そういえば先日の2008年F1最終戦ブラジルGP。

年間王者が決まる大事なレース。


まるでマンガなような展開。

マッサは1位か2位しか年間王者になるチャンス無し。

ハミルトンは5位以上であれば王者。


そして決勝。

マッサ1位、ハミルトン5位で、ぎりぎりの展開。

残り3周までずっとハミルトンが王者へ一歩リード。


しかし、突然の雨。

タイヤ交換を行い、その後残り3週の最後のコーナーあたりでベッテルに抜かされたことにより、ハミルトン6位。


1位チェッカーを受けてマッサゴール。

そのときもまだハミルトン6位のため、年間王者はマッサ


.........................と思われたが、まさかまさかの大逆転。

突然の雨であったし、残りわずかの周回にかけたのか、タイヤ交換していなかったトヨタのグロックが最終コーナー手前で突然失速。


喜んでいたフェラーリチーム。

ハミルトンはグロックをかわし、ゴールへ。


皆で輪になり大喜びしていたフェラーリ。

チームのスタッフにより、ハミルトンが5位になった(王者となった?)と伝えられた映像が流れた。

喜びの表情から一転、呆然としていた。


マッサも、優勝してうれしいはずなのに、涙。

年間王者のポイント差は昨年のチームメイトライコネンのときと同じく1点。


今年の年間王者はハミルトン

しかし、コンストラクターズのタイトルはフェラーリ


一昨年シューマッハが引退したときにはどうなることかと思ったが、見ごたえのあるシーズンだった。

また、ベッテルという新星が頭角を出してきたのもうれしい。

レッドブルなのに、今シーズン、優勝までしてのけた。

チームの力、マシンの力というのはただならぬ世界のはずなのに、大活躍。


同じく今期限りで引退を表明しているレッドブルのクルサードがスタート直後、リタイアになってしまったのは非常に残念。

順位はともかく、きっと最後まで完走したかったはず。


中嶋一貴はまだまだ不安定。

完走こそしているが、上位に食い込むのはまだ厳しいのか。


来年、佐藤琢磨が復活したら、また楽しくなりそう。

レッドブルでも良いが、正直、個人的にはホンダに復活してほしい。

今年のホンダは存在感が全くなかった。トヨタはそこそこだったが、ホンダは全く。

以前、ドライバーの件でバトン、バリチェロに蹴落とされた感があったが、正直今年前半の琢磨のほうが働きよかったのではないかと思う。

しかも、あのマシンで。

年齢がネックになるかもしれないが、バリチェロよりは若い。

いずれにしても、日本のチーム、ドライバーが増えると見る楽しみも増えるので、復活を期待している。


今年のF1は途中、スーパーアグリの撤退などありやっぱり波乱ずくしだったが、最後の最後まで楽しむことができた。





F1/43MODELS 1/43スケール


佐藤 琢磨の直筆サイン


余談だが、ハミルトンはおそらく初の黒人F1チャンピオン。

ということは、米大統領も、発の黒人となるということなのだろうか。


金融市場を見ていて思うのが、流れというのが必ずあるということ。

つまり、何かが起こると、それは多くの場合続いていく。


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