無茶な旅程の旅

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

新卒で入った会社を退職して、20代でバックパッカーやりました。

中南米9か国を7カ月。

 

・・・っていうとすごく驚かれるけど、

バックパック背負っていろんな国を回ったというだけで

野宿とかヒッチハイクとかそんなに過酷な旅ではありませんw

 

それでもやっぱり、20代だからできたよなーと思います。

 

・家族

 当時は独身でしたが、娘やそれなりの年齢の親が心配で、

 すぐに帰れない外国にはいけません。

 

・再就職、お金

 就職して3~4年お金貯めて行って、帰国してもまだ20代。

 貯金はすっからかんになったけど、バイトでもそのまま再就職でもして

 そこからいくらでも稼げるし、学校行き直すのも何も心配なし。 

 今だったら、リタイアしてからならともかく、

 貯金使って海外行って、娘の教育費も老後資金も大丈夫か・・・。

 

・体力

 ほんとコレ。

 安い宿の堅いベッドに水しか出ないシャワー。

 日本食にはめったに出会えず、味の濃い料理ばかり。

 国境越えは基本バスなので、何時間もバスに乗りっぱなし。

 一番長かったのが24時間。もう体がついてこないと思う。

 

若いうちのお金は、貯めたり投資したりして出る微々たる利益より

じゃんじゃん自分のために使った方がリターンが大きいと思います。

年とってからの旅行も、その年齢なりの楽しみはあるけど

若いときじゃないとできない、感じられないことがたくさんある。

 

無茶や無理はしないでほしいけど、

若いうちに広い世界を見てくるのは、おすすめ。