新年あけましておめでとうございます。
 
2019年になり、毎年初だけは発起してブログを書いてみるという流れを今年も踏襲している次第です。
 
年末年始に今までよりも意識的に色々な人に会い、様々な話を聞く中で、少し趣向を変えていこうかなと思っているところ。まぁ気長に。
 
年末は実家に帰省し、両親に近況報告をしたり、兄弟の近況を聞いたり、実家の周辺の変わり様を体感したり、という恒例行事。
 
帰るたびに古くからあったお店や家が無くなっていくのを目にすると、少し寂しい気持ちになりますね。
 
小さなころから遊んでいた公園も危険な遊具はすっかりなくなってしまい、球技は自由にできなくなっているし、物悲しい気持ちが広まってしまう…

 

 
とはいえ、やはり実家に帰ると家族は変わらず元気で過ごしていること、兄弟の上のほうは今年第一子も生まれるなんてニュースもあり、変わっていきながらも良いこと・うれしいことはあるものだなぁとしみじみ。
 
学生のころには両親のことを、たびたび面倒くさい存在だなぁと感じていたのに
いつからか、それなりの歳なのに元気に仕事をしている姿を見ると安心するようになっている。不思議。
 
今回の年末年始は母親・兄弟と近くのショッピングモールへ出かけて、ぶらぶらと買い物。
昼にはドデカいエビカツサンドを食べ、

 

 

そのまま映画も一緒に。話題になっていた『ボヘミアン・ラプソディ』を観賞。

 

QUEENとその周りの家族・恋人・ファン・当時の世間との関わりが描写されていて誘われて行った割にのめりこんで観てしまった。

 

QUEENの有名な曲が映画の中でも登場して、学生時代に友人からいろいろ教えてもらった曲を思い出しながら最後まで楽しめる内容。ラストのライブは家で観ても感じられないだろうな、と思う内容で、映画館っていいなぁとこちらもしみじみ。

 

次はシュガーラッシュの続編が観たいなぁ。

 

年明けには中学・高校・大学時代それぞれの友人たちと飲み会に興じ、それぞれの近況報告。中には直近で岐阜に転勤になった友人がいたため、また東海エリアでやろう!と約束。

これは言い出しっぺが動かないと続かないいつもの流れ…

 

5日間の帰省の後、愛知の巣に戻り一念発起して自炊の品数を増やす+揚げ物にチャレンジ。

 

 

久しぶりの揚げ物もなかなかの出来で、創作したつけあわせ(じゃこと大根の葉の炒め物)も個人的にかなりヒット。これは定番にしていきたい。

 

1月4日から仕事初め。ぼけた頭ではかどらず、先輩からも小言をいただく。ちくしょー。

 

年始1件目はこんなところかな?今年もどうぞよろしくお願いします。

 

(口調など、書き方を変えてみたけどなんだかすごい書きやすい。不思議。)