最近、メガネやレンズを使わずに快適な日常生活を送るために視力矯正手術を検討する人が多くなりました。 しかし、視力矯正手術は誰でも可能な方法ではなく、角膜が薄かったり乱視を伴って視力がひどく悪い場合、レーシック、レーシックなどのレーザー矯正が難しい場合がありました。以前は、このような矯正手術の制限のために諦める場合が多かったのですが、最近では角膜を切除せずに眼球の内部に視力に合った特殊なオーダーメイドのレンズを挿入して矯正視力を得ることができるレンズ挿入術の方法が普及し、様々な理由で矯正が難しかった人たちにも代案になっていました。



しかし、対象の幅が広い方法ではありますが、注意すべき点が存在し、個人に適していない方法であれば副作用の懸念が高まる可能性があるという事実を覚えておく必要がありました。 そのため、安定的な視力回復はもちろん、過程で発生する可能性のある副作用、回復期間、痛みなどの心配が大きい場合は、レンズ挿入術の口コミを見ている場合、人によって異なる理由を入念に調べてから慎重に調べる必要がありました。




レンズ挿入術の対象になることができる人は?

視力矯正手術の方法はレーシック、レーシック、トゥデイレーシック、セーブラシック。レーザーを利用して角膜を切断することで矯正視力を得る方法では、視力が悪いほど切断量が増加し、薄くなった角膜が円錐角膜、変性など様々な副作用の懸念が高まるものでした。 一方、レンズ挿入術は最小限の切開で微細な窓を開けて進行し、角膜の損傷が少なく、個人の視力に合ったオーダーメイドのレンズを挿入するため、角膜の厚さに関係なく、高度乱視、超近視の視力を持っている場合にも対象になることができました。



一方、レンズ挿入術はほとんどの過程が執刀医が行う手術であるため、どのような医療陣が執刀するかによって結果が変わる可能性があります。 したがって、医療陣の熟練度や技術力はもちろん、これを裏付けることができるシステムの確保が重要な部分と言えます。 様々な手術方法が存在するため、レンズ挿入術の口コミや体系的なシステムを見て自分に合った方法を選択することが、肯定的な予後を確認できる方法でした。




 

'細かい点を考慮しなければ'



レンズの種類と位置の選択は矯正視力と密接な関係があり、副作用にも影響を与える重要な部分でしたが、レンズ挿入術は虹彩を基準に前方に位置する場合は前方レンズ、後方に位置する場合は後方レンズに区分されていました。 挿入位置によって手術方法が変わることがありますが、それぞれの長所と短所が異なるので、十分に手術方法を調べて自分に適した方法を見つけるのが良かったです。



前方レンズは虹彩に直接固定する方式でレンズが移動して離脱する問題を最小化することができ、水晶体にレンズが直接触れないので損傷による水晶体混濁疾患である白内障の発生の心配が減少しました。 そして後方レンズは虹彩の後方にレンズが位置し、肉眼でレンズが見えないし、虹彩に固定しないので目に負担が少なく、柔らかいレンズを利用して損傷を最小化しました。

ただし、どんなに良い方法であっても誰にでも合うわけではなく、眼球の状態を綿密にチェックして進行可能かどうかを確認しなければなりませんでした。 細心の注意を払って確認しなければならない事項の一つが角膜内皮細胞数の確認でした。

角膜内皮細胞は角膜上皮から保有膜、角膜実質、デスメマン、デスメマン、角膜内皮細胞の合計5つの層で構成された角膜の最下層に位置し、角膜の中の水分を排出して透明性を維持する役割を担っています。 平均的に1平方ミリメートル当たり3000個前後の角膜内皮細胞数を持ちますが、年齢を重ねて老化が進行するとその数は徐々に減少するものでした。また、レンズ挿入術の過程で内皮細胞数の減少が起こると、角膜浮腫や濁りなどの問題が発生するため、レンズ矯正の前に、角膜内皮細胞の数をチェックし、進行可能かどうかを確認することが重要でした。






さらに、自分の眼球のサイズに合ったサイズのレンズを選択することも重要でした。 目に合わないサイズのレンズは様々な副作用を引き起こす可能性があり、代表的なものが白内障と緑内障でした。 眼球の空間より大きいサイズのレンズを適用する場合、虹彩に挟まって房水の流れを妨害して緑内障が発生する可能性があり、逆に小さいサイズの場合には水晶体に傷がつき、傷を負うことになり、角膜の混濁が発生して白内障が発生する可能性があります。



そのため、進行に先立ち、レンズ挿入術後のみ考慮するのではなく、手術前に眼球空間確保と屈折力検査、網膜の大きさ、視力などの精密検査が行われ、スクリーニングシステムを活用すれば、現在の状態に合った過程を計画することができました。 ディープデータスクリーニングは、ビッグデータに私の眼球の状態を確認した結果を代入して比較・分析する過程で、適切な方法を探し、発生する可能性のある副作用について予測してみることで、先制的な対応が可能なシステムを指します。






また、挿入する位置も重要でしたが、0.1度の小さな誤差だけでも目標視力に到達するのが難しい場合があり、個人によって持っている乱視の軸がすべて異なるため、これを合わせられないとめまいを引き起こす可能性があり、残留乱視が残り、視力の質が低下する可能性があります。 そのため、精巧なプロセスのためには、0.1度、1マイクロメートルの誤差まで管理できるように精密に眼球空間を測定できるシステムを備えているところで、豊富な臨床経験で実力を積んだ熟練医を通じて進行することが重要でした。




  

手術前に注意すべき点は?

レンズ挿入術は様々なレンズの種類や機器を利用して行われますが、どのような機器とレンズを使用しているのかよく確認することが大切です。 当院は生体適合性が低く、癒着の心配が少なく、広い光学部で光の飛び散りを最小限に抑えたAqua ICLレンズを使用していました。 レンズはコラーゲンとヘマ(HEMA)のポリマーであるコラマーという素材で、米国FDAの承認を確認することができました。



また、多くの方が心配する虹彩切開術が必要ないプロセスで回復期間の負担を最小限に抑えることができるという点で、早く日常生活に戻らなければならない方にも役立ちました。 CentraFLOW™を利用して中央の小さな穴を通して防水の流れが可能で、虹彩切開が必要ないのが特徴で、短い回復期間のおかげで忙しい現代人にも適用が可能でした。ただ、このようなすべての過程において、進行可能かどうかを確認するためには、1秒間に122,000ポイントを測定して検査誤差を減らしていくGALILEI G4、超音波を利用して眼軸長の長さ、前方深さ、眼の中の異物の有無、網膜の状態を確認できるAB-SCAN、自動屈折検査が可能な角膜湾曲度測定器などの先端装備の保有を入念に確認しなければなりませんでした。




 

視力矯正を控えてレンズ挿入術の口コミを探されている方が多いと思いますが、レンズ挿入術の口コミは人によって持っている眼球の特性によって異なる場合があることを覚えておくといいと思いました。 自分の眼球の状態を点検する際にも、細かい部分まで丁寧に確認した後、病院を選択して鮮明な視力を見つけてほしいと思います。 

 

 

日本語OK! 💌お問合せ : https://lin.ee/isjSivG💌