✎*。


自分がここまでマナーのない
しつけのなってない人間だったとは。


私はご飯に箸を刺しちゃいけない

ということを知りませんでした。



つい最近、22歳になって知りました。

彼氏と家でご飯を食べている時に
ちょっと冷蔵庫に調味料を取りに行こうと
立ち上がり……箸を突き立てました。


彼氏に怒られました。


「親に言われなかったの!?」


と。


泣きそうになって、
堪えるのに必死で。



親とご飯なんて記憶にすら残らないくらい
回数が少なくて……
肘をついちゃいけないとか、
橋渡ししちゃいけないとか、
それくらいしか知らない。



あっ
やっぱ人間って親と
ちゃんと生活しなきゃいけない
時期があって、私はそれを通り過ぎたんだ

とてつもない何かを
遠い昔に落としてしまったようで
悲しくて悲しくて。


私、
いつか子供が出来て、
ちゃんと常識教えられるかな。

私はもしかしたら、
普段とんでもなく非常識なのかな。


どうしようどうしよう。


でも彼氏は
そんな非常識な私を知っても、
将来を考えてくれる。


もう親にしつけて
もらえる年じゃないから

これから少しずつ本とか読んで
マナーを身につけて行こうと思います。