姉と電話していた。

 

明日は姉が来ます。実家から新幹線と電車を使ってはるばる三重まで。

旅行中に食事で気をつけるべきことはよくわかっていないが、時間もないので後日調べることにします。

 

先日Amazonで大量購入した本が一式届いた。

ざ〜っと確認した。栄養学の本はまだあまり読めていない。

 

本を読んで気づいたことなどまとめる前に、今日のご飯から。

 

朝:茄子の胡麻味噌和え、ニンジンの酸っぱいやつ、雑穀米140g、納豆+すし酢、味付けゆで卵

昼:大根と手羽元のさっぱり煮、玉ねぎとわかめの酢の物、雑穀米160g

間:ミックスナッツ

夜:鶏づくし弁当(500キロカロリー)、フルーツ少量

間:ベイクドチョコケーキ(500キロカロリー)

  さつまいもチップス(190キロカロリー)

  八天堂冷やして食べるクリームパン(230キロカロリー)

  カフェインレスコーヒー

 

・・・え〜〜なぜ私が痩せていないかがよくわかる事例ですね。

隠しません。そのためにこんな誰にも読ませる気がない文章を書いているんだ。

(でも誰かの目には触れるかもしれないっていうストレスフリーで絶妙な距離感)

 

さて。

どうしてこうなったのか考えた。

 

・土日の出勤は仕事内容的にいつもより動く量が多い→お腹が空く

・朝ごはんの比重が少ない(特にタンパク質、食物繊維)→夜にかけて暴食する可能性増加傾向

 (財布持ってたら100%負ける。負け戦に負けて自責する不毛さ。ニッコリ。クソ負けてたまるか)

・昼ごはんが12時、晩御飯は19時過ぎ→時間が空きすぎている→血糖値下がりすぎて食欲暴走している説

・単純に知識不足(適正量、適正量を図る目安・指標、現在食べている食事のPECや栄養素)

・最近の食事、栄養(カロリーではない)不足説

 

分析したのナイス👏

 

ここで、本で読んだ情報と合わせて実践に落とし込めるようまとめていく。

ーーーーー

・「朝ごはん」で「食物繊維・タンパク質・良質な油」を摂取する→バフかかって痩せやすくなる

・「日勤17時休憩」で「おにぎり」を食べる。おにぎり自炊する

・「日勤の夜ご飯」は「主菜・副菜」。「主食は無しか控えめ」に済ませる。

・「朝と昼」に「大量(適量)」に食べて、夜を少なくする→ 朝早めに起きる

・「土日」は動くので「少し多め」にする

・時間作って雑に計算してみる→記録に残す

 

・白赤黄色緑黒

・自炊は避けて通れない。副菜と主菜不足。いっそ楽しんで。食事は科学だってよ。

・定食「主菜1、副菜2、しる1(代わりに副菜1でも可)、主食」

 

・自分の標準体重49.5kgで必要な摂取量が1750キロカロリー(計算済み)

・「1600キロカロリー/日」を目安とする(ちなみに左記カロリーの推定体重は45kg。目標の半分越えですね!)

・上記より適量は「P60〜80g」「F13〜41g」「C200g〜260g」となり、

 「タンパク質60g以上」「炭水化物200g以上」「脂質41g以内」摂取する

ーーーーー

 

OK。

少しずれますが、やっぱお菓子とか食欲暴走の原因は栄養バランスの乱れ(F多めのPC少なめ)でしょうな!

 

とりあえず明日は旅行なので、食べて楽しむけれど。

今日の夜ご飯にお菓子摂取していて野菜不足なので、明日に野菜多めに購入します。

 

日付越しとる…でも知識吸収はできたのでよし。

風呂入ります。

 

足のむくみはだいぶ減ってきました。湯船浸かってるおかげかな?

 

ーーーーー

<2024/09/09> 53kg 今ここ

ーーーーー

<small goal>

*2024/12  50kg

*2025/03  47kg

*2025/06  44kg

ーーーーー

<GOAL 2025/09> 42kg

ーーーーー