さんきち日記 -103ページ目

1/72 VF-1Jバルキリー完成

やっと完成しました。
ハセガワ製の1/72 VF-1 バトロイドです。
色々と選択式になっているキットで、デカールはVF-1S一条輝機、VF-1Sロイ・フォッカー機、VF-1J一条輝機用が付属。頭部はS型、J型、A型が付属。
カラーリングの指示書にはA型一般兵士用も掲載されていました。
細かな機体番号などは異なるかもしれませんが劇場版冒頭で活躍したVF-1A一条輝機に組むこともできそうです。
 
 
私は結婚して数年間はエアブラシやコンプレッサーなどで塗装にしっかりと時間をかけてガンプラ製作を楽しんでしましたが子どもができてからはなかなかそういった時間は取りづらくなったのでここ10年間は成形色を活かした簡単フィニッシュで模型生活を楽しんでいました。
バンダイ製ガンプラではそれも可能ですが、接着→合わせ目消し→場合によってはパテを使用する今回のハセガワ製品をどうやって仕上げようか考えながらのんびりと進めていました。
合わせ目をしっかり消すにはパテの使用は避けられず、成形色仕上げは難しそうだと分かり、今回はサーフェイサーのグレーを活かした仕上げを試してみました。
 
胸部、脚付け根のインテーク部、頭部機銃のグレーはガンダムカラースプレーを、
足首とガンポッド、背面のバーニア部はタミヤスプレーのガンメタルを使用しています。
カメラアイ、肩のサーチライト、膝下のクリアパーツはタミヤアクリルカラーで筆塗。
赤いライン、黒いライン、マルイチモールドなどはすべて付属のデカールです。
脛横の翼などは赤いデカールを表と裏から貼り込むので不安でしたがマークセッターを部品側に塗布してからデカールを乗せて、マークソフターで縁の部分を撫でつけるように馴染ませたら意外と綺麗に張れました。
寄ってみれば反対面に回り込んだ分の厚みが分かってしまうのですがぱっと見は合格。
熱湯をかけて絞った蒸しタオルを優しく押し付けるとシワも目立たなくなるような気がします。バックパック部の赤いドーム状の部分も同様にマークセッター、マークソフター、蒸しタオルの合わせ技で三次曲面に上手く貼ることができました。
 
マークソフターは使う量は極力少なく、且つ、塗った部分は非常に柔らかくなるので細心の注意が必要ですが、上手に張れたときはなかなか気持ちが良いものです。
今回はデカールの面積が小さいTV版の一条輝機を選択しましたが、機会があればデカール面積が広いVF-1Sも作ってみたいなと思いました。
 
今回はスジボリの掘り直しにも挑戦してみました。失敗しまくったけど練習あるのみですね。寄りで見ると脱線したスジボリがチラホラ。
 
 
カッコよく見えるように立たせるだけでも一苦労。
可動範囲が狭く、脚の付け根が機首横や主翼に干渉するのでほぼ動かせません。
VF-1は手の甲に黄色いラインが入ります。この黄色を再現するためのデカールが付いてくるのですが2枚のみ。手首は左右合わせて5種類付いてくるのに・・・

 

脚付け根の股関節軸が差し込まれる部分の円形の穴の後方を削って可動範囲を広げました。(上から見たときにつま先を広げられるように)
股関節軸ガンプラと比べるとは何とも華奢で頼りない感じ。
なので脚を差し込むときもヒヤヒヤもんです。

 

デカールを貼る前に全体を下地のプラが出ない程度にペーパーがけしています。
それでもスミ入れは滲んでしまうので太くスジボリを掘りなおした部分にのみスミ入れしています。飛行機モデラーさんは全てのスジボリを掘りなおすんですかね?
興味があるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バックパックの赤いドーム部のデカールが上手くなじんで貼れて感動しました。
マークソフター凄い!

 

肩のサーチライトと前腕袖部のクリアーパーツは先に塗装して接着し、マスキングテープでカバーしてました。
最終工程でマスキングテープを剥がす瞬間がたまりません。
膝下のクリアブルーとクリアーレッドのライトは接着剤なしではめ込んだのみです。
前腕にもクリアーパーツが接着されています。

 

 

胸部ラインの一部をガンダムマーカーのレッドでりタッチしました。
当初目立たなかったのですが艶消しクリアコートしたら目立ってしまいました。
これはもうどうしようもないので目をつぶります。

 

 

A型頭部も首ごと差し替え可能。本来なら一条輝もA型に乗るべきかと。

 

でもこのカラーリングのA型はなんかカッコ悪い・・・
A型は劇場版の赤黒のカラーが好き。

 

S型頭部も仕上げておきました。

 

これもやっぱり似合わないような気が・・・
 
慣れないハセガワ製プラモデルでしたがプラモつくりの醍醐味を味わえました。
手軽にカッコよくできてしまうガンプラも良いですがたまにはこういう玄人っぽい製品も良いですね。
ということでVF-1スーパー/ストライクバルキリー(ファイター形態)をAmazonで発注してしまいました。完成まで5年以上はかかるでしょう。のんびり取り組みます。







5月の走行距離

5月の走行距離は323.54キロでした。

 

コロナウィルスの影響で毎年恒例の東京湾1周ツーリングができなかったり、Kさんと一緒に走りに行けなかったりしたのですが、自転車通勤などでそこそこカバーできました。

 

6月も自転車通勤の機会を利用して距離を稼ぎたいと思います。

三密避けて今週も山の中

先週ご一緒したKさん、Iさん双方からお誘いがありました。
この2人は走行レベルが全然違うので悩むところです。
 
今回はIさんと。私の実家に8時半集合で。
正月以来会えていない母の様子が気になったので様子見も兼ねて厚木まで早朝ドライブ。
Iさんも定刻通り到着。
SLATE2台で出発です。
 
清川村を走り抜け土山峠まで一気に登ります。
IさんのSLATEは仲間のSLATE乗りから譲ってもらった700Cホイールに28Cチューブレスタイヤの組み合わせ。標準装備の650Bホイールに42Cタイヤの組み合わせよりもオンロードはラクとのこと。

 

峠の看板は私のSLATEと相性が良い色。

 

 

土山峠から左に宮ケ瀬湖を見ながら走っていたら「しまなみ海道みたい」とIさん。
2人とも言ったことないですが「そうですね~」とか適当に言いながら走るのです。

 

 

途中で通行止めになっているのは知っていましたが裏ヤビツを行けるとこまで行ってみました。ここの景色好きです。

 

 

行き止まりまで行った証拠写真、
開通したらまた行きたいです。宮ケ瀬側から登る裏ヤビツ、結構好きです。

 

 

ダム方面に戻ります。

今日は白バイが2台走っていてバンバン取り締まっていたようです。

 

 

半原方面に向かう道からダムが見えます。

 

 

一気に下ってステーキ屋さん「STUMP」を目指すも早く着きすぎ・・・

開店11:30で、到着したのは10:50.

 

 

お店の周りを少し散策。

川のほとりで癒されます。

 

 

開店15分前に再びお店の前に戻って一番に入店。

 

 

牛スジの旨辛スープ400円と、

 

 

300gハンバーグ2050円を頂きました。
300gは結構ボリュームありますね・・・
次回は250gで十分。
大変美味しく頂きました。
混みあう前に離脱。
 

 

 

食後に激坂登って服部牧場。
ソフトクリームを食べるつもりでしたが満腹すぎたのとソフトクリーム売り場が混雑していたので人込み避けて牛さんだけ見て通過。

 

 

先ほど通ったのと反対側の道路を通って宮ケ瀬湖のビジターセンターのほうに向かいます。地図で見ると時計と反対方向に回ったことになります。これだとずっと左手に湖面を見れるのです。逆回りだと右手に湖面が見えますが自転車は左側走行なのであまりよく見えないのです。

 

 

湖面が綺麗なブルーで癒されます。
ビジターセンターの前を通ってもと来た道を下って帰宅。
走行距離63.7キロ。大満足。
 
緊急事態宣言解除されて6月1日から小学校が分散登校開始。
6月前半は在宅勤務と出社を組み合わせて、さらに通勤には自転車を使用して他人との接触を出来るだけ避けた生活を継続予定。
ただ、やはり第2波、第3波は来そうな予感。てか絶対来ますね。
波に乗らないよう気を付けて生活したいと思います。

 

1/72 VF-1Jバルキリー組立直前

全てのパーツの塗装、デカール貼り、部分塗装、クリアコートが終わりました。
スミイレはあまりやってません。
目立つ部分にのみ。

頭部は3種類作りました。
胸部ラインのリタッチ跡が目立ちますが気にしない。

関節部などグレー塗ってマスキングしてから外装に挟み込んで外装の塗装するのがセオリーでしょうけど、別ブロックになっている部品だけグレーに塗装。

ガンポットと足首はガンメタルにスプレー塗装。
マルイチモールドなどもデカールでくっきり再現。組み上げが楽しみです。

マックシェイク求めて親子サイクリング

在宅勤務中の昼休み。
新型d-bikeのテストも兼ねてレイクタウンのマクドナルドまでサイクリング。ラムネ味のシェイク美味しいねー
イートイン再開してましたが外で飲みました。

ジテツー

コロナ対策の人との接触機会を減らしましょう、ということで普段は許可されない自転車通勤が解禁中。
週に1回の貴重な出勤日は楽しい貴重な運動のひでもあります。
シナプスが大活躍してます。

今日は途中で路面がビショビショになって汚れてしまったので帰宅して軽く洗車。
6月に入ってもしばらくは自転車通勤できそうです。この先ずっと許可されれば良いんですけどね。

Lefty3台で里山トレイル

Kさんと元上司のIさんの二人から別々にサイクリングに誘われてしまいました。
土日2日とも遊びに行くのは気がひけるので3人で遊びに行くことに。
Kさんは体力有り余って速すぎ、Iさんは普段あまり乗ってないのでペースについていけません。
ということでKさんはMTB、私とIさんはSLATEで平地巡航でラクをさせてもらいます。
そのかわりオフロードでは苦労するんですけどね。

少し走って里山へ。
MTBなら問題ない土の上もSLATEだと滑りまくり。一度転倒。。。

落ち葉が敷かれているところは問題なし。

少し走って鎌北湖。
まだ水を抜いて工事してました。

宿谷の滝で涼みました。
今日は水量多めで良い感じ。

早めの解散希望したので走行距離は短めに帰路に就きます。

鬼引きされなかったので余裕のピースサインです。

走行距離32.4キロ。家に閉じこもりっぱなしの身には良いリフレッシュが出来ました。

1/72 VF-1Jバルキリー途中経過

2014年1月に購入したハセガワ製の1/72 VF-1バルキリーのバトロイド。チマチマ組んでました。

ガンプラとは違って完成度高めようと思ったら接着剤でしっかりと部品をはめ合わせてペーパーかけて段差消して、それでも消えない段差にはパテを持って削って、スジボリを掘り直してサーフェイサー吹いて、、、とここまでやって、やっとデカールを貼るとこまで来ました。機体色はサーフェイサーそのままです。グレーなので違和感ないでしょう。
マークセッターとマークソフターを使ってデカールを曲面に馴染ませながら貼っていきます。
慣れない作業ですがマークソフターを使い慣れて来ると楽しいもんです。

スジボリにもピタッと密着して精密感たっぷり。

こんなドーム状の三次曲面もマークソフターを塗ってしばらくするとクタっとしてくるので熱湯かけて絞ったタオルで優しく押すとしっかり馴染んで綺麗に貼れました。

これは楽しい。

ファイター形態のハセガワバルキリーにも手を出してみようかな。

歯が抜けた!

アヤノさんの歯が抜けました。
こんなでっかく写真載せてるのを見つかったら怒られそうです。

マックシェイクラムネ味

CM観てたら美味しそうだったので在宅勤務の昼休み中に近くのマックで買ってきました。
Mサイズは子供達には大きすぎたようですが味は大好評。私の好み。
また買いに行くで。