幸せの黄色いねずみ | idip 東北芸術工科大学 企画構想学科 一期生

幸せの黄色いねずみ

くらのすけでーす。

最近あついですねー。

受験生のみなさんは体調管理気をつけてねカゼ

お仕事があるかたも大変な時期ですが、がんばっていきましょー(^O^)/


さっき、ヤホーを見ていたら、ポケモンの壁紙を配信してました。

でも、ただの配信ではありませんでした。

なんとその壁紙を購入すると、ユニセフに募金ができるようになってたんです。

これはいい企画だなぁとおもいました。

実は日本のお金を海外に持っていくと、けっこう価値が高いんですね。

1,000円で:子どもたちを失明や感染症から守るビタミンA補給剤半年分を500人の子どもに投与できます。
2,000円で:栄養不良の子どもを回復させる栄養補助食を45袋提供できます。
10,000円で:えんぴつ1本とノート1冊を255人の子どもに提供できます。

僕は最近1000円が3日の食事代で消えてしまいます。

でも、僕が3日間大学におにぎりを持っていくだけで、500人もの子供たちに幸せをわけてあげられる。

キャリアデザインの授業で前にこんな話を聞きました。

「収入の1%を寄付に使いましょう」

これを僕は実践したいです。

なんかいいですよね。こういうの。やっぱり

日本にいると、自分がどれだけ充実しているのか忘れるというか、幸せのハードルを気づかない間にあげてしまっているんですよね。

薫堂先生の『もったいない主義』を読んでてこういう言葉がでてきました。

「幸せの閾値」を下げる。

これはすごくいい考えというか、これを忘れずにいれば、いろんな幸せに気づけますよね。

いろんな幸せに気づけると、他の人にも幸せを分けたくなる。

そんな連鎖が生まれる企画をいつか作りたい。

なあ、ピカチュウ



idip 東北芸術工科大学 企画構想学科 一期生-ぴかちゅう



だれかこのピカチュウ貯金箱いりませんかー?(レベルはあがりません)