今まで、オンラインショッピングは家電やパソコン、そしてその周辺機器ぐらいしか購入していなかった。

それも、家電は大手量販店。


パソコン、周辺機器は価格.comで調べた先のショップ。


楽天は一度も利用したことなかったのだが、9/30までに楽天カードに入会すると4000ポイントプレゼントとのこと。しかも、家族カードまで作ると、さらに1500ポイントサービスされる。

今買い物をする、しないではなく、とりあえず入会するには最高のタイミングではないかと思ったので、とりあえず入会してみた。


楽天にもいろいろショップがあるので、もらったポイントで何かしら欲しいものがあるはず。

とりあえずiPhoneグッズを購入(もらう♪)予定。



ソフトバンクモバイル端末の購入ランキングで、7/11の発売以来、10週連続で首位だった iPhone3G 16GB がついに9月3週目の販売結果で、2位になったらしい。


1位はSamsung製の 821SC という端末。

Samsung端末はこの結果から推測すると、かなり人気があるということになる。

つまり、今後 OMNIA が発売されるとなると、かなり売り上げるかもしれないことが予想される。


OMNIA のスペック(発売されるまでは未確定)は下記の通り。


・サイズ:56.9(幅)×112(高さ)×12.5(厚さ)

・ネットワーク:HSDPA(下り最大7.2Mbps)

・OS:Windows Mobile 6.1 Professional

・カメラ:500万画素

・内臓メモリ:8GBまたは16GB

・外部メモリ:microSDHC


iPhoneと比べて、カメラの性能と、外部メモリがあるところが魅力的。

また、噂ではワンセグもついてくるとか。


ただし個人的には、どれだけスペックやアプリが充実していても、iPhone以上の日本語入力環境でない限りは乗り換えはないと考えている。



iPhoneを購入した理由のひとつとしてGmailがある。

普段、Gmailを使用しているので、それがそのままIMAPとして使用できるというのだから、乗らない手はない。


そういうわけで購入直後から使用しているのだが.........


改善点して欲しい点がいくつかある。


1.送信者が選べない

PC上では、登録している送信者が複数ある場合、それを選んで送信することができる。

しかし、これはWindowsMobile端末でも、携帯上のブラウザでもそうだったのだが、送信者を選ぶことができないようになっている。

結果、Gmailからの送信者しか選べないので困り者。

iPhoneでは、送信者用にダミーのアカウントをいくつか登録していて、それを選びなおしている。

送信という意味では問題ないが、受信用のPOP設定とかも必須でする必要があり、メール送受信時にそのダミーのPOPサーバにアクセスしようとして、当然存在しないので蹴られてしまうといったことになり、おそらく無駄な時間を要しているように思える。


2.下書き保存が同期しない

ブラウザ上でやれば問題ないのだろうが、iPhoneのメールソフト上でメールを編集し、送信前のものを保存しておいてもGmail上には反映されない。

ちなみにGmailはIMAPで設定している。


3.ラベル

ラベルをつけたメールは、iPhone上で別々のフォルダに配置される。

動きから推測すると、1つのデータを使いまわしているのではなく、サーバ上にあるものを、べたべたで取得してきているように思える。

つまり、1つのメールが複数存在しているイメージ。

そのため、少し処理が重たく、結局iPhone上でラベルフォルダは見ずに、受信トレイのみ見るようになってしまった。

また、ラベルそのものについても、「ラベルがつけられていないもの」で容易に検索できる仕組みがほしい。


4.POP受信間隔

これはiPhoneには関係ないのだが、Gmailでの外部POPメール受信の間隔を設定できるようにしてほしい。

今現在、どのような間隔で取得しにいっているのか正直わからない。

そのため、必要に応じて手動で「メールを今すぐ確認する」をクリックしている。


5.アカウント削除

これもiPhoneに関係ないのだが、どうもGmailはアカウントが突然削除されることがあるらしい。

いきなり、予告なく。

個人的には変な使い方していないので、削除されることはないと思うが、それにしても削除するならするで、メールのバックアップなどもしたいので、事前予防的な連絡はほしい。





登録はこちら>>> マイティーサーバーの専用サーバー ドメイン無料取得!マジックボックスサーバー

衆議院では麻生太郎、参議院では小沢一郎が首相に指名され、結局衆議院優先のため、麻生太郎が首相に。

そして、麻生内閣が発足。


麻生内閣の18人中、2世、3世議員、いわゆる世襲議員が11人もいるらしい。


そもそも議員になりやすいという意味では理解できるが、果たしてそれで良いのだろうか?


麻生首相について期待持てるかどうかといった内容のテレビインタビューで、

「だって吉田茂の孫だよ?だから大丈夫」

というようなコメントを残していた人がいた。


世襲して独裁的な方針もそのまま引継いでいる国も存在している。


幸い日本では一人で何から何まで決めるような決定権がないのが救い。

マスコミにしても、暫定内閣だ、ねじれ国会だ、解散だ、と結局のところの政党間のごたごたではなく、もっと国としてやるべきことを主にした報道をしてほしいものだ。



楽天市場 旅ポケ.com ダイナースクラブカード

アメリカのほうで、GoogleのAndroid携帯が発売されるらしい。

日本ではまだ発売される予定はないようだが、iPhoneにとっては脅威かも。


他のスマートフォンについては、特にWindowsMobileが搭載されているものについては、Windowsとの同期のしやすさや操作性の慣れという点では、評価されているように思える。

ただ、アプリケーションの導入などについては、かなり微妙。


というのも、アプリケーション導入するに至っては、下記手順が必要だからだ。


1. アプリを探す必要あり

2. 探したものをダウンロードし、適宜展開する必要あり

3. ActiveSyncでなくてはインストールできなかったり、直接インストールできるものとかが混在


iPhoneのアプリは、基本的にはAppStoreのみ。

そのため、そこで見つけたものを購入(無料でも便宜上購入と呼ぶ)しておけば、同期をするタイミング

ですぐにインストールされる。


この点で、iPhoneアプリ開発者はかなり有利だなと感じてた。

そして、ここにきてGoogle。


Googleは今まで様々はAPIを公開し、かなりオープンにやってきている。

つまり、開発者としては非常に使いやすいサービスを提供している。

よって、Android向けアプリも容易に開発、提供するような仕組みが作られていることが想定できる。


その点が、今までのスマートフォンと比べ、iPhoneにとって脅威になると思われる。

ただ、日本語入力方式については、以前 にも記述した通り、iPhoneはかなり魅力的。

同様な仕組み、またはそれ以上の仕組みがAndroid携帯にも搭載されてしまった場合.............もしかしたら乗り換えてしまうかもしれない。



リサイクルエス MVPen OTAIRECORD