・10月9日現在、世界の投資家が金利上昇に備えようとしており、変動金利の仕組みを持つローン担保証券(CLO)の需要が増えているんだそうだ。
ローン担保証券は、何回かこのブログでも書いたことがあったなぁ。CLOという略語は完全に忘れてるけど。格付けが低くて、倒産の危険性が高いような企業の債権を100社ぐらいまとめて、その分高い利回りで投資家に売りつける証券だった。(https://ameblo.jp/iditumonayamu/entry-12592368871.html

もう一回復習しておこう。銀行が企業に金を貸す、その時、企業が倒産すると貸し倒れが起きて、貸した金が返ってこなくなる。そのリスクを回避するために、債権(金を返してもらう権利)を投資家に売る。投資家はそれを持っていれば企業から金を返してもらえるので損はしない。損しないというだけでは投資家はわざわざ買わないので、高い利回りをつけて売る。そうすると投資家は利回り欲しさに買うようになる。
そうすると、銀行には投資家から受け取ったお金が残るようになる。そのお金を原資にまたほかの企業にお金を貸し出すことができる。

ところで、CLOが変動金利の仕組みを持つってどういう事なんだろう?
なんで利上げに備えると、CLO購入の動きにつながるんだろう?
とりあえず今回はCLOの復習だけにしておくかなぁ。

・10月7日の都内の震度5の地震では、帰宅難民は8.2万人居たそうだ。