さんきち日記 -152ページ目

帰国してそのまま湘南国際村へ

今朝は二日酔いなく爽やかに目覚め。
ホテルの朝食はなかなかおいしくて満足度高め。
 
ホテルから空港に移動してJALでひとっ跳び。
羽田に予定通り到着し、乗ってきた社用車で葉山と横須賀の境目にある湘南国際村ホテルへ。
18時15分にはチェックイン。
窓の外にはこんな風景。

 

 

夕飯は先に到着していた部署の人とデニーズへ。
葉山の海がきれいに見える人気のお店だそうです。
が、食事してたらすごい雨が・・・

 

明日はCM撮影。大丈夫かな?

 

と、考えてもしょうがないので近くのファミマでお酒とおつまみを購入。
日本は落ち着く~

 

1泊の中国出張です。

今日から1泊の中国旅行。
アイデスとの取引開始から20年を迎えたとある工場との20周年式典への参加です。どう考えてもお酒をたくさん飲むことになるので気は進まないのですが、上司が行きたくない!というので私が代理で出席することに。
上司の代理という役割もありますが、ここ最近全力を注いで製作していた木製の雷門模型はこの式典で取引先工場にプレゼントする品だったので、これを壊れないように超慎重に中国までもっていくという役割のほうが大きいです。
 
というわけで昨日のうちに社用車に雷門を積んで(梱包は事前に飛行機への持ち込み可能サイズなども確認しつつ厳重に行いました)自宅に帰り、今朝早く羽田まで社用車で来て(自宅5時出発、6時到着)空港内のモスバーガーで朝食。
私的定番のスパイシーモスバーガー。
やっぱりおいしいです。
 
近くにはこんな橋もありました。
 
こちらはアクリスケースを入れた梱包箱。
機内持ち込みサイズにならないので厳重に梱包して「壊れやすいから注意してください」と中国語で表記しておきました。

 

 

 

3時間のフライト後、1時間程のクルマ移動でホテルにチェックイン。
この後、工場で記念式典をやって、再度ホテルに移動、工場の幹部たちと会食。
明日、羽田から運転しなければならないので私は早々に逃げてまいりました。
残ったメンバーは延々と飲んでいるようです。
 
明日、みなさんどうなってるんでしょうか?
怖い怖い。
 
ちなみに記念式典で取引先に送られた雷門模型は大好評というか相手方のボスに大変喜んでいただけたようで、会食の時にわざわざ私のところまで来て大変丁寧にお礼を言っていただけました。
ありがたいことです。
 
明日は二日酔いなく起きられるはずです。

 

トミカ購入

Amazonでトミカ3車種購入しました。
右下がランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ。
以前日光に泊まりで出張に行ったときにカズマにお土産で買ってあげたのと同じやつ。カッコ良かったので自分用にも購入。

 

右上がランボルギーニ・チェンテナリオ。

なんだかゴチャゴチャとおもちゃっぽいデザインであまり好きではないがランボルギーニつながりで購入。

 

左上がトミカ・プレミアムのホンダ・NSX Type-R。

90年代の日本車って名車ぞろいと思っている私としては買わずにいられません。

 

左下のミニミニカーズはキャル・ウェザーズ。

日曜日にカズマに買ってあげたんだけどわがまま言うので捨てたことにして、私がもらってしまいました。ミニミニカーズは400円程度で売っているんだけど、デフォルメしつつも精細な印刷が施されていてなかなか素晴らしいデキだったりします。

 

やばいな~

カーズトミカがあらかた揃ってしまったので通常のトミカやトミカ・プレミアムにまで手を出し始めてしまった・・・

 

 

 

ドジョウ死亡・・・

昨晩帰宅して金魚さんたちに餌をあげようとして水槽を見たら・・・
ドジョウさんが1匹死んじゃってました。
一番大きくて元気に動き回っていたので死因が良くわかりません。
かなり激しく泳ぐときがあるので水槽の壁に激突死?
そんなことあるのかね?
とにかくこのままでは不衛生なので直ちに水槽から出して、今朝アヤノと公園の植え込みのところに埋めてあげました。
どうか安らかに。
 
夏祭りでもらってきて、翌日にドジョウ1匹と金魚4匹が死んじゃってから安定していたのに突然死んでしまうなんてショックなできごとでした。

 

なんてスマホでブログを書いているのは浅草雷門をくぐって左側の通りを入ったところにあるラーメン屋さん「ゆきかげ」さん。

 

 

濃厚な鶏白湯スープに焦がしニンニクを合わせた黒いスープのラーメン。
鶏肉、つくね、刻んだ玉ねぎなどが入っていて濃厚な味。
味だけでなくスープもトロっとした濃さがあって麺によく絡みます。
少々高いけどたまに昼ご飯を食べに行きます。
自分的には結構おいしいと思っているのですが空いていてお勧めです。
 

【追記】結局この後ドジョウ2匹、金魚1匹も立て続けに死んでしまいました。

ミニ四駆の改造

昨日、カズマとレイクタウンに行ったときにミニ四駆のモーターを買ってしまいました。
たまたま金曜日に取引先の人とミニ四駆の話になっていじりたくなってしまいましてね。
 
購入したのはハイパーダッシュ3モーター。
税別400円。
以前購入して少しだけいじってあったエアロアヴァンテに組み込んでみました。
組み立て説明書がどこかに行ってしまったので分解に少し手間取りましたがなんとか完了。
 
カウルの隙間から見える赤いモーターの樹脂キャップ(?)がカッコいいです。
 
 
スイッチを入れるともの凄いスピードでホイールが回りました。
交換前とは段違いの迫力。
走らせたらどこかにぶつかって壊れそうなので走らせていませんがノーマルモーターとの差は歴然。だれも見ていないコースでこっそり走らせてみたいものです。
カズマが少し大きくなったら一緒にハマってみたい気もします。

 

夏休み最終日はカズマのわがままに振り回される!

今日でアヤノの夏休みは最終日。
そんなアヤノはママとママの実家に行ってしまいました。
 
ということでカズマと過ごします。
まずはマックでランチ。
カズマのリクエストにより、私もハッピーセットに。

 

こんなおもちゃがもらえました。
ポッチがついたブロック玩具なのですが、
ポッチのサイズや間隔がレゴとぴったり同じようです。
大丈夫なのかな?

 

 

レイクタウンでウルトラマンRB(ルーブ)に出てくるクリスタルのガチャポン。
レッドキングが出ました。
現在放映中のウルトラマンRBですが、玩具を売ろう売ろうというスポンサーの思惑が表に出過ぎていて嫌悪感を覚えてます。

 

 

まあまあ良い子にしていたカズマにミニミニカーズを買ってあげました。
が、カズマ的にはこれを買う前にお菓子のまちおかっていうお店で見たハンバーガーの知育菓子が強烈に欲しかったようでして、クルマに向かおうとしたところ、「ハンバーガーのお菓子を買う!」と言って駄々をこねだしました。
お菓子を買わない代わりにミニミニカーズを買うという約束だったので、約束を破るということだね?ということでミニミニカーズは捨てるぞ!ということで近くのごみ箱に捨てたことにして私がこっそりいただきました。

 

 

で、ハンバーガーの知育菓子を購入。

行ったり来たり、ずいぶんと無駄な移動をしてしまいました。

最初からこっち買えばよかった・・・

https://ameblo.jp/ides-mita/entry-12340696806.html

↑去年の12月に買って記事にしてますので詳細は上記URLで。

 

 

今回はパッケージも綺麗に切ってポテトのケースやジュースのカップもしっかりと作りました。おいしいおいしいとカズマは満足したようです。
 
この後17時からカズマと一緒にホンダのディーラーまで行き、フィットハイブリッドの12か月点検をしてきました。
久々に自転車に一切乗らない休日はカズマのわがままに翻弄される1日となってしまったのであります。

 

MTBにシーラント補給(備忘録)

以下、備忘録。

Cannondale TrailSL-2の前タイヤの空気漏れがひどいので、様子を見ていた。

サイドウォールにピンホールがあるようだ。

空気充填しても1日でフニャフニャに。

本日様子見るために再度空気を入れてみたが以前確認できたピンホールからの漏れが確認できなかった。自然にふさがったか?

念のためシーラントをボトル8割分ほど補充。

後ろタイヤにも入れようと思ったがバルブコアが外れない仕様のため断念した。

 

ついでにCannondale Trigger29erー3の前後タイヤにも先ほどの余りともう1本を補充した。

 

Cannondale TrailSL-2については水洗いのあと、フレームへのワックスがけも実施。

チェーンとスプロケの錆が目立ってきているのでこれらの交換、または10速へのグレードアップを検討したい。

12連勤明けの休日

8月20日から休みなく働いておりました。
それも雷門模型製作のおかげで連日23時くらいまでの残業続き。
やっとお休みです!
 
今日は天気悪かったけど今年最後のプール遊びに、しらこばと水上公園に行ってきました。2年ぶりです。

 

さざ波プールや幼児プール、流れるプールなどでのんびり遊んできました。

いくらのおにぎり食べてご満悦。

 

 

 

そしてカップヌードル。

プールで食べると格別です。

食べづらそうなのでもう1個買って2人が食べられなかった分は私と嫁さんでいただきました。

 

夜は私がお小遣いから5000円負担して近所の焼き肉きんぐへ。

 

 

割引券使っても8000円近く行ってしまうんですよね。
カズマが小学生になったら1万円コースかな?
意外とお金かかります・・・
 
そんなこんなで明日はアヤノの夏休み最終日です。

 

WOODY JOE 1/50スケール木製模型の完成品写真まとめ 

昨日完成した表題の雷門模型。
来週には自分の手から離れてしまいますので、一応白バックで綺麗に撮影しておきました。いままで自分が手掛けてきた模型で一番時間を費やしたと思います。
 
image
まずは正面から。
 
image
ちょっと煽り気味に。
迫力あります。
 
image
後ろ側。本物は像が安置されている部屋に金網が貼られているので印象がずいぶんと異なります。
 
image
斜め後ろから。
 
image
側面。
 
image
正面側から俯瞰で。
 
image
背面側から俯瞰で。
 
image
側面から俯瞰で。
無数の丸瓦を屋根のカーブに合わせて曲げ癖をつけて接着するのが一番の難関でした。技術も根気もいる作業でした。
 
image
アクリルケースに入った状態で正面。
 
image
同じく背面。
 
image
同じく斜め正面から。
 
image
雷神像です。
ホワイトメタル製の像は必要な個所に真鍮線による補強がしてあり、
塗装も単色ではなく凹んでいる部分にスミ入れ、凸になっている部分にドライブラシをかけて立体感を強調してあります。
 
image
風神像。
 
image
天竜。
 
image
金竜。
 
image
屋根は外せるようにしてあります。接着しなくても屋根の位置がずれないように四隅に真鍮のピンを打ってあります。
 
image
反対側です。
丸い支柱に突き当たる部品はすべて支柱の丸みに合わせて削る必要があり、根気が必要でした。
 
image
側面を煽りで。
細かな装飾が良くできています。
 
image
鬼瓦です。
手前側に並んでいる短い丸瓦の先端は付きあたる丸瓦に合わせてカットしてあります。
 
image
鬼瓦も4つの像と同様に墨入れとドライブラシで立体感を強調してあります。
 
image
丸瓦の突き出た先端はやすりですべて均してあります。
 
image屋根の裏面を下側から。
裏側の加工は部品数こそ多かったものの、曲げ作業は無くて比較的ラクでした。
 
組み立て説明書の部品表によると沿う部品点数817点。
予備部品も含まれていて残っていた部品を見てみたら37個ほど。
よって780個の部品を組み立てたことになります。
作業時間は約100時間。
かなりの残業をしてやっと完成させることができました。
時期的に忙しい時期に振られてしまったのがちょっと厄介でした。
 
image
撮影後、駅に向かう途中で通りがかる雷門。
今回の作業で細かなディテールまで知ることができました。
滅多にない仕事ですが苦しくも楽しく作業することができました。
 
 

ついに完成!

今日の作業のおさらいです。
屋根の丸瓦を全部貼り終えました。
先端をやすりで均して、両端の短い丸瓦のうち、斜めにカットした部分が美しくないものは貼り替えたりもしました。

 

こちらは降り棟。

 

 

 

この先端に掛け瓦というものを形を調えて接着。

 

鬼瓦と、ちょんまげみたいなものも加工して接着。

 

 

さらに屋根の側面の金ぴかの装飾を貼り付け。

 

 

さらにさらに懸魚(げぎょ)という部品とそこにつく金ぴか部品を接着。

 

 

金龍山の看板と・・・

 

 

提灯を掛ける桁がハマるホゾを掘って・・・

 

 

やった!!!!!!!
完成です!

 

 

う~ん・・・

 

 

我ながら素晴らしい!
初めて木製模型を作ったわりには綺麗に仕上がったのではないでしょうか?
 
なんやかんやで100時間もかかってしまいましたが納得の出来栄えです。
明日、もうちょっと綺麗な背景で撮ろうと思います。