Apple社が、iPhone 3G付属の電源アダプタを「感電の可能性」で自主回収するとか。
つまり、リコール。
使いはじめの頃、iPhoneは当該電源アダプタで充電していたが、今は同期も兼ねてPCで充電している。
ただ、寝ている間に充電したい場合もあるので、なるべく早く交換してほしいものだが、Appleのお知らせによると2008年10月10日以降の対応とのこと。
そういえば以前 Yahoo!BB の契約してたときも同様に機器のアダプタの回収があったが、あのときはびっくりした。
回収されるから送らねばと思い、ひさしぶりに見たときのアダプタの形状が尋常ではなかった。
半分近く溶けていた。
火事とかにならなくて本当によかった。
今回の電源アダプタについては、今のところ実害は報告されていないようだ。
事故が起こる前に予防するという意味では、素早い対応のように思える。
あと、今回のリコールで、実際日本で販売されたiPhoneの台数がわかるのではないかと推測。
巷では、2008年9月現在20万台程度という予測だが、実際はどうなのだろうか?
10月10日以降まで待てない場合や、予備アダプタが欲しい場合、次のような iPhone 充電器
製品を検討してみてはいかがだろうか。
・iPhone 3G / iPod 対応AC充電アダプタケーブル
・100V-240V対応(海外でも使用可能)
・コンパクトで持ち運びに便利
・ボタンでケーブルを自動巻き取り
![]()
・コンセント(AC100~240V)
・コードの長さを自由に設定し、ボタンを押すと自動で巻き取り(コード長=90cm)
・90~180度に曲がるコンセントプラグ
