス大人を説得できるんです。
また、ジュニア自身もやる気とプロ意識のある子は、自分からも積極的に、ファンにダメ出しお願いしてるとか。特に、紫耀くんみたいに、デビュー最有力候補のジャニーさんスペオキなんてものになると、ジャニーさん以外誰もダメだししてくれないはず。だから、本人も自分が売れるためのお客様(ファン)の意見なら、聞きたいと思うんです。自己満足でもなんでも、ファンオタンがダメ出ししてあげないと、裸の王様、いや裸のキング(!)になって、間違った方向へ行くばかり。キンプリとかチャラ男路線とかね。
★久々に紫耀くんを、褒め育ててみる(笑
でも褒める時は、一生懸命褒めてあげましょう。交差点、やっぱり激リピしてますよ。ジグくんパート抜いたバージョンの紫耀くんの歌声は、クセになる。彼は胸郭ががっしりして大きいので、ハスキーな声が体の中でよく響くんですね。オペラ歌手っぽい、というのは褒めすぎかな。腹式呼吸も上達してきてるし、喉も痛めにくくなってると思う。声量はまだまだだけど、紫耀くんは歌テクニック以前に、表現力があるんです。多分、体感覚で歌の世界に入り込めるんだと思う。
この交差点は、キンプリ発表直後くらいですかね。ジグくんとお揃いチャラメッシュにした頃。その後、キンプリサポーター発表で、ジグくんは自分だけ黒髪にして、ひんしゅく買いましたものね。なので、紫耀くんがまだキンプリ腐売り菌に侵されていない頃なのが、良かったかもしれません。
さて、もひとつ褒めてあげる件があります。最近のドル雑誌、Winkup 1月号で、紫耀くんが関西担当に謝っています。(よかったら、買ってあげてください。私は早売りで教えて頂きましたが、記事引用するし、画像も見たかったから、買いました。)
これについて、まーたあれこれかしましいみたいだけど、私は
「紫耀くん偉い!」
派ですよ。言い方からして、訂正入ってない紫耀くんっぽいしね。
まあ運命というのは、「キンプリに運命を感じた」とヲタをデビュー洗脳しようとしたジグくんを思い出して、それに乗せられた永瀬くんも思い出して、アレルギーあるけどね、苦笑。
でも私がこの謝罪を偉いと思うのは、
★アイドルに取って、ファンオタンもヲタも、お客様である
というビジネス視点を、若干18歳の紫耀くんがきっちり理解してる、プロ意識のゆえんです。もちろんファンへの愛もあると思うよ。
だって、日経エンタメにしろ、まいジャニ降板にしろ、それらについて何も語れないのも、ジャニ所がやってること。運命というか、ジャニ所の社命(会社の命令)に、動かされてるだけなんですから、紫耀くんが謝る必要はない。それを責めるヲタの方が、ビジネス事情も知らずに、不条理なんですよ。(関西は何を今さらモードだそうですが、それ以前に、ジャニ所に動かされてるジュニアのしょうれんの立場を、わからないのが不思議です。関西オタン、賢く鋭い人も多いのにな~)
でも、ジャニ所の、ジャニーズのビジネスに取ってお客様は神様です。そして、実際のビジネスを経験すると、
>私のせいじゃないのに...
ということで、ワガママなお客様に土下座に近いことをさせられるのは、良くあるんですよ。お客様相談室なんぞに配属されたら、もうペコペコし過ぎて胃を壊すひと続出。営業さんとかも、大変。私もヤク○のお客様相手を何度かして、死にそうになりましたもんね。(でも幹部だと頭いいから態度が丁寧、下手に下っ端だと攻撃的)
ジャニヲタはヤクザとは言いませんが、モンスターペアレント、過保護ママが多いですよね。しかも盲目だったり、盲愛まで行かずとも、ジャニドルを自分の身内っぽく思ってたりする。だから恋愛感情が渦巻いて、メンドーなことになりがちなんです。気持ちの上下が激しいの。だから、色んな思惑が渦巻いて、ごちゃごちゃ言う。
だからね、ごちゃごちゃ言わずに、自分のせいじゃないことで、スパッと謝ってる紫耀くんは、素直に偉いと思います。若干18歳にして、
「だって僕のせいじゃないのに」
を封印できるのは、例え自分の人気を心配する計算だったとしても、素直にすごいですよ。そこいらの初めてのバイトな大学生、いきなり怒ってみ?だってー、って絶対いうから(これは例えです。そんな迷惑客になってはいけません、念のため)
というわけで、最近には珍しく、紫耀くん褒めたんで、疲れた(笑 でも、キンプリでは堕ちていく一方でホメようがなかったし、最近のパフォーマンスどれもリピしたくなるようなのなかったから、嬉しいです。紫耀くんソロのリクエストに、
「ジグくん抜きでの交差点」
が食い込んでいたのも、みなさま、聴く耳ありますね。優馬くんの声も少しハスキーですから、こういうちょっと切ない曲は、紫耀くんにも合いますね。
今日の少クラ収録では叶わなかったようですが、カリーナやら切ない系の曲、NHKに自分でもリクエストしてみます。自分で気合い入れリクエストしないと、人様任せでは叶わない気がする。
★自己満足で終わる盲愛よりも、
褒めて叱る(ダメ出し)は両方必要→実現化する
という自然の真理
というわけで、
正しいジャニファンとオタンは、自分たちの意見を、愛あるダメ出しも褒め育ても、両方バランス良くやる、±批評精神で行きましょう。
★褒める母の愛、叱る父の愛、
父母から生まれる子供は両方必要、
というのが、自然の摂理でも在りますから。アイドルは、身内に近い疑似恋愛の存在というのが基本ですから、子育てと似てると思います。
(でも私は、紫耀くんみたいなデカい息子は要りません。息子のように理解してますね、は褒め言葉と思うのですが、ちょいとイヤです。関西在住ジュニアの岡くんや翔くんくらいなら、可愛い息子っぽいと思えますけどね。ショタ好きでもなく、基本子供は苦手です。大人の気をひかないと生きていけない存在なので、一緒にいると疲れますから。あっでも、廉れんは息子というか、娘の初恋のBFに欲しいです。ピュアだから、照れるとこをからかって遊びたい(笑 紫耀くんは趣味嗜好品(チョコレートやペット)枠ですので、念のため。でも早いとこ、芸術鑑賞枠のアイドルの天才へ、完全覚醒して欲しいですね)
そしてこの世の中は、一人一人の氣というエネルギーの集まりで出来ています。その氣が同調したら膨れ上がって、色んな物事や物質が現実化する。聡いひとは気づき悟り始めている、宇宙の真理。というスピリチュアル理論は妖しまれる。なので(苦笑、自分の無意識層に「こうなってほしい」という刷り込みをすれば、良い変化を起こすことができる、という心理学理論にしておきますね。
もちろん盲愛で信じ切っても良いんですが、自分で思い込み自己洗脳したり、これは空々しいなと思いつつ褒めていると、願いは叶いません。そしてその微妙な気配は、読者さんたちにバレちゃうから怖いんですよ。気心が通じちゃうからね。ネットは自分が思うより、ひとによっては10倍以上、気が伝わってますから、お気をつけて。私も、好き勝手書いてるように見える(?笑)でしょうが、自分に嘘をつかぬよう、盲目に落ちぬよう、気遣ってます。
ネットに接続時間が制限されたら、なんか更新したくなってしまった。これも、変化は善きことかな、ですね。それではまたね。少クラ収録レポも、お待ちしています。