視力が悪い場合、一度はメガネやレンズの使用から離れて視力矯正術を検討していました。 もちろん、視力矯正術の中でレーシック、レーシックのようなレーザー矯正が難しいと診断されることもありますが、その時に検討できる視力矯正方法がICLでした。



 

ICLICLは、目の中に視力に合わせて製作された特殊レンズを挿入して視力を矯正する矯正方法でした。 レーザー矯正とは違って角膜を削って矯正しないので、角膜が薄い場合でも副作用の心配が少なく、好まれている傾向でした。 しかし、誰にでも適した方法ではなかったので、ICLの口コミを十分に調べて、プロセスに対する十分な理解と一緒に自分に適したプロセスであるかをまず把握することが先決でした。



 

では、どのような場合にICLの対象になるのでしょうか?






 

レーシック、レーシックのようなレーザー矯正術が難しい場合は?



 

レーシックとレーシックは共に角膜を視力に合わせて削って視力を矯正する方式でした。 過去より多くの残留角膜を残すことができるオールレーザー方式のトゥデイレーシック、セーブラセックのような矯正方法が多様でしたが、近視、乱視の程度によって限界が存在することもありました。 レーシックは切片を作り、切開した後、実質部にレーザーを照射して矯正視力を得た後、再び切片を閉じて仕上げる方式で、回復期間と痛みの心配が少ない方でした。しかし、切片を作るためにはやや深いところから切断が始まるため、超高近視、超高難視の場合は制限が生じることがありました。 ラセックは、このようなレーシックの多くの切断量を補うことができる視力矯正手術で、切片を作る過程の代わりに角膜上皮を薄く除去して視力を矯正しました。しかし、角膜が薄い場合や視力が非常に悪くて残留角膜を十分に残すことが難しいケースでは、薄くなった角膜によって発生する可能性が高くなるため、この場合はセーブラセックまたはICLを考慮しなければなりませんでした。






 

ICLとは?



 

角膜の切断過程がなく、視力矯正用レンズを眼球内に挿入して矯正するので、角膜を保存する方法でした。 目の度数と角膜の厚さ、角膜の前・後方部の形状と耐久性を総合的に検査した後、個人の眼球に合った特殊レンズを製作します。この時、虹彩を基準に前に位置する場合は前方レンズ、後ろに位置する場合は後方レンズに区分し、個人が持っている目の特性によって適した方式が変わることがあるので、ICLの口コミを見るのも役に立ちますが、その前に自分と似たような目のケースを持つ人々のデータを比較できるスクリーニングのようなシステムを利用できるかどうかを確認しなければなりませんでした。






 

ICLレンズは?



 

ICLレンズは、生体親和的なコラマー素材と中央部の防水穴設計を通じて、肯定的な予後を確認できるレンズの種類として知られていました。 そして、乱視患者のために設計された光学レンズEVO+トリックICLと瞳孔が大きい患者のために設計された拡張光学レンズEVO+ ICLがありました。 どちらもそれぞれの特徴が異なり、乱視と瞳孔の大きさなどによって適切な方式が変わる可能性があるので、手術を受ける前にICLの口コミを調べて、事前に十分な検査を通じて自分に適した方式を見つけなければならないと伝えました。






 

'ICLの対象になれる人は?'



 

1) 角膜が薄い場合

 

通常、韓国人の平均的な角膜の厚さは500~550㎛と言われていますが、これに満たない場合も多く、近視と乱視がひどい場合、切除しなければならない角膜の量が多くなるため、残留角膜を残すことが難しく、進行が難しい場合は角膜切除のないICLが適しています。



 

2) 円錐角膜、近視退行など副作用の懸念がある場合

 

視力が悪いほど視力矯正術の副作用の懸念が高まるという話を聞いたことがあると思いますが、実際、視力が悪いからといって漠然と副作用の発生可能性が高くなるのではなく、残留角膜が薄くなったり、多くの切除により損傷が大きくなり、副作用の懸念が高まるのです。 したがって、角膜の損傷が最小化されたICLでは、ドライアイをはじめとする様々な副作用の懸念を下げることができました。



 

3) 外部活動が多い場合

 

運動選手や体を使う職業を持っている場合、それだけ外部衝撃にさらされやすいものですが、レーシック、レーシックにおいて切片が押されたり、あるいは角膜上皮が治る前に受ける小さな衝撃にも目に悪影響を及ぼす可能性があるため、仕事や趣味で外部衝撃を受ける可能性が高い場合は検討することができました。






 

その他、ICLを受ける理由は?



 

ICLもレンズを挿入するためには最小限の切開が必要ですが、レーザー矯正方式と比較すると切開量が非常に少ないという特徴がありました。 また、もし矯正後に炎症や老化による問題が発生した時にも、レンズを除去すれば再び矯正前の状態に戻ることができるので、事後の問題に対して積極的な解消が可能であるという点で、好感度が高かったです。



 

しかし、この方法は難易度が高く、わずかな誤差でも眼球の損傷が発生する可能性があり、適切でないレンズを装着した場合、白内障、緑内障などの副作用が発生する可能性がありました。






 

'ICLの副作用<白内障、緑内障>'



 

たまにICLの口コミを見ると、最も心配なのは白内障、緑内障のような副作用に関する内容でした。 なぜこのような副作用が発生するのかを調べようとすると、透明性と眼球の形が維持できる防水を確認しなければなりませんでした。

 

防水は角膜と水晶体の間を循環しながら酸素と栄養分を運び、老廃物を処理する役割をするのですが、この時、眼球に適していないレンズを使うようになり、防水が過剰に生成されたり、排出が円滑に行われなくなると眼圧が上昇するようになりました。 そして隅々まで伝達されなかった防水は、本来透明で規則正しく配列された水晶体タンパク質に変性をもたらし、老廃物が溜まり透明性を失うことになり、白内障、緑内障のような眼疾患を誘発することになるのでした。



 

'それならICL後期に副作用の事例が多いはずなのに'

 

と思うかもしれませんが、最近ではレンズの防水の流れを円滑に助けるICLレンズを使うようになり、副作用を最小限に抑えることができました。 光学部の中心の360um HOLEを通じて防水の生成と排出を円滑にし、眼疾患の可能性を低くしました。また、虹彩切開術を行う際にかかっていた時間と不便さを解消することができたのはもちろん、ICLを使用する前は眼圧が上がる現象である閉塞隅角緑内障を解消するためにレーザーで虹彩に穴を作る虹彩切開術が行われましたが、この穴から光が入り込んで発生した白線現象という合併症も解消することができました。

 

IDワンデーICLで虹彩切開術なしで進行が可能だったのはこのためです。





 

ただ、虹彩切開が必要ない後方ICLICLであっても、レンズの大きさや位置が適切でなければ副作用が発生する可能性がありました。 そのため、ICL後の多くの当院では、患者の眼の空間に合わせてレンズフィッティングが正しく行われているかどうかを入念に調べなければならないと強調していました。 データに基づいて眼の環境に合わせたレンズを選択し、スクリーニング後に導き出された詳細を実際の過程に適用し、熟練した医師の事後管理を受けることができれば、安定した視力を確認することができると思いました。




  

 

すべての過程はGALILEI G4、PENTACAM、角膜内皮細胞検査機など様々な機器を利用して患者ごとに異なる角膜の状態と虹彩、乱視の有無、瞳孔の大きさの状態を分析した後に計画が立てられます。 2mmの最小切開で乱視を誘発することなく角膜の状態を保存し、1日で軽い日常生活に戻ることができるという前向きな予後を確認することができました。 また、角膜をそのまま保存するため、超近視、乱視のような屈折異常を患っている方でも事前に十分な検査と話をすることで安心して手術を受けることができました。



 

しかし、すべての過程において個人差がある前方深度と内皮細胞数、そして虹彩と水晶体の空間と状態を十分に考慮しなければならなかったので、単にICLの後遺症だけに焦点を合わせるのではなく、熟練医の豊富な臨床経験とノウハウを参考にして慎重に決定してほしいと思いました。

 

 

日本語OK! 💌お問合せ : https://lin.ee/isjSivG💌