さんきち日記 -204ページ目

アヤノの絵、カズマの絵

今日は嫁さんの代わりに少し早退して子供たちを保育園まで迎えに行きました。

DSC_2196.jpg

教室に飾ってあった、アヤノの絵。

隅田川花火大会の様子だそうです。

星とか花とか上手になったもんです。

DSC_2197.jpg

こちらはカズマの絵。

ミッキーだそうです。

なんとなくわかるような気がします。

○が3つあるのは分かるし。

大したもんだと親バカ評価。

今日も雨・・・


トミカが一気に増えました。

カズマはご満悦。

IMG_20160920_103918958.jpg

 

アヤノは先日のMステ・ウルトラフェスで録画したAKBを何度も観て振付をマネしようとしています。

IMG_20160920_103920045.jpg

「みんなどうやって覚えてるの?」というので

「みんなテレビに映っていないところでたくさん練習してるんだよ。」と教えてあげました。

 

とにかく練習。何度も何度も練習してガンバっているんだよ、と教えたつもりですが

伝わっているかは微妙・・・

 

雨ばかりで全然乗れない・・・


DSC_2190.jpg

ずっと雨ですね。

今日は少し雨が上がったタイミングでCAAD10に2カ月ぶりに跨ってみたものの、

走り出してすぐにポツポツ・・・

5キロほど走ったところで引き返しました。

フラストレーションがたまりますね。

DSC_2191.jpg

今日はハロウィンの飾りを少し買ってきたようです。

窓にペタペタ。

だけどもカズマはプニプニの感触が楽しいらしく、剥がしては指でコリコリやって遊んでます。

これ、絶対にハロウィンまでにほとんど無くなっている気がします。

亀有までサイクリング

ここのところ、ずーーーーっと雨降ってますね。

来週アンカーサイクルパークフェスティバルなのに全然自転車乗れていません。

うっぷん晴らすべく、昨晩遅くに乗ってきました。


相棒はCannondale Trigger29-3。

前後タイヤをROCKET RONに交換してだいぶ乗り味が軽くなり気持ちよく走れるようになってきました。

 

目指すは亀有駅。

こち亀の聖地です。連載終了のこのタイミングで訪問しなければ!


国道4号、環七を通って片道15キロほどで到着。

意外と近いし、道も簡単でした。



半被姿の両さん像。



駅の改札前には単行本の表紙がズラリ!


麗子や中川との3ショット両さん。

 

駅前には両さんの別れを惜しんでいるファンなのか、よくわかりませんが写真を撮っている人がたくさんいました。(終近い時間帯でしたけどね)

 

そのうち両さんと私との馴れ初めや私と両さんの共通点などネタにしてブログに書いておこうと思います。

こちら葛飾区亀有公園前派出所、40年の幕を閉じる

私が大好きなマンガ、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が本日発売の週刊少年ジャンプの掲載分をもって連載終了となりました。

私、単行本や文庫版のジャンプ掲載漫画はたくさん持ってますが、週刊少年ジャンプは買ったことがありませんでした。

が、さすがに今日は買いましたよ。

 

こち亀が掲載された週刊少年ジャンプが刊行されたのは1976年(昭和51年)。

ジャンプもこち亀も私と同じ歳なんです。

 

私が生まれたころからずううっと同じ作品を休むことなく連載してきたってホント、凄い!
自分自身は100巻より少し後くらいまで単行本を全部買っていて一度手放してしまいました。

その後文庫版の同作品(傑作選みたいなのでも30冊くらいある)を購入し、なおかつ一番好きだった40巻前後を何冊か買い直したものの、最近はあまり読む機会を持っておりませんでした。

それにしてもやはり自分と同じ歳の漫画の連載が終わってしまうのは残念。

これを機に初期の作品をまた単行本で買い直したいな、なんて思ってます。


今回購入したジャンプにはこち亀第1話もカラーで再掲載されていました。

今の両さんとはだいぶ顔が違いますね。

怒りっぽくてすぐに拳銃を撃ってしまうんですよね。

今だと色々うるさくてそういう描写って出来ないのかな?

最寄駅の本屋で同時発売の単行本200巻と特別増刊号も購入。

連載の最終話掲載紙と同じ内容が掲載された単行本が同時に発売されるのも凄いですね。

しかもオチがそれぞれ違うとか?

(9/20時点でもまだ未読)

 

偉大な作品が幕を閉じてしまいましたが、両さんに何かと影響を受けている子供のようなオジサン(自分)はこれからもこち亀の思い出とともに生きて行くのでした。

カズマ、トイレでウ〇コできた!

今日のカズマの成長。

トイレでウ○コできたようです。

 

こんな大きかったんだよ!って両手をいっぱいに広げてその喜びを表現してくれます。

 

素晴らしいです!

大好きだぜ!カズマ。

セミナーでイライラ・・・

今年の頭から会社全体で受講している全10回のセミナーが今日と明日の受講で終了します。

最終日に向けて課題が出されていて今日と明日でグループに分かれて発表を行います。

 

詳細は書かないけどイライラ・・・

自分も含めてなんだけどもうちょっと頑張らないとダメなんじゃない!?と。

後悔とイライライで飲みたい気分。

DSC_2187.jpg

同じグループで帰宅方向も同じのTさんと浅草大升でビールと日本酒飲んで帰りました。

どうしても付き合ってほしかったので今夜はおごりです。

 

明日も同じ気分になりそうです・・・

カズマ、トイレでおしっこできた!

仕事から帰宅すると嫁さんから嬉しい報告が!

 

カズマがトイレでおしっこできたとのこと。

 

アンパンマンのオマルの上側ユニットを便座の上に乗っけて座っておしっこ出来たんですって。

 

ただ、オ〇ン〇ンが少し上を向いていたので周りにビシャーと広がってしまったらしいんですけど・・・

でもまぁ良くできました。

たくさん誉めて明日も頑張ろうね!と声かけたら照れてました。

れ!カズマ!

カズマ、お漏らしなしで一夜を乗り切る!

最近パンツの練習をしているカズマ。

お漏らしすると大変なのでパンツの上からオムツを履いて寝ています。

 

毎晩パンツは濡らしていましたが今朝はカラッとしており、

オムツにも濡れた跡がありませんでした。

お漏らししなしで一晩過ごせたようです。

 

まだまだ練習期間は続きます。

頑張れ!カズマ!

アヤノチャンと呼ばないで!

9月2日のブログでカズマがアヤノのことを「アヤノちゃん」って呼ぶんですって書きました。

http://ameblo.jp/ides-mita/entry-12197713896.html#main

 

で、9月11日のブログでアヤノが何かに怒っていると書きました。

http://ameblo.jp/ides-mita/entry-12199195186.html

 

なんで怒っているかアヤノに聞いたらカズマに「アヤノちゃん」って呼ばれるのがイヤなんですって。

確かに・・・

お姉ちゃんなのに友達みたいに言われるとイヤかもしれませんね。

可愛いもんだと見過ごしていた自分に反省です。

 

改善します。

私は今後アヤノのことを「お姉ちゃん」と呼びます。

嫁さんにもそうしてもらおうと思います。

そうすればカズマも真似して「お姉ちゃん」と呼ぶようになると思います。

 

お姉ちゃんのプライド、尊重します。