離乳食の作り方 ② | ダウン症児の離乳食 blog(*´◒`*)

ダウン症児の離乳食 blog(*´◒`*)

2016年4月生まれのダウン症の息子がいます☆

息子のために作ってる離乳食が、少しでも参考になればと思い、はじめました(^^)

〔摂食指導を受けながら、進めています☆〕

前回から、少し間があいてしまいました…宇宙人くん


続きの離乳食作りですチュー

{4D3D8EC7-015F-4EDC-9CBB-02072E0B1122}



●ブロッコリー●
     ①鍋で柔らかくなるまで、茹でる
     ②穂先のみをすり鉢でする 
        少し茹で汁を入れて、固さの調節をしてくださいニコニコ
      ※今回は、量もあったのでブレンダーを使いました!!
  

マッシュっぽくなってるので、
『少しマヨネーズを入れると、まとまりが出て食べやすいと思うよ〜キラキラカロリーUPもするし!
と、先生からアドバイスを頂きましたウインク
(息子は只今、体重が停滞中なので、カロリーUPを心がけています)

次の日、マヨネーズを入れたら、美味しそうにモグモグしてましたニコニコ
マヨネーズなしより、食べやすそうでした。


●しらす●
    ①ザルにしらすを入れ、熱湯で塩抜きをする
    ②すり鉢でする
       お湯か水をたして、固さの調節をしてくださいニコニコ
      ※このままで食べにくそうであれば、とろみをつけたり、お粥に入れてもいいも思います星


ちなみに私は、とろみのもとを手元に置いて、息子の口の動きをみながら、固さ調節をしてますウインク

{C710A612-B48A-4CAE-A3A8-BE2C9C91E507}