家の中にも危険は潜んでいるのです
居間にいたアヤノが子供部屋に早足で向かいながら方向転換した時に躓いて転びながら膝、頬、額を強打してしまいました。しばらく子供部屋に入って静かにしていたので様子を見に行ったら少し涙目。。。
大丈夫?と声をかけたら我慢していたのが一気に緊張がとけて声を出して泣き崩れてしまいました。幸い大きな怪我はなかったけど額はタンコブ出来てるし、上唇の内側は出血してるし、ひとつ間違えたら病院行くレベルの怪我につながっていたかもしれません。
家の中とは言え、転んだ先に尖ったモノがないとは限りませんし、鉛筆などを持ったまま転んだら、持ち物で怪我をするかもしれません。家の中も安全ではないなーと改めて思った次第です。
そんな惨事が起きる前。
粉から白玉を作ってフルーツポンチ。
アヤノさんご馳走様でした。
モノを大切にして欲しい
今日は土曜日ですが出社日でした。
組織変更に伴うフロア移動やら部屋の整理やらでヘトヘトになりましたが帰りはSLATEでご機嫌なジテツー。帰宅するなりカズマが可愛い甚平姿で玄関までお出迎え。
いつもの和室ではなくて子供部屋で寝るから一緒に寝ようと嬉しいお誘い。かわいいもんだなーと思っていたら嫁さんとアヤノからカズマの悪行を聞いてガッカリしました。
勝手にカルピスを飲んでそれを注意されたら怒ってカルピスのペットボトルをひっくり返してカーペットやソファにドボドボとぶちまけたそうです。それでさらに怒られてヘソ曲げてみんなと一緒に寝ない!と子供部屋に出て行ったとのこと。
見るとソファには大きなシミが出来ていて鼻を近づけると甘い匂い。。。カーペットも同様。
その場に私がいたら張り倒してしまいそうですが、幸いにもそこに私はいなかったのでモノを大事にしなさいと、優しく説教しましたよ。
どんなモノでも一生懸命形を考えて色を考えて、一生懸命作ってくれている人がいるんだよと。
ソファにもそう。カーペットもそう。カルピスもそう。モノが溢れてい る時代ですがそれぞれのモノを作るヒトの想いは昔から変わらないと思います。なかなか子どもに想いは伝わりませんがモノを大切にできる人になって欲しいと思います。

















