・自衛隊の防衛技術に民生技術を活用する仕組みを政府は検討するそうだ。「安保関連3文書」という単語が出てきたが、いったいなんだろうか?ネットで調べてみた。NHKのサイトに詳しく載っていた。まずそれぞれなんという名前の文書なのかというと、以下の三つである。
 

・国家安全保障戦略
・国家防衛戦略
・防衛力整備計画

それぞれの特徴は?というと、「国家安全保障戦略」には敵基地攻撃能力を持つことが明記されているらしい。「防衛力整備計画」には、5年で43兆円の軍事費を使う事が明記されているらしい。「国家防衛戦略」についてはあまり詳しく書かれていないけど、アメリカからトマホークを輸入する等が書かれているらしい。
話を戻して、民生技術活用は具体的にどういう事なのかというと、新設する組織が、自衛隊に必要な装備の計画を立てて企業や大学に提案を募るんだそうだ。23年度予算案は2500億円だそうだ。

・コロナを2類相当から5類へ引き下げる事について、一部の医療の専門家が医療費の補助を続けるべきだと言って見解をまとめたらしい。見解をまとめるとどうなるのか?どの程度の発言力や強制力があるのかというのはちょっと分からないですけど。しかしここずっと、コロナの医療補助は過剰じゃないのか?誰も寝ていないベッドのためにどれけ補助金を出しているのか?ただの金目当てじゃないのか?という報道が続いているので…
 

・外貨準備が大幅に減少との事。世界全体で1割の減少だとか。日本は昨年末、前年比で13%減少したんだそうだ。日本が特に減少した理由は、昨年の急な円安に対抗するために円買い・ドル売りの為替介入を行ったからだそうだ。