こんにちは、keko です。

 

最上級の最終回、行ってみよー。

 

 

最上級は「一番~」「最も~」を表す形。

最上級ではなく、原級や比較級を使って表すこともできるよ。

 

 Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.

 富士山は日本で一番高い山です。

 

という最上級を使った文があるので、これを比較級を使って言い換えてみよう。

比較級は「より~」「もっと~」だから

つまり「富士山は、日本にある他のどんな山より高い」と言い換えるね。

 

まず「富士山はもっと高い

 

 Mt.Fuji is higher

 

than の後ろに比べるものを持ってくる「ほかのどんな山より」


 Mt.Fuji is higher than any other mountain

 

最後に、範囲を指定して「日本で」

 

 Mt.Fuji is higher than any other mountain in Japan.

 

これで「富士山は日本にある他のどんな山より高い」つまり「富士山は日本で一番高い」という、最上級と同じ意味を表せる文が完成!

 

次は原級で表してみよう。

原級の場合は、英語らしい表現である「ない山」を主語にするよ。

「ない山は富士山と同じくらい高い」って日本語だとヘンテコだけど

 

No mountain = そんな山はない を主語にして作ってみよう

 

 No mountain is as high as 

 

ない山=高い= で後ろに比べるもの、今回は富士山を置いて

 

 No mountain is as high as Mt. Fuji

 

ない山=高い=富士山 日本語らしくすれば

「ない山は富士山と同じくらい高い」→「富士山と同じくらい高い山はない」

→「富士山ほど高い山はない」

 

最後に範囲をくっつければ

 

 No mountain is as high as Mt. Fuji in Japan.

 日本で、富士山ほど高い山はない。

 

できました~。

 
他にも例文を置いておくから、どうやって言い換えたのか、考えてみて。
 
最)My girlfriend is the most beautiful girl in the world.
 比)My girlfriend is more beautiful than any other girl.
 比)No (other) girl is more beautiful than my girlfriend. 
 原)No (other) girl is as beautiful as my girlfriend.
 
( )内のother はあってもなくても大丈夫。
比較級の文は「恋人」と「ない女の子」のどちらを主語にしても作れるね。
 
この「ない〇〇」つまり "No 〇〇" は英語っぽい表現で、
 
 I have no money. 
 私はないお金を持っている=お金持ってない
 
なんて使い方は見たことあるよね。
他にも、Nothing やNobody なんかも同じように使えます。
 
最)Health is the most precious thing.
 比)Health is more precious than anything else. 
 比)Nothing is more precious than health. 
 原)Nothing is as precious as health.

 

英語っぽいと言えば「最も~なもののひとつ」っていう言い方も、英語っぽくない?「最高は一つじゃない」って kreva もウドちゃんも言ってたけど(何の話?)

 

 This is one of the most interesting book I’ve ever read.

 これは今まで読んだ中で最も興味深い本の一冊だ。


 Smartphones are one of the most valuable invetions in the world.

 スマホは世界で最も価値のある発明の一つです。

 

 

 

さて、最上級は「一番~」「最も~」だから、最高上矢印だけでなくもちろん最低下矢印の方向にも使えるよ。

 

悪い bad の最上級を使って

 

 It’s the worst day of my life.
 私の人生で最悪の日だ。
 
とか「最高」の much-more-most だと  
 
 He is the most popular teacher among my friends.
 彼は私の友達の間で最も人気がある先生だ。
 

「最も~でない」にするにはlittle-less-least のleast を使って

 
 He is the least popular teacher among my friends. 
 彼は私の友達の間で最も人気がない先生だ。
 
否定文にしなくても、否定のような意味の分が作れちゃうね。
 
 

あと、これは覚えておくと使い勝手がよいと思う最上級の決まり文句。

 

at least  少なくとも、最低でも、せめて

 I want to sleep for at least six hours.

 少なくとも6時間は眠りたい。

 

at most 多くとも、最大で

 We can pay 10,000 yen at most.

 私たちは多くても一万円しか払えません。

 

at best  よくても、せいぜい

 He could win the 3rd prize at best.

 彼はせいぜい3位くらいだろう。

 

 

比較表現を使った構文にはもっといろいろあるんだけど、とりあえず基本的なところはこのくらいかな?

また忘れた頃に、いや定着した頃に、復習しながら他の表現もやろうと思います。

 

ではまた!