精神力 | 人は財産なり

精神力

物凄く気分が爽快な時もあれば、漠然とした不安や将来に対する具体的な不安から、胃が痛くなる時や不愉快な気分になる事もある。

そんな事が1日単位で起伏の激しいモノとなって訪れる。


自分は鬱病になってしまうんじゃないか?と覚悟を決めた日もある。本当に気分が鬱な日は、1日中気分が鬱で、何をやってもストレスにとって変わる。


破滅に追い込まれるかもしれない。

どうやれば、この不安が消えるのか。頭を真っ白にして寝ようとしても、胃の痛みは消えない。

それに比例するように毛が抜ける。

考え事をするうちに、知らぬ間にわずかな床に就く。


現実社会に溶け込んで生活していても、頭の中から不安が消える事はない。

でも少し和らぐのは確かだった。


自分は企業社員には向いてないな。

今は少し確信に迫るものがある。競争社会に立てたとしても、誰かに蹴飛ばされたら、戻ってこれなさそうな精神力だ。

人間関係とかじゃくて、仕事をする上で自分自身を信頼してやれるかどうかが不安なだけ。

自分の事は自分が一番よく知ってる。だから、どうにかしてあげられるのも自分だけ。

自分自身だけに対しては、綺麗事の一切を排除して生活したい。

「大丈夫。次はやれるよ」「君ならできる」

今から出会うであろう、様々な綺麗事に、僕は頼りたくない。

ただでさえ、自分はいい加減で、ひねくれた人間なのに。


ここ数年、さらにひどさは増してる。中学の時のあの「自分はやれば出来る人間なんだ」という自信といったら、今はこれっぽっちもない。

「自分はやれば出来る人間じゃないから、やれば出来る人間以上に努力しなきゃいけないんだ」

わかってる。僕は普通の人の倍の努力がいる。


「努力をしなくなった人間は、色んな意味でもう終わったも同然なんですよ」

高校の時の進路指導部長の先生の言葉は、今も僕の中に印象深く残っている。


「色んな意味で終わりか……」

そうなりたくはない。


ひねくれた僕と努力家でありたい僕の葛藤。

いや、違った。

ひねくれた僕と努力家と他人から言われたい僕の葛藤。


努力家と言われたい?

僕はそんな事のために頑張っているの?

違う違う。


家族や恋人を幸せにするには、まず自分が幸せにならなきゃいけないって思うから、自分さえ幸せにできない人間に、自分以外の人間を幸せにできるはずがないって思うから。


ってこんな事ばっかり書いてたら、「このブログの管理人は可笑しい奴だ」って思われますよね。


こんな僕も将来の目標をちゃんと持ってて、それに向かってちゃんと努力してますよ。





時間が無いので、こんな締め方しましたが、今度時間がある時にきちん続きは書きますんで。



無理せず頑張ります(*^ー^)ノ





今日の1曲。「小柳ゆき」さんです。やっぱり彼女はボーカルの声量や表現力が、他のアーティストより群を抜いています。



小柳ゆき, Satomi, コモリタミノル, aya Sueki
Fair Wind

夢を追いかける人は いつでもひとりじゃないんだよ

振り向いてごらん


輝いている人は 痛みを知っているからこそ

優しくなれるの


Forever,信じていて もし夢にはぐれても

風はいつでも吹いているから


Forever,翼広げ

光射すあの場所へ

風を背に受けて 今、飛び立とう



すっかり今は売れなくなってしまった彼女ですが、僕は応援し続けます。

音楽界は厳しいですね。能力があっても売れるとは限らない世界。

飽きやすくて陳腐な曲が蔓延しきってる。


今、CDが昔に比べて売れない事が問題になっていますが、パソコンの共有ソフトだけの影響では僕はないと思います。


曲の質が低下したせいであると思います。


例えば、批判の対象としてエロかっこいいが売りの歌手K。


彼女を見れば一目瞭然。CDの売れ行きを見ると、ほとんどが5,6万枚ほどしか売れてない。

結局は少数の人にしか響いていないということです。まぁ彼女自身一部の人間しか狙ってないと思いますけど。彼女にシングル100万枚セールス突破なんて、ありえないと思います。


一般人の目は意外に厳しいものです。歌手Kは好きだが、CDは買うほどのものじゃない。レンタルで十分だ。すぐ飽きる。みんな無責任に好きだと言った所でCDは買わないんだ。


ノリがいい。時流に乗ってる。話題沸騰中。そんな曲は結局、数万枚で終わる。

街中でふと耳にして、感銘を受ける。

フレーズが耳に残ったまま、CDショップに駆け込んでCDを衝動買いする。


そんな曲が今は数えるほど1年に出ているだろうか?残念ながら数えるほども出ていない。


自分の中の名曲。つまり、何十年も変わらず聞いている名曲が、自分の中で一体何曲あるだろうか。


自分の中で、無人島にも好んでもって行きたい曲が、何曲あるだろか?

:














バナー