こんにちは、いでながです。

昨日Canvaのセミナーを開催させてもらいました。
30名近くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

実は開催していて思ったことがあります。

それは
「自分がずれている」
ということ。

今回のセミナーは
全くの初心者さんが多かったんですね。

パソコンをあまり使っていないような方です。

そこで結構予想外の質問をいただきまして。
全然ずれてたなーって思ったんです。


よく考えたら
ある程度分かっている前提で話すことが多くなっていました。

でも全然知らない方も多いですよね。
これから始めるという人の方が多いハズです。

それに気づいて
ずれてたなーって思ったんです。

全然分かってませんでした。


仕事を長くやってると
だんだん当たり前のことが増えてくるように思います。

そしてその当たり前というのが、
当たり前じゃない人もいるんですよね。

自分の狭い世界では、当たり前であっても、
世の中的には、全然当たり前じゃない。

それに気づきました。


全くのゼロから
どうやってイチにしていくのか。

ここがテーマなので、
あらためて初心者さんの気持ちになって
発信をしていこうと思います。


本当によい勉強になりました。
長くやってる人ほど気をつけないといけませんね。

では!

 

無料相談受付中

ブログの感想や、相談などは、LINE公式アカウントでお受付しています。

LINEで個別にやり取りができます。

こちらから友だち追加してくださいね!

 

LINE友達追加

 

IDでしたら【@idenaga】と検索していただくと、友達追加していただけます。

パソコンでご覧の場合は、こちらのQRコードを読み取ってください。

QRコード

毎日たくさんのメッセージを頂いています。

メッセージをガンガンお送りくださいね!