新生児期の授乳は頻繁だってわかったけど..
 
 
それでもこんなにすぐ欲しがったり、泣いたりすると、ちゃんと飲めているのか心配...ショボーン
 

そう思うときもあるかもしれません。
 
 
 
赤ちゃんが十分に母乳を飲めているか心配なときは、おしっこと、うんちの回数を見てみましょう。
 
 
 
チェック①
おむつが、1日6回以上、色の薄いおしっこで濡れている。
 
 
 
1回にどのくらい濡れてればいいの?と思ったときは、濡れてないオムツに、大さじ2杯程度の水をかけて、手に持ってみてくださいニコニコ
 
 

 
その重さくらいに濡れたオムツが、1日に6回程度あれば大丈夫です。
 
 
チェック②
新生児の場合、うんちが1日3〜5回以上出ている。
 

生後6週間以降は、うんちの回数が数日に1回に減ることもありますが、その分、 1回の量がたっぷり出ます。
 
 
チェック③
新生児の場合、頻繁におっぱいを飲んでいる。
眠りがちではなく、よく目覚める。
 
これら3つのチェックが全てOKなら、赤ちゃんは母乳をしっかり飲めていると思われますウインク
 
 
 
そして、赤ちゃんを見てみましょう。
 
こんな風に、成長を感じられていたら、なお安心ですね照れ
 
 
 
母乳が足りているか心配になったときは、おむつの濡れ具合と、赤ちゃんの観察をしてみてくださいニコニコ

 

ホームページ「コラム」

インスタグラムにて、他にも事例紹介しています。

オンライン相談も受け付けています。

些細なことでも構いません、一人で悩まず一緒に考えましょう!