今シーズン最後のabcカップ
今シーズン最後のabcカップに運営スタッフとして参加してきました。
アイデスの社員は普段は3名なのですが私以外の2人が都合が悪いため1人で参加。
D-Bike KIXチャレンジ用の機材やその他備品を1人で準備して搬入・搬出しなければならないので大変でした。
ご自分のD-Bike KIX SEで参加してくれたお友達もいて、大変うれしかったです。
事前にエントリーさえしておけば手ぶらで参加できますのでabcカップにご家族で来場している方々にぜひ参加していただければと思います。
今回は搬入用ハイエースを借りた浅草のニッポンレンタカーまでCannondale Hooliganで行って、会社で荷物積む時に一緒に積んで会場まで持って行きました。
ディスプレイ用に持ち込んだD-Bike Xstreetと並べて写真を撮ると同じ20インチということもあってなんとなく似ているように見えます。
実際にはフーリガンのほうがホイールベ―ス長くて似て非なるものなのですがどちらも都会的なセンスを感じるカッコいいバイクだと思います。
4月から小学校に上がるお子さまに自転車のプレゼントを検討されている方にはD-Bike Xstreet20はお勧めです。
今回、会場にはキッチンカーが来ており、温かいコーヒーをスタッフにサービスしていただけました。
お二人ともCannondaleファンなMTBerでMTB協会の先輩インストラクターです。
マナブさんのお子さんにはD-Bike Master 16SEを使ってもらっています。
いつもお昼に振舞っていただく昼食も今回はキッチンカーから出来たての温ったかメニュー。
お肉たっぷりですごく美味しかったです!
豚汁も付いていて寒い日のイベントには最高のランチでした。
12時からのD-Bike KIXチャレンジは前回同様に盛況でした。
お子さんたちの頑張っている姿、可愛い姿を見れた親御さんたちにも喜んでいただけて良かったです。
すべてのレースが予定通りに終了し、コーステープの撤去と表彰式が同時進行で行われるのですが、何名かの参加者さんが一緒にお手伝いしてくれるのが本当にありがたいです。
今シーズン最後のabcカップ、無事に終わりました。
参加された選手の皆さま、選手を支えてくださっているご家族、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!
二重飛び出来た!
先日のあや跳びと同時進行で練習していた二重飛び。
ついに出来ました。
私ははっきり言って縄跳びは苦手である。
単純に考えると、足が地面に着くよりも早くロープが2回足の下を通ればよいわけです。跳んだ時に太ももを上げて、腿の裏と脹脛(ふくらはぎ)がくっ付くくらい膝を曲げれば足が地面に着くまでの時間を稼げるので、その隙にロープを2回回してしまえという作戦。
最初のうちは1回まわって2回転目は自分の足の前に落ちていたロープが2回転目を足で踏めるようになり、ついに2回転目も足の下を通って自分の後まで行くようになり!
見事成功です。
連続で出来るようにまではなっていませんが感覚はつかめたのではないでしょうか?
練習前にママが買い物に行ってしまい、帰ってくるまでにもっと上手になるんだと練習に励んだアヤノさん。
成功率も上がっていたのですが練習しすぎて疲労困憊。
ママが帰って来た時に見せようと頑張ったのですが、疲れ過ぎてママの前では一度も成功できず・・・
可愛そうなアヤノさん。また来週も練習しましょう!
大変な時こそリラックスを
明日から会社で内見会が始まります。
自分の部署が準備担当なのでなかなか忙しいのですが、ここへきて正社員4人+派遣社員さん1人のうち、上司と派遣社員さんの2人がインフルエンザで戦線離脱・・・
来週末も大きなイベントあるのに、なんというタイミングでしょう。
でも他の社員の協力も合ってなんとかお客様を招くことができる体裁は整ったので本日は20時で上がって、協力してくれた皆さんに声をかけて飲みに行ってしまいました。ただ、来てくれたのは女性3人だけだったので女子会になぜか1人だけ参加してる変なおじさん状態になってしまいました。
帰宅したのは12時近く。
先日購入したとあるガンプラがサクサク進むので楽しくてついつい手を出してしまいました。40分ほど集中して手を動かして酔いもスッキリ覚めました。

成形色だけでも見る人が見れば分かってしまうこのキット。
なんでしょうか?
現在3つのプラモを同時進行で制作中。
機会があればそれぞれ紹介したいと思います。
子育てブログだけど。
久々のSLATE!久々のトレイル!
今週もKさんと遊んでいただきました。
先週体調不良で欠席したY師匠もご一緒に。
Kさん宅を7時出発。
Y師匠の待つコンビニで合流して川沿いのサイクリングロードを走ってトレイルの入口までアクセス。

KさんもY師匠もMTB。
私はSLATE。
お二人がロードバイクの時にSLATEで付いて行くのは大変だけど、2人がMTBならラクに付いていけます。
向かったのはMTBerには有名な飯能のトレイル。
ちょっと休憩。
最後は心肺的にキツイのとスリックタイヤで登れるほどのテクニックもないので降りて押してしまいます。
ロードでは速いY師匠も押しで。
一旦稜線に出たあと、山をぐるりと周って下って小川が流れる場所で水遊び。

Kさんはカッコよく渡り、そのまま対岸の岩がゴロゴロしている坂を登って行きました。
私はSLATEでは少々不安なので担いで渡りました。
ビンディングペダルだったので岩でつっかえて転んでずぶ濡れというのだけは避けたいです。
SLATEは29erのMTB等に比べるとBBハイトが低く、一般的なMTBよりもチェーンリングが大きいので丸太越えなども慎重にならざるを得ません。
その他、ドロップオフや中央が深くえぐれてしまっている急な下りなど普段MTBなら突っ込んでしまうような所も用心して降りて進みました。上手な人なら行けちゃうんでしょうけど私はヘタクソなので・・・
それ以外のほとんどの場面ではSLATEでトレイル遊びをすることは素人の私でも問題なし!
MTBでのトレイル遊びの経験があればSLATEを使えるシチュエーションは本当に広いと思います。
ただ、トレイルを走っている途中で現れる木の根っこ(特に進行方向に対して斜め)やちょっとしたギャップなどを通過する時の難易度がMTBと比べると少し上がるので、ロードバイクやMTBの経験がない初心者が山の中で乗るには怖いかも。スリックタイヤなのでよく滑ります!
お山の中でコーヒー休憩
この時Y師匠がでっかい咳払いをしたら山じゅうに反響して大爆笑。
本日はこの後青梅のカレー屋まで走って早めのランチを食べて12時までにKさん宅まで戻らなければなりません。
山を2周してから青梅まで移動です。
トレイルに入って空気圧を落としましたがそれでも漕ぎが重くなることなく快適巡航。
いよいよ開店というタイミングで通りすがりの地元の人から「ここ、15日で終わったみたいですよ」との悲しいお知らせが・・・
ショックだ~!
完全にカレーを食べるモードになっていたので近くの「かつや」でカツカレーをいただいて帰りましたとさ。
帰りもMTBについていくのはラクチン巡航。
時間が押していたのでお二人がハアハア言いながら走っているのにこちらは余裕。
後ろを走っていたからというのも大きいですがやはりSLATEはこういう風にトレイルへアクセスしてそのままトレイルへ突入してそのまま帰るという使い方が一番光るようです。久々にSLATE乗って楽しかったです。
遊んでいただいたKさん、Y師匠ありがとうございました!
子供の自転車の洗車&メンテナンス
土曜日の午前中に楽しい自転車時間を過ごせたし昨日もこどもたちと一緒に遊べたので満足度高く迎えた三連休の最終日。
嫁さんと子供たちは春日部の実家に行ってしまったのでレイクタウンまで行って野暮用済ませてからベランダで自転車の洗車とメンテナンスです。
まずは最近カズマとのカーズごっこで大活躍のCannondale Hooliganから洗車。
台所用の洗剤を薄めて、着古したシャツの切れ端で上の方から洗っていきます。
室外保管&公園で乗ることが多いので埃と砂が結構付いているので水で流しながら洗わないと細かい傷が付いてしまうので要注意です。
洗車しながら各部異常・摩耗・破損などしてないか観察します。
また、先ほどレイクタウンのワイズロードで買ってきた赤いステムスペーサーを投入。グリーンのフレームには赤い注し色がアクセントとして良く似合います。
カッコいいでしょ?
ステムスペーサーはスポーツバイクを扱っている店舗ではよく目にしますし、カスタムとして手を出しやすい部位ですね。
ただし、ハンドル周りのネジを緩めたりしますので交換後の組み付けは慎重に。
特に組み立て時に間違えてはいけないのがネジを締めつける順番です。
ステムキャップのボルト(上面の丸いカーボンパーツの真ん中のネジ)を締めて玉あたり調整をして、その後、コラムに対してステムが回らないように左右のネジを締めます。
ちなみにステムキャップのボルトを締めすぎるとネジが破断しますので注意です(経験あり)。
リアハブ、チェーンの汚れが目立ったのでWAKO'Sのマルチフォーミングクリーナーを吹きかけました。その後チェーンはブレーキクリーナーを吹きかけて汚れを更に落とし、最後にチェーンルブを塗布。
フレームにワックスをかけて完了です。ピカピカツルツルになりました。
続いて会社からモニターとして借りている形のD-Bike Xstreet20とD-BikeMaster12。

同様に台所用洗剤で洗車とワックス掛け。
Xstreetのほうはチェーンの洗浄と注油、更にブレーキワイヤーの初期伸びの調整を行いました。
あと、2台とも子供の成長に合わせてそれぞれ1.5cmずつサドル高を上げておきました。
これ、結構重要です。サドルが低すぎると窮屈で漕ぎにくくなりますので子供さんがペダルを回しているとき、膝があまり高い位置まで上がる(膝の曲げ角度が深い)ようならサドルを高くしてあげたほうが良いと思います。
これで子供の自転車2台もピッカピカに。
借りモノですので大事に大事に乗りたいと思います。
あや跳びできた!
小学校の体育の授業でやっているのか、自宅前の公園でこどもたちと遊ぶ時、アヤノは縄跳びの練習を良くやります。
今の課題はあや跳びなのかな?
あや跳びが全然できなくて困っているようです。
で、今日の夕方少し時間ができたので一緒に練習。
といっても私は縄跳びが得意な訳ではないですが、一応、あや跳びはできるのでアヤノがやっている跳び方と自分がやっている跳び方を比較して、私なりのアドバイスをしてあげてしばらく練習してたら1回成功。
誉めて伸ばすのが私の流儀。
とにかく誉めてやる気を出させて・・・とやっていたらあっというまに12回くらい連続で(通常の跳び方と腕を交差させて跳ぶを1セットとして)出来るようになりました。
練習って凄いですよね。
特に若いうちはどんどん吸収してなんでも上達するのが早くて感心します。
がんばれ!アヤノさん!
県民福祉村公園に行ってきました
今日は家族で近所の県民福祉村という公園に出かけてみました。
近くと言っても自転車だとちょっと大変なのでD-Bike Master12を積んでクルマでGo!
初めて来ましたが適度な広さと混み具合、遊具の種類など使い心地よかったです。

赤ちゃん用のブランコ。
カズマは2歳ぐらいときにブランコ乗っていて急に手を離してしまって落下したことがありまして、その時以来ブランコを怖がっているのですが、このタイプは安心して乗れるようです。若干顔が強張ってますが・・・
カズマ、なにかと怖がりなのがちょっと心配です。
太い綱の橋。さすがにアヤノは余裕ですが、慎重派のカズマは一人では渡れないようなので一緒に何度も渡りました。
ボルダリングの壁。

楽しそうに挑戦しますがカズマもアヤノもお尻押えてないと危なっかしい。
この前の角上魚類のお店の前の公園にもボルダリングの壁がありましたが、最近の公園では定番の遊具なんですかね?
ローラー滑り台。
1回目はアヤノお姉ちゃんが一緒に滑ってくれたのですが、その後一人やってごらんと言ったらふてくされてしまいました。
パパと一緒に滑りたいらしいのですが「小さい子もみんな一人でやってるので頑張って1人で滑ってみな」と諭したのですがダメでした。
カズマも結構頑固なのでこうなるとしばらく動きません。
もうちょっと1人でいろいろ挑戦してくれるといいのですが・・・
遊具以外にもアヤノは縄跳び、カズマはD-Bike Master12を持って行ってそれぞれ遊んで満足してくれたようです。
ほんとは外周がサイクリングコースになっていてタンデム自転車の貸し出しなんかもやっているのでそういうのも乗ってみたかったのですが、それはまた次回にでも。
滞在中にD-Bike Master HondaやD-BikeKIXなどアイデスの製品を使っていただいている方も何人かお見かけしました。本当にありがたいことだと思いました。
また近いうちに遊びに行きたいと思います。



















