残暑お見舞い申し上げます!リアキャリパーサポート編 | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

お盆も終わり、夏の暑さも落ち着くのかと思いきや~
まだまだ暑いですね!

もう、暦では立秋も過ぎてるのに~
熱中症だとか・・・ 最高気温更新とか・・・

危険な暑さが続いておりますよね!
皆様もコロナ同様、気を付けてお過ごしくださいませ‼️

さてさて、今日は「バイクの日」で、丁度~お休みの日!

朝駆けしまくるぞ!
と思っておりましたが・・・

寝坊~(゚ー゚*)

起きた時には、既に30℃手前で蒸し暑い~
ご近所ちょっと走って来るかなぁ😃

芦ヶ久保の道の駅では、BNR34 GTRのパトカーがパトロールしてましたよ!

今や、R34GTRなんて~高価で、35Rよりも価値的には上ですよね!
やっぱり、直6ですよね!120度クランクですよね!
アップでどうぞ(笑)



夏のメンテは・・・
フロントフォークを早く組みたいのですが・・・
その前に~


以前、リアのキャリパーをOHした時から
気になってました、リアのブレーキ周りの変更です!

中側のピストン、シールの溝辺りの腐蝕が気になってました。

リプレイスのキャリパーサポートが販売終了的な、後期油冷GSX-R!

ずっと!探してましたよ!
その中で・・・有力なのが
KEINZさんのアクスルΦ20 で、240mmローター用の汎用サポート!
しかし、車種専用品では無いので、カラー類は作らなくてはならないし、調整が必須ですので~ずっと考えておりましたが・・・

滋賀県の機械部品加工屋さんが、作ってくれました!


これが、中々の高品質!
カラーの作りも


消耗品のベアリングは、ちゃんと規格品だし

テンションロッドの取り付け部にも、ちゃんとローラーベアリングが入ってます!

火曜日の休憩時間を利用して装着してみました!


キャリパーは
リアキャリパーのリプレイスの定番
84mmピッチのブレンボカニです!
新カニ 34mmピストンのチタンカラーをチョイス!
キャスティングだけどね!

ブリッジボルトは いつものチタンに
パットピンはステンの物に変更!

本当は、削り出しのレーシングが欲しかったけれど・・・


こんな感じ!

油冷君は逆さに付くので~

ブリーダーが下になっちゃいますので~
エア抜きが大変です!
初めは・・・装着状態で寝入りにやればと思ってましたが
中々抜けない~(ToT)

取り外して、使用済みのパットなどを挟み込み、ブリーダーを上に向けたら・・・
直ぐにバッチリ抜けましたよ!

ブレンボロゴからも伺えますが、ローターの上側に付くのの想定品だね!

純正のマスターが1/2でキャリパーは38mmピストン×2
↓純正の鉄ピストン

38mm×2 → 34mm×2 の変更は マスターは純正品を使いますので
リアとしては硬い操作感にならないか心配

今日、乗った感じでは、多少硬くなりましたが~
慣れれば大丈夫かなぁ?

本当は、リアローターの220mm化もしたい位
なので~もう少し様子を見て
駄目ならば
マスターを1/2(12.7mm) → GALE辺りの12mmに変更かな?