FCRの泣きどころのボディの摩耗対策!
普通は、摩耗してから対策する物なのでしょうが…
折角の新品キャブなので〜
最初から対策しようと、共立工芸さんの
「SEPベアリングガイド」をキャブより先に手に入れては有りましたが、初期の感じも体感したく、ノーマルの状態で少し楽しんでから変えてみようと思い!
昨年の暮れに、インストール予定で居たのですが…
立ちゴケ騒動で〜延期になり
昨日、やっつけてみました…!
あっ、昨日は〜気温も高く
乗り出す予定でしたが、寝坊して〜
整備日と変換しました…(汗)
さてさて、FCRのボディ摩耗は
メジャーなのがワイドローラーですね!
純正のローラーが溝を掘っちゃったら、その溝をまたぐ太いローラーに変えて轍を回避的な物ですが…
共立工芸さんのベアリングガイドは
更に考えられたシステムなんですね!
ガイドレールとベアリングのセットですね!
コレがスロットルバルブ(スライドバルブ)の初期の状態!
汚れたまんまですんません💦
ローラーを外してみると…
3箇所はベアリングにプラスチック製のローラーが被ってますが、1箇所はベアリングレスで、軸に直接ローラーが付いてますね〜
どう言う理由で1箇所だけベアリングレスなのか…?
「SEPベアリングガイド」は
この1箇所のレスの所に、新たにベアリングを打ち込み…
専用ガイドで対応する感じです。
先ずは…
ベアリングレスの軸を抜きます。
シャコ万で、既存のベアリングをM12のナットを被せて保護して〜押し込みます!
下側はM12ナットを2個使用して〜
既存ベアリングを保護!
そして、キット内のベアリングに軸が打ち込んである物を、抜いた穴に圧入
コレを4個(気筒分)
まだ新しいので〜
段つきは〜当然出てないですね!
そして、ガイドレールとスライドバルブをキャブ内にインストール!
完了!
同調とって、トップキャップ付けて出来上がり!
TMRとは同調ナットの仕組みが違い…
構造を理解するのに手こずりましたが…
そこら辺は、気が向けば、別記事にします!
車両に戻し
エンジンかけてみました…
嘘です…
特有のカチャカチャ音がかなり小さくなりましたね!
そこら辺は好みですが…
私は、どちらもOK的!
かなり静かになりましたので〜
ツーリングなどは疲れないかもしれないですね!
セットはスローが少し変化しましたので、のちに再セットですね!♪♪