久々に「ぶちっ」と切れてしまいました。
私の場合、たちが悪く、わめく、叩く、泣くとかではなく、
淡々と説教モード
になってしまいました。
経緯はこちら。(長くなりますのであしからず。。。)
日曜日の朝。
起きた瞬間に体調の悪さを感じました。
それでも朝の支度やら、わんこの世話やらをしていたのですが、
どんどん増してくる、胃痛、悪寒、吐き気。
夫に「調子悪いからちょっと休ませて」と言って寝室で横になりに行きました。
しばらくして。。。
「どんなふうにしんどいの?」
「今説明するのもしんどい。。。」←調子悪いときにフランス語で説明するのって難しい。。。
またしばらくして。。。
「熱ある?」
「わからない。。。」
またしばらくして。。。
「パンできたけど食べる?」
「。。。ごめん。今食べられない。。。」
こんなやり取りが何回かあって、やむなく起き上がってリビングへ。
何か話でもあるのかと思っていたら、普通に、そうごく普通にゲームをしている夫。![]()
わんこの毛+わんこのおもちゃが散財していたので片付ける私。
「うるさいけど掃除機かけてもいいかな?」
「いいよ~♪」
もちろん掃除機にいつものように興味津々のわんこ。![]()
見えてないのか見てないのか、なだめながら注意しながら掃除機をかけているのに
ゲーム続行。
日曜日の夜。
「トイレ行きたいから、わんこの散歩行ってくれる?」
。。。はい。わかりました。。。![]()
![]()
![]()
フラーっとしながら散歩に行き帰ってくるとまたゲーム。
私。わんこが寝始めるのを待って就寝。その時点でまだゲーム。。。
月曜日。
やっぱりまだ調子悪く、それでも朝散歩に出かけたのですが、
途中で、動悸、めまい、発汗!これはヤバい!と思って早めに切り上げて帰ってくると。。。
「早かったねぇ~♪」
「ちょっと調子悪くて。。。」
「え?どこが?何が?」
。。。もうたいがい答えるのがうざい。
「大丈夫と思う。ごめんね」
と言ってデスクに向かう私。
在宅ワークをしている夫。
出来るだけスムーズに仕事をしてもらおうと、すべて夫リズム。
昼過ぎてもやめない。お昼ごはんは毎日夫待ち。
わんこわんわん、気にしない。私がなだめる。相手する。
↓
私、私のリズムで動けない。。。
夕方の散歩は自分が行くと言っていたのに、
その時間が近付くと、いかにも!で忙しい感じを醸し出す。
これらのことは昨日今日始まったことではなく、
ここしばらく繰り返されていたのです。
私はイラっとしつつも、こんなことでガミガミ言うと、
「小言おばさん」になってしまうと、言わないようにしていたのです。
それが「ぶちっ」と切れたのは。。。
自分の仕事が終わって、
ソファーに座って、スマホつつきながら
「僕たちいい感じになってきたよね~♪ ぷちからんも元気になってきたよね~♪」
夫がこう発したから。。。
「。。。本当にそう思ってるの?」
「うん♪僕はリラックスしてるし、今の感じがいいし、
ぷちからんもよく笑ったり冗談言ったりしてるし」
「あのねぇ。。。私大分努力してるんだよ。
しんどくても、前みたいになってはいけないって。
気になることがあっても、すぐには言わないようにしてる。怖い奥さんって思われたくないし。
でも言うね。。。
最近すごい緩んでない?
あ~ぷちからん何も言わないから、自分のこと楽しめる!ってなってない?
わんこ、吠えててもほったらかし。
私が掃除してても見ないふり。
ついでに言えば、母の日も忘れてたよね。
挙句に今スマホ?おかしくない?
きつい私が嫌でストレスで、それも女に逃げた原因なんでしょ?
じゃ、再構築するなら私は黙ってろって言うの?
そうする努力もできるけど、そうしてたらきっと逆になるだろうね。今度は。。。」
黙り込む夫。
そして一言。
「ごめん。君の言う通りだ。これからもっと手伝うようにするよ」
キッツい嫁さんだと思うでしょう。
コテンパンじゃん!って。
私も思います。![]()
が。。。
その後の夫の態度。
「またトイレ行きたいから、散歩待って!」
待たされること20分以上。
わんこ限界。結局私が連れて行く。
帰宅したら、掃除機をかけていたと思われるが。。。
中のごみが捨てられずにあせあせ。。。
掃除機買ってから数か月経ってますけどぉ?![]()
ソリャ使わなかったら捨て方もわからんわな!![]()
昨日話をしたとき目が泳いでいたので、
また再開したのかもしれませんね。
バカ女達とのやり取り。
正直、どーでもいいです。今。![]()
イラっとはしますが、悲しくはありません。![]()
あれだけ自分が情けないとか言っておいて、また同じことをするなら、
それは夫の問題ですから。私がどうこうできることではない。
私の心がかた~くなっていくだけ。
って言ってもこのくらいで爆発するなんて私もまだまだ修行が足りません。
もっと肝をすえていかねば。
でも、本当に心の底からどうでもいいって思ったときは。。。
どうなってるんでしょう。私。。。![]()