比較級を使うのにも慣れてきたかな?

 

今日も引き続き比較級「より~」「もっと~」やってみよう。

 

 

比較級の表現に、as~asと同じように「どのくらい」なのか付け加えてみるよ。

 

まずはこの例文から。

 

 I am taller than him.

 私は彼より背が高い。

 

 I am much taller than him.

 私は彼よりずっと背が高い

 

 I am a little taller than him.

 私は彼よりちょっとだけ背が高い

 

こんな風に、程度を表すことができます。

 

他にも、私の誕生日が早生まれの1月で、友達は8月生まれだとすると。

 

 I am younger than my friend.

 私は友達よりも若い

 

これを「どのくらい」か付け加えて

 

 I am five months younger than my friend.

 私は友達よりも5カ月若い

 

ちなみに逆バージョンも言ってみよう。友達を主語にしたらどうなる?

 

 My friend is five months older than me.

 友達は私より5カ月年を取っている。→年上だ

 

学校卒業して大人になると、早生まれの方がいい気分だからね…母の年齢になれば数カ月なんてもう誤差だし。

 

よくできました~。

 

ついでに疑問文にしてみようか。できるできる。

 

この平叙文を、どちらが~の疑問文にしてみよう。

 

 I am younger than my friend.

 

which でもいいけど、人だから疑問詞の Who から始めて、

be動詞の文を疑問文にするから、ひっくり返して・・・

「私」には質問しないから「あなた」にしようね

 

 ? Who are younger, you or your friend?

 

惜しいねー!

 

 →Who is younger, you or your friend?

 

答えが ”you” か "your friend" の二人のうち、どちらかわからないから、こういう場合は are ではなくて is を使います。

 

この場合の答えは?

 

 I am.

 

でオッケー!

 

じゃあさどのくらい若いの?って聞きたかったら、どうしようか。

どちらが、ではなくてどのくらい・・・ということは使う疑問詞は

 

How much で聞いてみよう。

 

 I am five months younger than my friend.

 

下線部を聞きたいから、be 動詞をひっくり返して、疑問詞を前に置いて

(I を You に変えるのも忘れずに)


 How much are you

 

残りは後ろにくっつけると

 

 ? How much are you younger than your friend?

 

こうなる。でも「どのくらい若いか」が知りたいことなので「若い」を前に持ってこよう。

 

 How much younger are you than your friend?

 

できた! 太字のところでひとまとまりだと考えようね。

 

 

比較級、あと一回だよ!明日終われば、比較級マスターになれるぞ。

 

ではまた!