今日から1週間の夏休みだー。

 

いろいろやることも溜まってたし、疲れもたまってたのでうれっC!

でも今日はなにもしない。受け身で過ごす。

 

まずは気になってた甲子園4日目をテレビ観戦。

 

第1試合、広陵vs中京。名門対決だなー。中京が勝つだろうと予想してたけど、広陵勝利。

 

そして注目の第2試合、秀岳館vs横浜。秀岳館は、自分の地元代表。色々複雑な思いはあるけど、やはり応援。

1回表、秀岳館の攻撃。1番打者、予選で打率7割、、、山田太郎か!

1球目でいきなり3塁打。うーむ、やはり7割はダテじゃないなー。

2番打者、2球目でレフトに犠牲フライ、、、プロの点の取り方か!

 

こりゃ確かにつえーな、秀岳館。。。。

うつら、うつら。。

 

半眠りで、ときどき点数を確認。勝ってる、勝ってる。

 

あらっ、いつの間にか試合終了。6対4で勝利。

結構いい勝負だったなー。ちゃんと見とけば、ハラハラ感味わえたかも。

 

第3試合、興南vs智弁和歌山。智弁が勝つだろな。

興南が6点先取。おっと予想外。

その後、智弁さらっと逆転。えげつない打線だなー。

 

ん? スマホにNegicco Nao☆ちゃんから「インスタライブやるよー!」というお知らせ。

 

なんだろー?

 

インスタをオープン。なんとなおちゃん、生中継で話してるじゃないか!

なおちゃん、かわいい! 色白いなー!

 

画面にみんなコメントしてるぞ。なおちゃん、読んでる。

自分も打ち込み、打ち込み。無視された。

打ち込み、打ち込み、また無視された。

 

ぽんちゃだ!かわいい!笑顔がたまらん。

 

かえぽだ!かわいい! やる気、感じられないー! いいぞ、かえぽ!

 

{0008E3A6-3E44-44B4-9DB9-B73626F71169}

 

 

おもしれー!

 

打ち込み、打ち込み。無視された。

 

なおちゃん、めちゃくちゃ楽しそう!

 

インスタライブ、いったん終了。2時半から再開とのこと。

 

野球、見る。

 

2時半になった!インスタライブ、再開!

 

なおちゃん、かわいい!はしゃいでるなー。

打ち込み、打ち込み。無視された。

 

ぽんちゃ、笑顔たまらん。

かえぽ、めんどくさそー。いいぞ、かえぽ!

 

おもしれー。

打ち込み、打ち込み。また無視された。

 

 

さて、そろそろ出かけるかなー。

今日は代々木公園でスカートと田島さんの無料ライブ。

ネギフェス前哨戦だな。

 

16時半、渋谷に到着。

むむむ、なんか胸騒ぎがする。

スマホ、見てみよう。

 

やっぱ、やってる、インスタライブ!なおちゃん、はまったっぽい!

 

{037ED34D-FF30-4CE8-B2B7-DDEEF321DC0C}

 

歩きスマホは危険だけど、これはやめられないなー。

くまさんまで出てる!かっけー!

ぽんちゃだ!

打ち込み、打ち込み。

 

「ぽんちゃ、笑顔最高」

やったー、読み上げられた。うれっC!

 

かえぽ、もはや出てこない。いいぞ、かえぽ!

 

17時、渋谷NHK近辺に到着。

 

おやっ、ステージ、遊歩道途中の仮設なのね。代々木公園近くの常設のほうかと思ってた。

15日のネギッコ、リリスク、ほわどるのライブもここなのかなー?

 

澤部さん出てきた。スカート開始。

今日は弾き語り。水色のリッケンバッカー、かっこいい!

 

{87BB19E9-66D4-4095-A413-17CF83758210}

 

1曲目、いきなりかえぽとやってた曲!

「ストーリー」。いいなー。

ねじれたようなコード進行に、せつないメロディが乗ってくる。そして澤部さん、でかい。このアンバランス感がたまらない。

 

4曲目「ともす灯やどす灯」。途中で出てくる2小節ぐらいの、短め口笛がおしゃれ。

 

5曲目、「弾き語り向きじゃない曲ですけど」と言ってはじめた「回想」。かっこいい!ギターのカッティング、最高。

 

そして6曲目、「これも弾き語り向きじゃないですけど」と言ってはじめた「CALL」。かえぽ、ふたたびー!

 

澤部さん、「いつも弾き語りのときは、曲、頭と終わりだけ考えて、あとは適当にその場で選んでます。このルックスでまだ29才なんですけど、楽譜みると、いつの間にこんなにたくさん曲書いたんだろーなと思います。では10年前に作った曲やります」と言って、「花百景」という曲。

 

29なのかー。澤部さん、ご年齢不詳すぎて、実際いくつか考えたことなかったけど、若いんだなー。

 

しかし口笛うまい!なんか音が太くて、安定感はんぱない。こんな口笛聞いたことわ!

 

など思いつつ、最後の11曲目、またギターのカッティング、はんぱねー!英国のあんな人やこんな人を思い出す。

 

スカート、満喫。かえぽとの共演動画見るまで知らなかったんだよなー。ほんとネギッコ、音楽の世界、広げてくれる。

ニューアルバムもすごく良いのができたと自画自賛されていたのでぜひ聴いてみよう。

 

そのあと川辺ヒロシさんがすぐにDJ開始。

トイレ行きたい、お腹も減ったので、ちょっとプラつこう。

 

あー、でもフィッシュマンズ「Baby Blue」なんてかけてる!

昔、夏に野音で見たフィッシュマンズ、最高だったなー。

後ろのたまりでステージ見ずにひたすら踊ってる人たちがいたりして、あれはちょっとやばい光景だったな。

 

まあ田島さんまでしばらく休憩。

軽く腹ごしらえして、ステージ近くの歩道脇に座って待つ。

 

となりのおじさんたちの会話がめちゃくちゃだ。

「ネギッコ」「ドゥルッティコラム 」「スクリーマデリカ」とか、いったい何の話してるんだ、この人たちは。

 

おっ、田島さん、出てきた。んー、このままここに座ったまま、ゆっくり見るのもいいけど、やっぱ近くに行こっと!

 

いったん音出しだけして、引っ込み、5分後ぐらいに田島さん、再登場。

 

生でのひとりソウルショーは初めてだ、ワクワク!

 

1曲目「ボディーフレッシャー」。しょっぱなからたまらん。

 

MC「こんばんは、渋谷!おれは渋谷系じゃないぜ!」で爆笑。

 

2曲目「ブロンコ」。いつも2曲目が多いイメージ。ここで田島さん、ソウル・エンジンにパワーを注入しはじめるんだろうな。

 

3曲目「月の裏で会いましょう」。鼻血出そうになった。「sending to you♩」でケチャしてしまった!昔なら考えられない。

 

4曲目、聴いたことある曲、タイトル思い出せない。たぶん「時差を駆ける想い」→原田知世さん→ずーちゃん(アイルネ原田珠々華ちゃん)へと連想は至る。実際は「時差を駆ける想い」ではなく、「今夜はおやすみ」でした。

 

その後「接吻」「朝日のあたる道」「フリーライド」「ジャンピンジャックジャイブ」。

最後、ほぼ白目むいて、ギターを乱打する田島さん。ソウルパワー爆発。

 

なんてこったい。無銭でこんなすごいもの見れるのか。

ソウルパワー注入されて、任侠もの見たあとに高倉健に成りきって映画館を出てくる男、みたいに勇ましく駅へと歩んで帰った。

 

最近、無銭で、アイルネとかWHY@DOLLとか見た。今日はスカートと田島さんを見た。

アイドルは、リリイベ見て、そのあとCD買えば、握手してもらえたり、一緒に写真撮ってもらえたり、サインもらえたりする。

 

いまだにバンドやってて、ライブやるときだけ「見に来てよ!」とラインしてくるお友達さんたちよ!

付き合いもあるからたまに行くけど、ドリンク付きで2500円とか払って、ポケーと演奏見て、その無心状態から、適当な感想を考え出さなければならないあの苦しみ。あれはもしかしたらタカリか!?

そのあと「最近、何聴いてるの」と聞かれて、「ネギッコ」と答えると「なにそれ、地下アイドル?」とか笑いやがる。

 

ネギ、いや、くまさんの爪のアカでも煎じて飲ませたいわ、まったく!

 

 

※いつも後出しブログでリアルタイム性にかけるので、たまには即出ししてみようと思いました。この年になって、こんな夏休みを送り、こんな日記を書いてるなんて、思いもしなかったあの頃。